人気ブログランキング |
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

2009年 08月 10日 ( 1 )

ブザービート

仙台は激しく雨が降り続いています。みなさまどんな夏をお過ごしでしょうか?
私は昨日まで3日間秋田の大館市へ行っていました。
娘のバスケの中総体東北大会の応援のためです。
最後の最後にすごい試合を見せてくれました。
目標としていた全国大会へは手が届きませんでしたが、仲間と励ましあいながら最後まであきらめないナイスゲームでした。

山形県代表鶴岡一中との一戦目。
出だしから強気の姿勢でかっこいいプレーもたくさん見せてくれましたが、なかなかペースがつかめず前半は37-33と4点リードされ折り返しました。
第3クオーターが始まると3ポイントシュートが当たり始め、流れは寺岡に。11点リードして最終クオーターへと入りました。
流れは寺岡にあったものの、リードを守ろうという意識からか攻め気が無くなりじりじりと点差を詰められ残り48秒で1点差となりましたが、残り20秒に寺岡の得点があり3点差とし誰もが勝利を確信しました。
ところが、残り1秒で鶴岡一中#5がハーフライン付近から投げたボールが大きな放物線を描きゆっくりとゴールに吸い込まれました。直後に試合終了のブザーが。信じられない悪夢のようなブザービート。
スローモーションのような長い沈黙の後、会場全体がどよめきました。
68-68の同点となり、3分間の延長戦へ。
勝利を確信してからの延長戦。精神的にきつかったと思います。
でもみんなあきらめなかった。一生懸命走り、必死でボールを追いました。
延長戦残り34秒で71-71の同点。残り8秒で鶴岡一中がタイムアウト。ハーフラインからのスローインの直後にまたしても#5の速攻で73-71と得点され試合終了となりました。
最後の最後に気を緩めた自分達を後悔したことでしょう。でも、最後まで諦めず、気持ちが負けそうになってもみんなで励ましあう姿には会場から暖かい拍手が送られていました。

2戦目は青森県代表弘前南。
延長戦を戦った直後の試合とあって、モチベーションを保つことすら難しかったと思いますが、この試合に勝てばまだ決勝リーグへ上がれる可能性があり、集中して入りました。
流れは終始寺岡にあり、序盤からリードはしていたものの延長戦となった前の試合の疲れからスピードも落ち、重そうな足を引きずるように走り、跳び、何度も転びながらも力を振り絞る姿は胸を打つものがありました。
結果は72-55で勝利。

その後、鶴岡一中と弘前南の戦いで弘前南が2点差以上で鶴岡一中に勝てば得失点差で寺岡が決勝リーグへ上がるチャンスがありましたが、それも叶わず娘達のバスケットが終わりました。
7月末に行われた県大会では思うようなゲームが出来ず、初戦から苦しい試合で準優勝という結果で東北大会へつながりました。
今大会では最後まで諦めないナイスゲームをしたことと、チーム最後のゲームが勝ちゲームとなるいい終わり方だったと思います。
次の日はコンタクトが入らないほど泣きはらした目をしていましたが、みんながやりきったスッキリした表情で終われたことは私達親にとっても嬉しい終わり方でした。

大館市は忠犬ハチ公の故郷ということで駅前には渋谷駅と同じようなハチ公像がありました。
比内鳥も美味しかった!
私はこんな夏を過ごしています。
by lafamillemouton | 2009-08-10 19:04