人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

母の日にジャージのシェフ

母の日にジャージのシェフ_f0107819_1135199.jpg
先日秋田に野外活動に行って来た娘はとても貴重な体験をさせていただいたようです。
今の子達はいろんな経験をさせてもらえてありがたいです。なんだかんだ言って、日本の義務教育は素晴らしいと思います。学びたくても学べない子達が世界中にはたくさんいるんですものね。

一般の農家へ何人かづつに別れて泊めていただいて、農業体験をさせていただいてきました。トラックの荷台に乗せてもらったりコンバインを運転させてもらったり、おにぎりを作って山で作業をしてワラビを採ったりして楽しませていただいたようです。
「稲を反すとき見たことが無い虫がいた」「虫がいない野菜や米はすごく美味しくないか農薬がいっぱいなんだって。だから虫がいるほうが良いんだって」とちゃんと大切なことを教えていただいて、農業をやったことの無い親の言うことよりもずっと素直に飲み込めたのだと思います。

夜ご飯にきりたんぽを一緒に作らせていただいたらしく、家でも作れるからと昨日の夕食にもらってきたお米を炊いてきりたんぽなべを作ってくれました。
母の日にジャージのシェフ_f0107819_10563356.jpg
母の日にジャージのシェフ_f0107819_110931.jpg

母の日にジャージのシェフ_f0107819_111326.jpg
母の日にジャージのシェフ_f0107819_1121454.jpg

なかなか手際が良くて上手に作ってくれました。部活から帰ってきてすぐだったのでジャージ姿でがんばってくれました。
母の日にジャージのシェフ_f0107819_113141.jpg
母の日にジャージのシェフ_f0107819_1143147.jpg

魚の網で焼きたかったのですが、家のコンロはガスじゃないのでオーブンで焼きました。ちゃんと火でお料理したいですね~。
焼きすぎたのかおはしが抜けなくなってしまい、そのまま鍋に突っ込み、ジャージのシェフは男前な料理で母の日を祝ってくれました♪薔薇の鉢植えもお小遣いで買ってきてくれました。ありがとね。

書きたいことがたくさんあるのに子育て日記風になってしまいました。
娘関係の別ブログを作ろうかな。。。
後ほど石のご紹介などあらためて書かせていただきます!
by lafamillemouton | 2008-05-12 11:16
<< LINNETの生地とレース&天... 天然石が入荷しました! >>