人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

パーティーのお墓

パーティーのお墓_f0107819_212772.jpg

パーティーのお墓は庭の片隅のもみじの木の下に作りました。
アイアンのクロスを立てて、mikiちゃんのお花とkazumiさんのお庭の人参とjunkoちゃんがお墓参りに届けてくれたバラをお供えしてます。
昨日までぶどうとりんごもお供えしていたのですが、りんごだけまるごとなくなっていました。食べかすの皮のかけらがちょっと散らかってました。だれ?ぶどうと人参には見向きもしなかった気配。猫?カラス????
不思議に思って帰宅した娘に教えたら「パーティーかな!!」と子供らしい発言。「あー、そうか。ママはまったくそうは思わなかった」純粋さで負けたな。
パーティーが食べたんだね。りんごが一番好きだったからね。

今日は久しぶりに母と色々話しました。あの年代のお母さんたちは面白いです。たくましいし、おしゃべりが尽きないことに感心します。
若い頃に編み物の先生だった母は最近また鉤針編みを始めたらしく帽子やベストを作っていました。すごく上手できちっと出来ているのでびっくりしました。本人曰く「お母さんは繊細なんだ」そうです。「えーーーっ繊細なんだ!?」って思わず叫んでしまいました・笑
何事も大雑把なイメージだったので意外な一面でした。編み物には繊細らしく、ちょっと間違うとほどくんだって。ちゃんと学校に行って学んだ人はそうなのかもしれませんね。

今日なんとなく受け取ったメッセージ

理不尽だと思うことや疑問に思うことと戦う必要はない。「その人物や物事にはいずれふさわしい評価が下る。」

大きな事を成し遂げようとがんばりすぎて大切なことを見失わないように。普通であることの幸せに感謝しましょう。

パーティーが教えてくれたこと。小さなケージの中で一生を終えたのに文句を言うことも無く最後までがんばって生きようとして、みんなに元気をくれて。一言も発しないのにその生き方だけでたくさんメッセージをくれる。そんな生き方を私も見習いたいと思います。


昨日は朝から足を運んでくださった皆様ありがとうございました!
路上駐車も一台も無く、みなさんの暖かいご協力に感謝します。
by lafamillemouton | 2007-09-02 22:18
<< お知らせたくさんです~ 9月の定休日 >>