人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

満月とうさぎ

今日は満月ですね。そして皆既月食が見られるということですが仙台の空は雲に覆われています。見られるといいですね。

満月の今日、うさぎのパーティーは月に旅立ちました。11歳はうさぎの年で80歳過ぎているそうです。大往生です。弱ってから4日間。長い時間苦しまなくてよかった。毛がふわふわでお人形みたいに横たわっています。今までありがとう。
満月とうさぎ_f0107819_18281833.jpg


どうしてもmikiちゃんが育てたお花で見送りたくて無理にお願いしてしまいました。お花が少ない時期なのにお母さんがお庭で育てているお花を届けてくれました。パーティーにとって最高の供養になります。それから、最後に食べていた人参とりんごとぶどうをお供えしました。
満月とうさぎ_f0107819_18312661.jpg


シュナはわかっているのかいないのかずっとケージの中を見たりパーティーの事探していたので近くに置いてあげたらずっと寄り添って寝そべってました。生きてるときは追い掛け回して大変だったのに、静かに寄り添ってるからわかってるのかな。
満月とうさぎ_f0107819_1833961.jpg
満月とうさぎ_f0107819_1833447.jpg



パーティーの訃報を聞いて駆けつけてくれたchubachiさんが「満足そうな顔をしてる」って言ってくれてとっても嬉しかった。mikiちゃんも一緒に悲しんでくれてありがとう。パーティーは幸せ者です。


アトランティスの時代、うさぎと犬は子供の保護者であり遊び相手だったそうです。犬は一緒に学校へ行き、うさぎは家の中のエネルギーを保ったといわれます。そして、子供が成長する13歳~16歳くらいまで一緒に過ごしたそうなんです。
ちょうど来月麻里子は13歳になります。パーティーは役割をはたして月に帰ったのかな。

パーティー、もっとたくさん遊んであげなくてごめんね。いつもパーティーがいてくれるだけでいやなことがあってもちょっとだけ笑顔になれたり優しくなれました。雪の上で遊ぶのが好きだったからもっと遊ばせてあげればよかったな。月に帰っても私たち家族のこと忘れないでね。
これからは月を見たらいつも思い出すんだと思います。
by lafamillemouton | 2007-08-28 18:58
<< 9月1日オープンです ブドウの木 >>