人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

今日はお休みです

これから出かけますが、やることがたくさんあるのになぜか去年のブログを読み返したりしてずっとパソコンの前にいます。去年の4月4日からブログをはじめたのですが、読み返してみたらちゃんと初心を貫いていると自分を褒めたくなりました。

自分でも思うし、よくお客様や周りの方にも「商売向いてないね」と言われます。売り上げとか儲けとか考えると楽しくなくなるので感覚だけでショップを運営しています。値段を決めるときも数字のメッセージ重視です。それでも赤字にはならずに成り立っているので皆さんに感謝します。
それと、知り合いの方だとご注文いただいたのに忘れてたりして「あの注文は本気だったの?」なんていって呆れられたりしてます・笑

お店を始めたいと思った一番の理由は、フェルトの講習をしていた時、習いに来てくださった方とお話していて、みなさん家族もいて幸せな日常だと思うのですが、居場所が無いとか安らぐ場所が無いんだなあと感じたんです。
去年の4月4日のブログにも書いてあるように「いつでもこの場所にこのお店があることが誰かの心の支えになりますように」っていう思いは今も強く心にあります。たとえ、お店に来ることができなくても、あそこにあのお店があるんだって思うだけで支えになるようなそんなお店でいたいと思います。そして、人と人との出会いの場であること。手芸の材料や作品を販売するお店なのに変ですけどね。
時々「敷居が高くて来るのに勇気がいりました」って言われることがあるのですが、そんな事無いのでお気軽に遊びにいらしてくださいね。
作品を通してもワクワクする気持ちと暖かさや優しさや愛のようなものを伝えていきたい思っています。

今読み返してもいい事書いてるなーって思うことも書いていて(笑)もしお時間あるときみなさんも過去の記事も読んでみてくださいね。もしかしたら心に届くメッセージがあるかもしれません。
ほとんど自動書記のような状態で書いていることも多いので自分で書いてても読んでいて新鮮だったりします。
くだらないことも書いてるのでそんなところは飛ばしてくださいね。


先日お店を作ってくれた友人に「お店はじめて何年になるんだっけ?」って聞かれて「おととしの10月だから一年半くらい」って答えて、みんなで、「えーっまだそんなもんなんだ」ってびっくりしました。5年分くらいの濃い時間でした。それもひとえにお客様や仲間のおかげです。心から感謝します。
by lafamillemouton | 2007-05-19 11:14
<< 新入荷&作品紹介です 明日 >>