人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

錬金術

錬金術_f0107819_13401317.jpg


錬金術とは、鉛を金にかえる中世の妄想(?)

ある形態を別の形態に変えることであると考えると、羊毛フェルトもお料理も洋服を作ることも錬金術と言えるのかもしれませんね。そう考えるとワクワクしてきます。
知り合いのsatomiちゃんが翻訳した「マグダラの書」を読んでいたら、内なる錬金術の紹介があって、作品を作るときに感じていたことと全く同じような考え方でした。

大好きな本の一つ「アルケミスト」も錬金術をあつかった小説で、意志の力と意識を集中させることで自分自身が風になれるという部分でなぜか涙があふれたことを覚えています。
きっと無意識にいつも意志の力と意識の集中で自分の環境や出会いたい人や物を引き寄せることをしていたんだと思います。

フェルトの講習をしていたときやお客様からの質問に答えるとき、「羊毛フェルトは縮めて作るものです。なかなか縮まないと言う方や、のびていってしまうという方がいらっしゃいますが、”縮め縮め”と意識しながら作業することが大事です」なんて説明していて「この人大丈夫?」って言う顔で見られたりしていましたが、「エネルギーは意識に従う」という錬金術の基本概念と一致してますね。これは信じた人だけが使える小さな魔法のようですね!

最近少し時間をとって色々なジャンルの本を読むようにしているのですが、一般社会の常識と言われることに疑問を抱えながら生きてきて、「私って何かずれてるんじゃないかなあ」と自己否定することが多かったのですが、最近精神的なことや宇宙や神様という宗教とは別のもっと根源の考え方の本が多く出版されていて、それを読むと全く違和感なく、むしろ、「やっぱりそうだったんだ」とうれしくなることが多いのです。

皆さんも準備が出来たら是非「マグダラの書」を読んでみて下さい。準備が出来たら出会う本だと思います。最初の1ページの4行がその事を美しく言い表しています。すべてのことが準備が出来たときに起こると思えば焦る必要は何もないことに気づきますね。


上の写真はファーマーズテーブルさんで販売を再開させていただく赤ちゃんのおもちゃ「カラカラボールセット」です。カラカラとなる鈴が入っていて泣いた顔、おこった顔、笑った顔の3個セットがリネンガーゼの袋に入っています。赤ちゃんのファーストボールを作りたくてオーナーさんと相談して出来た作品です。袋に押してあるスタンプのイラストはグラフィックデザイナーのご主人が描いて下さったものです。

業務連絡です
メールを送らせていただいたのですがもしかしたら届いていないかもしれないのでここで確認させて下さい。

けいこさんに布用スタンプの件で2月6日付けでメール送らせていただいたのですが、届いてますか?ここを見ていたらご連絡いただければうれしいです。

tomokoさんにお誕生日の日にアメジストの目のフクロウさんが出来たことをメッセージと一緒にメールを送らせていただきましたが見ていただけましたか?とっても美人な子が出来ましたので会いにいらして下さいね。
by lafamillemouton | 2007-02-18 14:33
<< アンティークのハサミと小さなガ... ココロガヨロコブ手仕事 >>