人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

サーカスと青麻神社

サーカスと青麻神社_f0107819_15352100.jpg

サーカスを見てきました。
サーカスは大好きで近くの街にやってくると子供のころからよく見に行きました。今日は娘と2人で見ました。これから見に行く方のためにあまり詳しく書くのは控えまーす。楽しかったですよ~。

最近は表舞台のことよりも、そこへ至るまでの陰の努力やスポットライトが当たったときの影の美しさに心ひかれます。あの方たちも大変な努力と練習とプレッシャーとの戦い、仲間との信頼関係やそれぞれの役割分担で成り立っていて、それが凝縮された2時間弱でたくさんの人を魅了しているんですよね。人を楽しませるためのプロ意識。すごいなあ。

全然職種は違うけど、今年の始め、とても厳しいプロ意識を持って仕事をしている方に出会いました。お店の雰囲気や商品からそれが伝わってくるのですが、全く偉ぶらず、すべてを包みこむような笑顔で心がこもった接客をされていました。その方とショップを,自分の目指すべき在り方のお手本にさせていただきたいと思いました。
世界中からファンが集まってくるのに、だれにでも分け隔てなく一人一人の目を見てあいさつをかわし、テキパキと手早く接客している姿はそれだけでアーティスティックです。昨日パリでそのショップを訪れた友人に彼の写真を見せてもらってまた感動がよみがえりました。
お手本にしたいと思える方に出会えたことはとても幸せなことです。今度はフランス語をもっとしゃべれるようになってお話ししたいな。

サーカスと青麻神社_f0107819_1682075.jpg
サーカスと青麻神社_f0107819_1683164.jpg

↑は青麻神社です。
サーカスの帰りに通り道なので久しぶりに寄ってみました。
空気が清浄で涼しくて別世界でした。上の写真の水が滴っている洞くつのようなところは「アマテラス大御神」が降臨したとか?本当かどうかは別として、とても神聖な印象はいつも感じます。
清々しくて気持ちのいいひとときでした!
by lafamillemouton | 2006-07-31 16:18
<< 毎日がまったり 夏祭り >>