人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ

台風が過ぎ去って後気持ちのいいお天気の毎日ですね!
風もなく穏やかな青空のヘリコプターの音が遠くで聞こえるとなぜかとても懐かしく平和な気持ちがよみがえります。子供のころの思い出なのでしょうか。
圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_108448.jpg

昨日は圭織の友の会の3回目のワークショップでした。
今回はステンドグラスgingaの高橋奈美さんを講師にお迎えして圭織の友の会のためにデザインしてくださった香水瓶モチーフのオーナメントを作りました。
ガラスはパーツごとに奈美さんがカットして準備してくださっているのですが、とにかく工程がたくさんあって、細かい作業の連続です。400度にも達するというはんだごてを使ったり参加者の皆さんも神経を集中させていらっしゃいました。皆さん普段から何かしら物作りをされているいる方ばかりなので私は安心して見ていました。
圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10131523.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10135419.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_1014267.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_1015867.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10155854.jpg
圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10164310.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10171884.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10182571.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10191448.jpg

圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10205573.jpg

この写真の数々でも行程のほんの一部です。どれだけの手間暇をかけて作品が出来上がるか伝わるでしょうか。こんなに手をかけて出来上がった作品は大切な宝物ですね!
仕上げに付けたタッセルはさやかちゃんが作ってくれました。白、黒、グレーの3色どの色も素敵でした!キラキラの糸も混ぜてくれたのでステンドグラスにひったりでした??さやかちゃん、ありがとうございました!
奈未ちゃんが皆さんの作品を手直ししている間にほっと一息休憩の時間。
今回も多賀城にお店を構える老舗の洋菓子屋さんkazunoli Mulataさんのマンゴーピスタチオマカロンとノートルシャンブルのコンポジションドシエルをホットでお出ししました。
圭織の友の会ワークショップ Ⅲ_f0107819_10282774.jpg

美味しくて疲れも吹き飛びましたね!

参加してくださった皆様、ステンドグラスginga高橋奈未さん、ありがとうございました!
10月は季節もちょうどいいので羊毛でバックやコゼーを作りたいと思います。あとで詳細を告知させていただきますのでよろしくお願いたします。
by lafamillemouton | 2013-09-19 10:32 | 圭織の友の会
<< 羊毛とパーツ 京都の旅 Ⅳ >>