人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

麻里子の詩

麻里子の詩_f0107819_21144051.jpg

私の国とあなたの国
同じ大きさなのに・・・
かんきょうはぜんぜんちがう。
食物がある?ねる所がある?
お父さん、お母さんといっしょに
くらしてる?
たくさんの”ちがう”がある。
みんな同じ人間なのに。どうして?
でも貧しい国の人たちはえらい。
草を見つけると動物にあげる。
自分も食べ物がないのに。
食べ物があるだけでも、
ねる所があるだけでも、
しあわせなんだ。


ある日お絵かきをしているときに急に書きたくなったそうです。
その前に読んだ本の影響だと思いますが、5年生の普通の子供も
こんな風に考える瞬間があるんだと思うと世界の未来は大丈夫だと
単純に安心しました。

ラファミーユムトンはオリジナルのシートにつけてあるボタンも販売しています。
シートは友人夫婦にデザインしていただいた3種類のオリジナルシートです。
その中の一枚に麻里子の詩を入れていただきました。

普通に暮らしていけることの幸せを忘れがちな私達ですが、
戦争や天災に巻きこまれて寝るところもない生活をされている方も沢山いるんですよね。
平和な国に生まれた私達には何かを変えていかなければならない役割があるんじゃないかなと考えています。世界が平和になりますように。
by lafamillemouton | 2006-04-22 21:14
<< 山茶 SAZAN 瓶 >>