人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

すみれの花の砂糖漬とベルト・モリゾ

今日は心地よい風が吹く爽やかなお天気の仙台でした。
すみれの花の砂糖漬とベルト・モリゾ_f0107819_20554180.jpg

kiyoちゃんのフジバカマボールを販売しています。
今回は白の羊毛に水鳥の羽根が飾ってあります。月桂樹の葉も付けてくれましたよ。
フジバカマの香りもしっかり香ってとってもかわいいです。
フジバカマの葉を乾燥させると桜餅のような甘い乾草のような香りがします。
この香り、精神安定作用があり、幸せな気持ちにしてくれます。
防虫効果もあります。
フジバカマボールオブジェ 1,260円
是非みなさんのお家に飾ってくださいね♪

すみれの花の砂糖漬とベルト・モリゾ_f0107819_211838.jpg

先日日記に書いた「マネとモダン・パリ」でとても惹かれたのが「ベルト・モリゾ」
マネが描いたベルト・モリゾの5枚の肖像画は黒い服が印象的な魅力的な女性です。
彼女は画家として絵を描きながらマネのモデルもしていました。
マネとの間柄は恋人関係では?と噂されていたそうですが、最終的にマネの弟と結婚し一人娘ジュリーを大切に育てたそうです。
淡い色彩の暖かな絵を描く画家です。
当時女性の画家は珍しい時代にマネ、ルノアール、ドガなどと深い交流があり、印象派を語る上で欠かすことのできない存在なのだそうです。
日本ではあまり知られていなかったようで、私も今回初めて彼女の存在を知り、なんだか惹かれています。
今回の展示会のポスターにもなっている「すみれの花をつけたベルト・モリゾ」
すみれの花の砂糖漬とベルト・モリゾ_f0107819_21235337.jpg

ちょっと、フランソワーズサガンを思わせる強さと柔らかさを持った女性に見えます。
小さな瓶に入ったすみれの花の砂糖漬けと一緒にモリゾのポストカードを買って「マネとモダン・パリ」を後にしました。
by lafamillemouton | 2010-07-07 21:29
<< 緊急告知!! マネとエシレとファーマーズテーブル >>