ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アヴリル

今日は急にお店を開けたのですが、ご来店いただいたお客様ありがとうございました!

アヴリルから人気の指編みシュシュキットや、新たにお取り扱いが始まったKnit Pro の編み針やボタンが入荷しました。カラフルで木の温かみが伝わる素敵なラインナップです。
来週から店に並びますのでぜひ遊びにいらしてくださいませ!

指編みシュシュキット 各¥525
f0107819_1729297.jpg

編み針各種揃っています。¥714〜
ざっくり編める太めの棒針やかぎ針も入荷しました??
f0107819_1729399.jpg

とじ針と段数リングもカラフルです。各¥315
f0107819_1729433.jpg

ウッドボタン 左から34mm¥525,44mm¥630
f0107819_1729565.jpg

ウッドバーボタン60mm¥378
f0107819_1729630.jpg

ウッドボタン各¥252
f0107819_1729636.jpg

ウッドボタン各¥210
f0107819_1729762.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-31 17:08

8月最後の日

今日は8月最後の日ですね。明日から9月だなんて…早いです。
本日休みの予定でしたが、通常営業させていただきます。皆様のご来店をお待ちしています!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-31 10:04

アロマテラピー

今日は蒸し暑い仙台です。西の方は台風が近づいているようですね。今年は雨も風も想像を超える被害が出ることが多いのでこの週末みなさんお気をつけてお過ごしくださいね。

今年はワークショップで作った虫除けスプレーと痒み止めオイルが大活躍してくれています。参加してくださったみなさんからも好評いただいていて嬉しく思っています。
虫除けスプレーは部屋に入ってきてしまった蜂を外に出すのにも使えましたよ。笑
殺さなくて済むので人にも虫にも優しいですね。
それと、かゆみ止めオイルがとても良かった!ホホバオイルとローズヒップオイルにラベンダースピカ、ペパーミント、ヘリクリサムという贅沢なブレンドで、刺されてすぐに塗ると何事もなかったように跡形もなく消えました。(個人差はあると思います)とくにこのところラベンダースピカの解毒作用の凄さを実感していて、ラベンダーアングスティフォリア以上に必需品となっています。鎮静作用は無いので精神的な疲れや眠れない時はアングスティフォリアをオススメしますが、皮膚のトラブルには断然スピカが効いてくれるようです。それでも、個人差がありますので自己判断の参考にしていただければ幸いです。精油にも敏感な娘の肌トラブルにも今のところ効果があるようです。

精油やキャリアオイル、ハーブウォーターが揃いました。
f0107819_17275288.jpg

精油
ラベンダースピカ
ラベンダーアングスティフォリア
ティートゥリー
レモンユーカリ
スィートオレンジ
アトラスシダー
ブラックスプルース
プチグレン
ニアウリCT1
ユーカリラディアタ
ゼラニウムエジプト
レモングラス
ペパーミント
アルベンシスミント

キャリアオイル
ホホバ
ローズヒップ
アルガン
カレンデュラ
アーモンド
アプリコット

ハーブウォーター
ネロリ
カモマイルジャーマン
ローズ
ローズマリー
ラベンダー
ティートゥリー
アルベンシスミント
レモングラス
ユーカリグロブルス
ローズゼラニウム

涼しくなったら夏の疲れた肌に効くスキンケアのワークショップをやりたいと思っています。
ピクノジェノールとフェルラ酸がとても効果が高いので配合したいと思います。詳しくはまた後ほどご案内させてください。
長くなってすみません!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-30 16:47

あしたの種 講演会のお知らせ

杏林予防医学研究所 所長 山田豊文氏講演会のお知らせです。
以下あしたの種ブログより転載させていただきます。

f0107819_1049302.jpg

京都の杏林予防医学研究所の山田先生がなんと仙台で講演会を
して下さる事になりました
山田豊文先生は震災後、南相馬でも講演会をされていましたが
プロ野球選手はじめ様々なアスリートから芸能人まで、身体=食事の
大切さを実感している著名人の食事指導を数多く手掛け、とても素晴らしい功績を残されている先生で
普段なかなか聴講することが出来ない、貴重な一般講演会です。固定概念から目から鱗に感じる事、又は自然と取り組んでいる事は理に適っていたりと、ヒントを得られ、
家庭でもすぐに活かせる食事に関する様々なノウハウが満載です。
今回は東北への震災支援も含め、『東北の皆さんの健康の為に』と御厚意で講演会を
開催させて頂くことができました。健康で幸せな毎日を送る為に、沢山の方にお越し
頂ければ幸いです。
食べ物のことって、自分は気をつけていてもなかなか家族に賛同が
得られなくて、仕方なく不本意な献立になってしまったり、
両親やご主人にも知ってほしいと思う事があったりすることって
ありますよね。そんな方にもこの講演会はおすすめですよー
添加物がどれほど身体に良くない影響があるかを知って頂くことが出来ます。
ちなみに、私の父は野球が大好きで巨人や楽天大好きなので
王さんや巨人、楽天の選手の食事指導をされている
とお話ししたら張り切って講演会に母と来てくれることになりました。(笑)

ご家族一緒の場合、お財布が同じなので「家族割引き」も
も作りましたので是非お誘いあわせていらしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ラファミーユムトンでもチケットの販売をしていますのでお気軽にお声掛けくださいませ!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-30 10:46 | あしたのたね

皮が入荷しました!

昨日から空気が軽くなって秋の気配ですね。まだ昼間の気温は高いけれど道端にススキを見つけましたよ!

色々な事情で皮の販売を中止していましたが、久しぶりに仕入れてみました。
f0107819_12385526.jpg

皮の価格も以前の倍に値上がりしているそうで、がっかりしていたら少し安くしてくれました!
次回からもこのがっかり作戦が使えるかわからないのでぜひ今回ご利用くださいませ。
バックの工場の端切れを譲っていただいてるのでとても上質な皮なんですよ。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-22 12:30

京都の旅 Ⅲ

昨夜からやっと雨が降りました。豪雨での被害も出ているようですので喜んでばかりもいられませんが、なんだかほっと一息つけるような気分です。植物も喜んでいますね。
これからはひと雨ごとに秋になっていくと思うとちょっとさみしくもあり楽しみでもあります。

さて、京都の旅の続きを書いてしまいます。
二日目は今回の旅のメインである山田豊文先生の講演会です。
会場へ行く前にみんなの友人のカフェ「Sol」へ。
ここはオーナーご夫妻のクリエイティビティ溢れる空間です。
f0107819_11344677.jpg

どこを向いても素敵で日本にいることを忘れそうです。
モロッコ帰りのオーナーのとびきりおいしいクスクスをいただきました。
f0107819_11364777.jpg

f0107819_11372418.jpg

f0107819_11375518.jpg

f0107819_11415967.jpg

野菜も元気でおいしかった!お茶もデザートも美味しいし、いつかゆっくり一人で本を読んだりして過ごしたいな。
おじさまが一人でいらしてミルクを飲んでいる姿が何ともいえずキュンとしました。絵になるわあ。
f0107819_11411023.jpg


午後からはいよいよ山田先生の講演です。
山田先生はアスリートや芸術家、芸能人にも栄養指導をされている先生で、震災後は放射能や有害物質から体を守る食べ方を広く伝えてくださっています。
先生は伝えたいことが山ほどあるので2時間の限られた時間の中で目いっぱいお話してくださってとっても勉強になりました。
危険な油と必要な油のお話や、有害物質を体から排出する方法、免疫力を上げ頭を良くする食べ物、断食で体をリセットする方法などとても勉強になりました。
私は子供のころ食が細くて食べることが苦痛でお弁当の時間は泣いていたくらいですが、先生のお話を聞いたり本を読んだりしていると消化にはとてもエネルギーを使うということが分かりました。お料理が好きで美味しいものをたくさん作ってくれていた母には申し訳なかったなあと思いますが、小さい子供の私にはほんの少し消化の良い物で十分だったのかもしれません。何となく納得できました。
山田先生は「あしたの種」主催で10月19日(土)に仙台で講演会をしてくださることがほぼ決定いたしましたのでぜひ皆様にも聞いていただきたいと思っています。詳細が決まり次第ご案内させていただきたいと思います。
夜は先生のご自宅へお招きくださりレコードコンサートをしてくださって全身に音の波動を感じ細胞が喜んでいるような時間でした。

たった二日間でこんなに盛り沢山の充実した旅でしたが3日目も山の中の素敵な場所へ。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-20 12:09

京都の旅 Ⅱ

毎日暑くて何もやる気が起きない夏です。
ちょっと前までそろそろ太陽が恋しいなんて言っていたのに、そろそろ雨が恋しいと思っている...勝手ですね。
今日はお盆休み最後の日という方も多いかと思います。皆様どんな夏休みを過ごされたのでしょう。
中断していた京都の旅の続きを簡単に書いておこうと思います。
来月また3日間京都へ行ってくる予定です。ピーチが仙台~関空就航してくれて関西が近くに感じるようになりました。

夕方にみんなと合流して電車で京都造形大学の近くのカフェ「PRINZ」でゆっくりお茶をしました。
f0107819_1734675.jpg

芸大のある街らしく学生さんの作品が展示されていたりたくさんのイベントのフライヤーが並んでいてわくわくする空間でした。私たちがうかがった日はモビールの作品がゆらゆら揺れていましたよ。
写真はとってもきれいでかわいい丸い照明です。
f0107819_1754519.jpg

カフェを出て少し歩くと京都造形大学が見えてきました。娘が通う山形の芸東北術工科大学と姉妹校なので興味しんしんで写真を撮りました。山形の校舎と同じ三角形。
f0107819_17135031.jpg

そして今夜の目的の場所は「AWOMB」(あうーむ)
f0107819_17194110.jpg

カナちゃんがお料理も空間も素晴らしいと絶賛していたカフェです。
中へ入ると信じられないくらい天井が高くて贅沢な空間が広がっていて一同大感激でした。
AWOMBは子宮という意味があるということです。
f0107819_17241294.jpg

オーナーシェフのUjitaさんはまるで僧侶のような雰囲気をまとった素敵な方です。お料理も背筋が伸びるような美しく美味しいお皿の数々でみんないっぺんで美しさに磨きがかかったようでしたよ。
写真はお抹茶をたててくださっているところです。
f0107819_1733950.jpg

f0107819_17341342.jpg

f0107819_17345167.jpg

f0107819_17353465.jpg

f0107819_17361486.jpg

f0107819_17364567.jpg

f0107819_17372134.jpg

f0107819_17375588.jpg

f0107819_17382872.jpg

造形大に通う二人の青年が働いていて(写真がぶれていますが)お店を愛しUjitaさんを尊敬してることが伝わるチャーミングな接客でいろいろお話もしてくれました。
f0107819_17272695.jpg

AWOMBさんは今月でいったん営業を終了しますがまた新たな始まりをみんなで待っているところです。

簡単にと思いましたが長くなってしまったのでⅢに続きます。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-18 19:27

リネットの生地が入荷しました!

やっと雨が上がって爽やかな空気の仙台です。仙台はずーっと雨で気温が低くて過ごしやすいのですが、お日様に会えない日が長く続くと身体も心も元気がなくなりますね。夏らしくなって欲しい!

さて、リネットからオーガニックコットンや綿麻、リネンガーゼの生地が入荷しました。この季節にピッタリな気持ちのいい生地が達です。
f0107819_10521950.jpg

今日は11時から18時まで通常営業、明日3日土曜日は都合によりお休みさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-08-02 10:45