「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月の営業日

7月も今日で終わりですね。
雨が降り続く夏ですがみなさまお元気でお過ごしでしょうか。
8月の営業日
8月1日2日,8日9日10日,15日16日17日,22日23日24日,29日30日31日
3日土曜日,31日土曜日は都合によりお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-31 07:40 | 営業日

タロットと香り…考察

f0107819_1883732.jpg


カードを引いてメッセージを紐解き、塗り絵をしながら香りをイメージする。
これは、なかなか高度なワークかもしれません…香りをある程度知っている必要があることに気がつきました。
アロマテラピーを日常的にされている方にはとっても楽しめるし、何とも言えない満足感を味わえます。
そして、香り選びのサポートをこちらで上手にできればどんな方にも楽しんでいただけそうです。
カードの塗り絵をしながら浮かぶイメージを言葉や色でお伝えいただいて香りを提案することもできるかな?
私の知識と腕を磨かなくては!それでも実践あるのみ。一緒に楽しんでいただける方を募集中です。

マニアックですみません…
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-27 17:53

タロットと香り

今朝も雨と雷です。お日様が恋しいなあ…
さて、先日ご案内させていただきましたタロット1カードリーディングとパフュームオイルのワークショップ。タロットと香りを結びつけるのがなかなかイメージできないと言うご意見を数名の方からいただきました。確かに…これは難しいかもと思案しまして、またまた閃いたのが塗り絵です。
f0107819_11254660.jpg

リーディングで出たカードと同じ絵柄の塗り絵に色を塗りながら香りをイメージして行くのです。
夏休み中なのでお子さんと一緒でも楽しいですね!
無心になって色を塗ることで心が癒される事もあるかもしれません。
この取り組みはしばらく続けて行きたいと思っておりますので、8月以降も月火水曜日のご都合の良い日時でぜひお申し込みくださいませ!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-27 10:52

タロット1カードリーディングとパフュームオイルワークショップ

連続投稿です。
閃いたので試験的にやってみたいと思います。
マルセイユタロットで1カードリーディングをして、カードからイメージした香りを調合してパフュームオイルを作るワークショップ。出来た香りは今の自分を表現しお守りのようになるのではないでしょうか。
なんだかわくわくしませんか?
f0107819_1923426.jpg

日時 7月30日 11時~12時半
    7月31日 11時~12時半
場所 ラファミーユムトン
費用 ¥3,000 (10mlのパフュームオイルをお持ち帰りいただきます)
お申し込みはメールかお電話でお願いいたします。
佳織の友の会会員以外の方もお申し込みいただけます。
パフュームオイルは手首などに数滴たらしてすり込んだりお風呂上りのマッサージやヘアオイルとしてもお使いいただけます。疲れた時や気分のすぐれないときに掌にとって深呼吸すればリラックスしたりリフレッシュしたりと助けになることでしょう。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-24 19:24 | 香り

ワークショップ

f0107819_18191365.jpg

仙台は今日も雨。夏休みのお子さんたちがちょっとかわそうなお天気が続いています。涼しくて過ごしやすいのはありがたいのですが大雨の被害や農作物への影響も心配です。
そんな中月曜日から3日間久しぶりに私が講師のワークショップを開催していました。
今回は虫よけスプレーとかゆみ止めのオイルを作りました。
f0107819_18244666.jpg

少量の無水エタノールに精油を数滴たらして3種類のハーブウォーターで香り良く優しい虫よけスプレーが出来上がりました。
材料さえあれば簡単に自分で作れるものなのでおススメです。
今日は可愛いお子さんたちも参加してくれて和やかで楽しい時間でした。
実験みたいな作業なので真剣に取り組んでくれてみんな上手にお手伝いできました。
f0107819_18323574.jpg

香りに包まれながらリラックスした中でアレルギーのことや食べ物のことなど情報交換できる今回のようなスタイルは私が思い描いていたワークショップの形だと確認できました。
参加してくださった皆さんありがとうございました!

次回もすぐにご案内できればと思っています。
秋になったら羊毛のワークショップも再開しようかなと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-24 18:39 | 香り

選挙+plus

いよいよ明後日参議院選挙の投票日ですね。
こんなに選挙に興味を持ったのは久しぶりです。
そんな中、「wasanbon」さんが素晴らしい企画を立ち上げてくださいました。
選挙+pulus
ラファミーユムトンも微力ながら参加させていただいておりますので是非ご利用くださいませ!

以下転載

選挙にいって、
ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。
投票された方へ、ちょっといいことプロジェクト。
各協力店にて、嬉しいサービスが受けられます。

プロジェクト名は 「 選挙+plus 」 。
選挙+@。
plus の 「us」 は、わたしたち。
そして、明日。

明日のわたしたちへ。
未来のこどもたちへ。
--------------------------------------------------------------------------------

 ■  「 選挙+plus 」 参加方法  ■


① 選挙に行って投票。

     ↓

② 投票所・屋外の看板か張り紙の前で、ご自身の写真を撮影。 
   (投票所内での撮影は、お控えください。)

     ↓

③ 投票にいってきたよ~ 写真を、各協力店にてご提示ください。
  各協力店の詳細については、下記をご確認くださいませ。
  サービス内容に関しては、変更の場合もありますので、ご了承ください。


 【 岩手 】


 ■ 未来は僕らの手の中プロジェクト岩手
   ( ※ 未来は僕らの手の中プロジェクト岩手さんの提示方法は、投票証明書です。 )
--------------------------------------------------------------------------------

  【 宮城 】


■ 上杉農園 樹の下
:: 住所 : 黒川郡大郷町粕川字丸山12-1
:: +plus :  野菜をプレゼント!
:: +plus 期間 : 7月いっぱい


■ book cafe 火星の庭
:: 住所 : 仙台市青葉区本町1-14-30-1F
:: +plus :  古本くじ(さまざまな特典のあるくじ引き。ハズレなし。
        お買い物をしなくても投票所の写真をご提示いただければOKです!)
:: +plus 期間 : 7/18(木)~7/29(月)
:: メッセージ : 投票も読書も社会と自分を動かすちいさな一歩。


■ cafe mon st.lou
:: 住所 : 仙台市青葉区上杉2-3-42-1F  
:: +plus : 冷たいお飲み物を、全て50円引き(アイスエスプレッソを除く) 
:: +plus 期間 : 7月いっぱい
:: メッセージ : ささやかなサービスではありますが、きっかけになりましたら
           嬉しいです☆   


■ 株式会社 建築工房零
:: 住所 : 泉区南中山4−3−16
:: +plus :  ご来店の方にオリジナル手ぬぐいプレゼント
:: +plus 期間 : 2013/08/31(今回の参議院選挙は。市長選はまた再設定します)
:: メッセージ : 微力は無力じゃない。みんなで変えていこう。

      
■ spica
:: 住所 : 利府町青葉台2-1-120
:: +plus :  期間中、お買い物から50円引きさせていただきます。
:: +plus 期間 : 7/24-8/3
:: メッセージ :  知る、考える、行動する。1人1人が少しずつでも。
           少しも集まれば大きな動きに。
           選挙はそういう機会だと思っています。
     

■ 小さな復興プロジェクト
:: 住所 : 牡鹿郡女川町浦宿浜字浦宿81-75
:: +plus :  オリジナルコルク製コースターをプレゼント!
:: +plus 期間 : 数量限定で、無くなり次第終了
:: メッセージ : 『一歩を踏み出せば、必ず変化が起こるのだと思います!』


■ ノートルシャンブル
:: 住所 : 仙台市泉区館2-1-115
:: +plus : 店内飲食、CHA YUAN茶葉のテイクアウト 共にお一人様につき100円
       引きとさせて頂きます。 
:: +plus 期間 : 7/21〜7/31
:: メッセージ : 今を幸せに生きる為に、未来の子供達が地球に住み続けられる
           環境を守る為に、選挙が政治にも目を向けるきっかけになればと
           願います。
           是非、選挙の後のお楽しみとして「選挙+plus」ご活用下さいね。


■ HYGGE
:: 住所 : 仙台市青葉区支倉町2-5
:: +plus :  オリジナルポストカード進呈
:: +plus 期間 : 7月一杯。
:: メッセージ : 皆さん選挙に行きましょうね!


■ ふつきぱん
:: 住所 : 名取市ゆりが丘4-20-12
:: +plus :  お買い上げいただいたお客さまにジャガイモをプレゼント!
:: +plus 期間 : 我が家のジャガイモがある限り…
:: メッセージ : まずは投票へ行こう!


■ ラファミーユムトン
:: 住所 : 仙台市泉区寺岡5-11-10
:: +plus :  お買い上げ代金から5%割引させていただきます。
:: +plus 期間 : 7月いっぱい
:: メッセージ : みなさん選挙に行きましょう!


■ wasanbon
:: 住所 : 仙台市青葉区東照宮1-7-16
:: +plus :  未来に繋ぎたいもの。⇒ 風土市時に、固定種の種をプレゼント*
:: +plus 期間 : 7/28(日) 風土市・第二十四座。 
:: メッセージ : わたしの手のひらには1票分。
          それでも、1人1人が動くことで繋がる力、あきらめない姿勢を、
          たのしむことを、こどもたちに見せたい。
         「 選挙+plus 」 から通じる想い・紡がれる票があればと願います。

-------------------------------------------------------------------------------
  【 山形 】


■ カフェフクダエン (お茶の福田園)
:: 住所 : 山形県新庄市本町3-3
:: +plus :  カフェフクダエンで抹茶と抹茶ラテを100円引きでお楽しみいただけます
:: +plus 期間 :  無期限!ですがカフェフクダエンは不定期営業&イベント時openと
           いうスタイルですので、twitterかfacebookで「カフェフクダエン」を検索
           していただき、営業情報をご確認の上、お越しくださいませ。わがまま
           営業ですみません。
:: メッセージ : 自分たちの未来のために。自分たちの子供たちの未来のために。
           これから生まれ来る命たちの未来のために。
           身の回りから出来ることを、みんながやっていけば、世界は変わると
           思います。
           選挙を僕たちの身の回りの出来事に取り戻しませんか。


■ 手づくりパンNOUKA
:: 住所 : 山形県村山市碁点1052-17
:: +plus :  コーヒーかチャイ1杯サービス
:: +plus 期間 : 7月21日(日)のみ
         (※この日はパンは焼きません。タイカレー700円+サラダ、
          ムーパロー丼+サラダ700円、ココナツ練乳かき氷500円)
         11時くらいから16時くらいまで臨時営業します!売り切れ次第終了。
:: メッセージ : 総理もぼくも同じ一票。選挙はチャンス。未来への意思表示を。
          選挙に行く前、行った後、選挙をネタにコーヒーやチャイを一杯どうでしょう??


■ ハチ蜜の森キャンドル
:: 住所 : 山形県西村山郡朝日町立木825-3
:: +plus :  お買い上げ金額の5%割引
       ※蜜蝋キャンドル作り体験も含みます。
       ※工房ショップに限ります。
:: +plus 期間 : 当面
:: メッセージ : 「 選挙+plus に大変共感しました。全国に広がって欲しい取り組み
          ですね。
          もちろん私自身も+plusが欲しいので撮影してきます^^

--------------------------------------------------------------------------------

  【 福島 】


■ 空cafe
:: 住所 : 福島市土湯温泉町茂田1
:: +plus :   ご飲食された方にクッキーをプレゼント。
:: +plus 期間 : 7月中
           お休みもありますのでfacebookやBlogを確認してきてください。
:: メッセージ : 私たち、子どもたちがふくしまで、日本で住み続けられる環境を守る
           にまず、自分たちも投票して参加しましょう。
           そのあとで遊びにきてください。


私は全国比例代表は「三宅洋平」さんを応援しています→☆
かっこいいイメージ映像短いので見てみてください!

大宮の演説も→☆

比例代表(2枚目に渡される用紙)に「三宅洋平」または「みやけようへい」と書いていただくと彼の票になります。
ラファミーユムトンは明日20日土曜日も通常営業しています。是非遊びにいらしいてくださいませ!

虫よけスプレーワークショップも各日まだお席がございますので是非ご参加くださいませ!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-19 20:54

選挙に行きましょう!

今朝は土砂降りと雷でスタート。薄暗い朝はなかなか気持ちが上がらないけれど今日も頑張っていきましょう!

参議院選挙まであと3日。政治の事なんてよくわからないしどうせ変わらない…って思っていた私が今回はどうしても国会へ送り出したい候補者がいます。選挙の時だけじゃなくて日本を世界をみんなが暮らしやすく変えるために続いて行く政の始まりに感じます。
f0107819_729356.jpg

「三宅洋平」さん。ミュージシャンです。本気で腹をくくって全国回りながらステージに立つ彼は諦めかけていた私たちに真剣に語りかけます。昨日7月17日は仙台駅で選挙フェスでした。
彼の演説をぜひみてください。一人でも多くの人に選挙に行っていただきたいと本気で思っています!
三宅洋平選挙フェス京都
仙台の映像が見つからなかったので京都です。
仙台見つけました!

7月21日参議院選
2枚目の投票用紙 比例代表は「三宅洋平」または「みやけようへい」と記入していただくと彼の票になります。みんなで政治、政に参加しましょう!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-18 07:05

京都の旅

ワークショップへのお申し込み、お問い合わせありがとうございます。
今回のワークショップは「圭織の友の会」会員以外の方もお申込みいただけますのでお気軽にご参加くださいませ。
ハーブウォーターと精油で作るとっても香りのよい贅沢な虫よけスプレーです。
お申し込みはメールかお電話でご希望の日にちとお名前をお知らせください。
2階の店には冷房がないため1階のリビングを使います。夏休み中ですのでお子様と一緒でも大歓迎ですよ♪

もうだいぶ過去のことのようになってしまいましたが、今月初めに友人たちと京都へ出かけてきました。
噂の格安航空会社ピーチで仙台から関空まで1時間と少しで着きました。座席も広く快適でしたよ。

京都では友人のカナちゃんがいろいろとコーディネートしてくれていて素敵な出会いがたくさんでした。
関空からバスで京都駅まで約1時間半。カナちゃんと待ち合わせて予約してくれていたホテルへチェックインしました。
「HOTEL ANTEROOM」(京都市南区東九条明田町7)
f0107819_19284234.jpg

ギャラリーのようなロビーとフロントには若いホテルマンたちが気持よく応対してくれてみんなで嬉しくなりました。
f0107819_19311119.jpg

f0107819_19314919.jpg

荷物を置いて、老舗の蕎麦屋さん「尾張屋」さんへ。(本店 京都市中京区車屋町通二条下ル)
ここのお蕎麦屋さんは創業540年の老舗で建物も看板も風情がありお勧めです。
この日は京野菜のせいろそばをいただきました。
f0107819_19465935.jpg

ここから私はみんなと別れて仕事に向かい、夜はとっても素敵な食事をすることになるのです。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-16 19:43

虫除けスプレーワークショップ

今日の仙台はゲリラ豪雨のような激しい雨が降っては通り過ぎる忙しいお天気です。

今月から営業日が木金土曜日に変わり週休4日の充実した毎日です。
皆様にはご不便をおかけしているのかもしれませんが、少しづつワークショップなども始めて行きますので是非一緒に楽しんでいただければと思います。
夏休みのお出かけや庭仕事、夕涼みに悩みの種となるのが虫刺されですよね。市販の虫除けスプレーには「ディート」という薬品が含まれているものがあります。ディートは第二次世界大戦直後に蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものだそうです。市販の虫よけ剤にも使われるようになり世界中で普及しましたが、傷口などから体内に取り込まれたり使いすぎると神経障害などを発症することがあるといわれますので特に小さなお子さんには使わないで欲しいと思います。
アロマテラピーで使う精油やハーブウォーターに含まれる、シトロネラールなどの蚊や昆虫が嫌う香りの成分を上手に使い安全な虫除けスプレーを手作りしませんか。
虫に刺されてしまった時の痒み止めオイルも一緒に作り、夏休みを乗り切りましょう!
f0107819_17531660.jpg

精油の香りを嗅ぎながら効能などの説明をさせていただき、虫除けスプレー100ml、痒み止めオイル5mlを作りお持ち帰りいただきます。
7月22日(月)11:00〜12:00
7月23日(火)11:00〜12:00
7月24日(水)11:00〜12:00
いずれかご都合のいい日をご連絡くださいませ。
場所 ラファミーユムトン1階リビング
費用 ¥2,000(材料費込み)
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-15 16:40

idolaのパーツが入荷しました

きょう3回目のアップです。
またパソコンが悲鳴を上げ始めました。がんばれーパソコンちゃん!

先日京都へ行き仕入れもしてきました。
品切れしていたパーツの補充と新しく見つけたパーツやボタンです。

フランスビンテージのパーツなど¥52~
f0107819_2020383.jpg

f0107819_20213470.jpg

f0107819_2022665.jpg

f0107819_20231540.jpg

f0107819_20234135.jpg

f0107819_2024989.jpg

f0107819_20243812.jpg

f0107819_2025482.jpg

f0107819_20253139.jpg

f0107819_20255878.jpg
f0107819_20262468.jpg

明日から店に並びますので是非遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
by lafamillemouton | 2013-07-11 20:27 | 新着商品