「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LINNETの生地や刺繍ブレード

昨日今日は気持ちのいいお天気の仙台でした♪
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

qooうさぎのすみれちゃんとシルバーのすみれのチャームは素敵なお客様のもとへ旅立ちました!
ついでに、王様うずらっちも先週のうちに完売しました。
皆さんに喜んで買っていただけて幸せな子たちです。
お買い上げくださったみなさまありがとうございました!
王様うずらっちは売り上げの一部を寄付として使わせていただきます。いつもご理解いただきありがとうございます!!

さて今日はLINNETからきれいな生地が少し入荷しました。

コットンローズモチーフブラウンベージュ 110cm幅 50cm1,050円
柔らかいガーゼのような生地にジャガードのようなイメージのモチーフ柄が入っています。
淡いブラウンとベージュのダブルフェイスになっているのでどちらを表にしても使えそうです。
透け感はないので一枚できるお洋服にも。きれいな生地ですよ♪
f0107819_20422378.jpg

コットンシュリンクレースリーフ&フラワー 80cm幅 50cm1,200円
透け感のある柔らかいコットンの生地に刺繍と立体のモチーフが模様に入っている繊細な感じの生地です。
重ね着用のお洋服やカーテン、パーテーションに素敵そう♪
f0107819_20483268.jpg

下の生地
コットンインディゴベージュヘリンボーン 110cm幅 50cm400円
しっかりしたベージュのヘリンボーンの生地です。生成りに近いきれいなベージュです。
フランス刺繍ブレード 上から
リネンマロンフォンセ 10cm460円
ミリアムエクリュ 360円
エトワールエクリュ 50cm400円
f0107819_205241.jpg

リネン ノーブルプレーンエスプレッソ 90cm幅 50cm1,300円
とてもシックなエスプレッソ色のリネン生地です。透け感がないので一枚できるお洋服にぴったり。
なめらかで軽いリネンです。
ねこちゃんのクッキーもシナモンのシックな味。美味しかったです。merci!!
f0107819_20581967.jpg


4月の定休日は明日お知らせしたいと思います。
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-31 21:04 | 新着商品

ヴィオレット♪

今年の春はゆっくり忍び足ですね。
今日の仙台は気持ちよく晴れましたが外にいるとまだまだ寒いです。

しのぶさんのすみれのペンダントとくーちゃんのqooうさぎのすみれちゃんが出来てきましたよ♪
私自身とっても楽しみにしていました。

シルバーのペンダントトップ すみれ 4,000円
以前スミレをテーマにしたイベントで作ってもらった作品を春が早くやってくることを願ってもう一度作っていただきました。シルバーをいぶしているのでシックな存在感です。
f0107819_18133358.jpg

qooうさぎ すみれちゃん 3,200円
羊毛でできたかわいいスミレを2輪持っている丸顔の子です。リネンの糸で編んだベストを着ています。
全部くーちゃんがチクチク手作りしたものですよ。
f0107819_18204181.jpg


スミレの香りはとっても貴重な香り。アイリスから同じ香りがとれるそうです。同じ紫色の花だから?
香りの歴史はとても不思議でロマンティック。どんどん惹かれます。

昨日は様々な方面で活躍している友人たちと美味しいお食事会をしました。
f0107819_18591148.jpg

f0107819_18595125.jpg
f0107819_1903130.jpg

むらさき山のごはん会」の千佳さんがまたまたケータリングをしてくれました♪
昨日のメンバーは全員が子供を育てながら、あきらめずに、頑張りすぎずに、でも少し悩みながら好きなことをコツコツ形にしているみんなです。
子供の年齢も様々ですが、気になるのはやはり食のこと。話題はそんなことで熱く語りました。
私の娘は赤ちゃんのころからアレルギー体質で、すぐにじんましんが出たり皮膚がかぶれたり、体調を崩すとぜんそくのような症状が出たりしていました。
基礎体力は人並み以上にあったので、体調を崩してもすぐに回復するし、野菜嫌いの偏食でも丈夫で体も大きかったので「この子は大丈夫な気がする」とどこかで気にしながらもあまり食の事に真剣に取り組まずに中学3年生まで育ててきました。
数年前までは私も仕事人間で、夜遅くまで制作して体力の限界でも大好きな仕事のほうに気持ちが行っていて一番大切な「生活」を後回しにしていたのです。
数年前に「自分の価値観はちょっとおかしいんじゃない?」と思い始めて食に詳しい友人の話を聞いたり地球の異常事態を感じたり、人間が冒してきた間違いを静かに指摘する本を読んだりして少しずつ修整してきました。
ところが、部活を引退した娘の体は今まで蓄積した汚染物質やストレスで爆発しました。
酷いアトピー性皮膚炎が現れて去年の秋から苦しんできました。
どうしてもステロイドや抗ヒスタミン剤は娘の体に負担をかける気がして使う事をさけました。
理由があって体の外に吹き出しているものを押さえつけるのではなく出し切ることが必要だと思いました。
(これは個人的な考えですので、お薬が必要だと思う方は必要なのだと考えます)
幸い娘はそういう私の考えを信じてくれたし、顔がパンパンに腫れて首を動かすのも苦しい状態でも精神的に安定していたので頑張りとおしてくれました。
最終的に針の治療で一気に回復して今は完全ではありませんが回復の見通しがつきました。
今の子供たちの体は知らず知らず口にしている汚染物質や空気中、水に含まれる汚染物質で想像以上に負担がかかっています。私たちが現実を知って賢い消費者にならなければいけませんね。
買い物をしていても安全安心な食品を探すのに一苦労します。これって怖いことですよね。異常事態だなあと日々考えます。
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-29 19:00 | 作品紹介

パーツ類の入荷とノワイヨのエクリュのお知らせ

今日の仙台は久しぶりに気持ちのいいお天気でした♪
子供たちも春休みに入ってお母さんたちは忙しい日々でしょう。
二度と戻らないこの時間をお子さんと一緒に楽しんでくださいね!

チャームやパーツ類が入荷しました。
品薄となっていたチャームも数点補充しています。

鳩のメダイユチャーム AG,AS 各300円
アンティークのような大きめのチャームです。
とってもきれいですよ♪
f0107819_2322531.jpg

前回すぐに売り切れてしまったトグルが再入荷しました。
トグル ローズ、チューリップ、小鳥 各300円
f0107819_2372365.jpg

チャーム 小さなクローバーキー 60円
スズラン シルバー 250円
       うさぎ AG 250円
f0107819_2345890.jpg

ブックマークパーツ AG、シルバーも入荷しています。 300円
(写真を撮り忘れました・汗)

来月のイベントのお知らせです。
友人のショップ「ノワイヨ」の春のイベント「エクリュ」が4月11日(日)開催されます。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
ギャラリーのような空間を作るそうですよ。
私の作品も少しですが展示販売させていただく予定です。
出来上がったらご紹介させていただきます♪

和紙とリネンのガマ口ポシェットなど...
f0107819_23133629.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-26 23:16 | ショップ情報

ボタンやチャームが入荷しました

今日は冬のようなお天気の仙台でした。
朝から雪が降って積もっていましたが、真冬と違って気温が高いのでどんどん融けました。
明日は晴れるといいな♪

今日は品薄になっていたガラスのチャームなどが入荷しました。
ガラスのチャームスクエア8色 各105円
f0107819_20552466.jpg

ガラスのチャームオーバル8色 各126円
f0107819_2057999.jpg

ガラスのチャームラウンド(小)8色 各136円
f0107819_20582191.jpg

ガラスのチャームラウンド(大)8色 各157円
f0107819_20592959.jpg

ルーペチャーム アンティークシルバー 1,365円
品切れしていたルーペチャームが入荷しました。アンティークゴールドは今回未入荷です。
65cmボールチェーンも再入荷しました。AS,AG各1,365円
f0107819_2115478.jpg

こちらも大人気の特大キルトピンです。
この大きさ探していた方が多かったようで、とても喜ばれています。
特大キルトピンAG 1,680円
f0107819_2132728.jpg

シェルを彫ってあるローズのボタンです。とっても繊細できれいです。
シェルローズボタン 1,890円
f0107819_2154182.jpg

かわいい色3色のシェルボタンです。発色がきれいで新鮮です♪
染色シェルボタン3色 各105円
f0107819_2164688.jpg

品薄となっていましたバードチャームが各色揃いました。
バードチャーム 各262円
f0107819_2183114.jpg


皆様のご来店をお待ちしています!
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-25 21:08 | 新着商品

シルバーのチャームとボタン

またまた久しぶりになってしまいました。
だいぶ暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?
私は毎日があっという間に過ぎていく日々です。

シルバーの天使の羽根のチャームとスミレの花のチャームとボタンを作っていただきました。
スミレの花のチャームとボタンは以前スミレをテーマにイベントをさせていただいた時に販売して大人気だった作品ですよ。
スミレの香を探すのがとても大変で、私にとって大切なミラクルな香りです。
マリーアントワネットが贅沢を尽くしていた時代のパリでも愛された香りです。
アンティークの香水瓶のラベルなどにヴィオレットの絵柄が美しくかわいく描かれているのを見つけると惹き付けられてドキドキします。

シルバーのスミレの花のチャーム 800円
しのぶさんの作品です。アンティークの雰囲気にいぶしていただいています。
f0107819_7281468.jpg

シルバーのスミレの花のボタン
f0107819_7304432.jpg

シルバーの天使の羽根のチャーム 500円
前回作ってもらった時にはすぐに売れてしまった人気の作品です。
f0107819_7312528.jpg


品切れ中のシロップシャーなどの羊毛が入荷して全色揃いました!
みなさま今日も良い一日を♪
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-24 07:33 | 新着商品

王様うずらっちができました♪

久しぶりの王様うずらっちが出来上がりました!
パーツ類やレースのモチーフなども入荷しています。
店の中もちょこっと模様替えしました♪

王様うずらっち 1匹1200円
王冠はシルバー、目にはスモーキークオーツを使っています。
羊毛とシルバーと天然石だけでできていますよ。
小さいけれど存在感のある人気者です♪
こちらの作品も売り上げの一部を寄付に使わせていただきます。
王様フクロウも皆様にお買い上げいただき2万円を国境なき医師団へ寄付させていただきました。
いつもご理解とご協力をありがとうございます!
f0107819_1348549.jpg

トルグ 小鳥、ローズ、チューリップ 各300円
ネックレスやブレスレットの留め具です。
皮ひもやチェーンに取り付けて簡単アクセサリーにいかがでしょう?かわいいですよ~。
f0107819_13514269.jpg

f0107819_13531612.jpg

ロケットチャーム
ダイアリー300円、ラウンド500円
チャーム アンティークミシン 200円
       スミレ 120円
f0107819_13542068.jpg

メタルのセッティング
カボションやレース、チャームなどを張り付けてペンダントにできます。
300円~400円

f0107819_13555966.jpg

ブックマークパーツ 300円
チャームなどをつけてオリジナルのブックマークが作れます。
f0107819_13573662.jpg

レースモチーフ 100円~300円
f0107819_13584043.jpg

チャーム フラワーベル 200円
      クラシッククロス 200円
f0107819_13592862.jpg

メタルのオーナメント
バンビ(大) 350円
オーバル チョコレート、アイボリー 各300円
f0107819_1402781.jpg


今日は夜から又お天気が崩れるようですね。
皆様お気をつけて!
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-16 14:02 | 作品紹介

やっと暖かくなりました♪

今日は朝から気持ちのいいお天気です。
二日前は驚きの大雪で真冬に逆戻りしたようでしたが季節はちゃんと進んでいるんですね。
庭のミモザが今年の寒さに耐えられなかったのか元気がありません。凍ってしまったのかな。

なかなか更新できずに古い情報になってしまいましたが、3月5日の河北新報夕刊にラファミーユムトンも含めた手芸材料店の紹介記事が載りました。お問い合わせもたくさんいただきありがとうございます!
f0107819_7315241.jpg

個性派の手芸材料店が人気だという事です。
昨日はテレビでも新宿のユザワヤが人気だと取り上げられていました。
本格的な手芸も、ちょこっとリメイクなどの手芸も常識にとらわれずに自由な発想で楽しめるお手伝いができればと日々願っています。
手仕事って特別な人だけのものではないんです。生活の中に何気なくあるものだと思うのです。

先週ファーマーズテーブルへピンクッションを納品しました。
f0107819_7325510.jpg

ブルー系グラデーションの春色です♪
お近くへご用の方はぜひお立ち寄りくださいませ!素敵なものが静かに並んでいる大人な空間です。

先週中学校を卒業した娘はもうすでに毎日朝早くから高校の部活へ出かけています。
かっこいい先輩たちとバスケができることが楽しくてしょうがないようで、生き生きしています。
これから三年間どれだけ成長するのか楽しみです。
お弁当作りや送迎で私も5時半に起きています。
暖かい朝はありがたいですね~。

今日も良い一日を!
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-12 07:34 | ショップ情報

かわいいパーツ類が入荷しました♪

今日は底冷えのする一日でしたが明日は初夏の陽気だそうですね。
何を着ていいのか毎朝悩みます。
今日は薄着で失敗。明日は天気予報を信じていいのかな?
明後日3月6日土曜日は誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はチャームやモチーフなどが入荷しました。
いつもすぐ品切れしてしまうスミレのプレートにシルバーが仲間入りです。
スミレのプレート 各300円
アンティークフラワーパーツ 300円
f0107819_2017334.jpg

メタルのオーナメント
バンビ 250円
ジニア 315円 ヤドリギの葉のような模様がかわいいです。
f0107819_20194911.jpg

こちらも人気で品切れ中でしたウサギのチャームと立体のバードチャームです。
ウサギ 250円
バード 220円
f0107819_20215175.jpg

とっても小さなチャームたちです。
スミレ 120円
キリン 100円
王冠 50円
f0107819_2023497.jpg

エッフェル塔のチャーム 
アイボリー、トリコロール、アンティークゴールド 各250円
マトリョーシカ 各160円 後ろ姿もキュートです♪
f0107819_2025318.jpg

クロスチャーム 200円
以前イベントの時に欣ちゃんに作ってもらったクロスにそっくりです!
ブルーのメダイ 200円
f0107819_20275025.jpg

カブトピン
管付き 7.5cm 250円
6.5cm 126円
f0107819_20294881.jpg

レースモチーフです
オーバル 200円
エンブレム 300円
ローズ 100円

明日から販売させていただきます!
f0107819_20311065.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-04 20:33 | 作品紹介

ボタンや大きなカブトピンが入荷しました

今朝は一面の雪景色でびっくりしました。
この時期の雪は水分の多い重い雪なので屋根からの雪崩が激しくてドドーンという音にびくびくします。

今日はボタンなどが少し入荷しました。
品切れ中でした丸カンも大,小,AG,AS揃いました。


こちらもしばらく品切れしていたルーペチャームです。
ルーペとしても、ペンダントヘッドとしても素敵なアンティークのようなデザインです。
ルーペチャーム AS,AG 各1365円
f0107819_19342221.jpg

とっても大きなカブトピンです。
フェルトのバックの留め具として使っても素敵そうですよ。
上55mm×200mm AG 1680円
下55mm×160mm AG 2415円
f0107819_19372277.jpg

シェルモザイクのスティックタイプのボタン。
手編みのストールなどに似合いそうです。
1個 630円
f0107819_19392965.jpg

レース編みでくるんだ小さなボタンです。カラフルな色が揃いました。
小さいけれど存在感があります。
1個 315円
f0107819_1941653.jpg

後ろに見えてる宝石箱は子供のころにクリスマスのプレゼントとして枕元に置いてあったものです。なぜかうちは父がプレゼント係だったようなのです。
いまでも気に入っているアンティークのような宝石箱。
足のところが天使になっているんですよ。
目が覚めてすぐにベットから落としてふたのところが壊れてしまった時すごく悲しかったことを今でもはっきりと覚えています。
子供の時の記憶って変なことをはっきりと覚えていたりしますよね。
この宝石箱、あと10年もしたらビンテージです。
それにしても父がよくこんなしゃれたものを小さな子供に買ったものだと不思議でなりません。
どこでどんな風に選んで買ってきたのでしょう。
虚弱体質でよく寝込んでいた私に母がガウンを買ってきてと父に頼んだ時も袖の膨らんだお姫様のようなガウンを買ってきて家族で大笑いしたこともあります。
その頃の私は髪も短くてよく男の子に間違われるようなタイプだったので。

余談が長くなってしまいました。
パールボタンも各色揃いました。
チャームとしても人気です。
1個95円
f0107819_20333960.jpg


明日はドイツ菓子のことご紹介できるかなあ。
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-02 20:34 | 新着商品

3月の定休日と生地の入荷のご案内です

今日は満月ですね。空は曇っていてお月さまには会えそうもないかな。
昨夜はきれいなお月さまでしたね。
毎月書いてしまいますがもう3月なんて早いですね~。
3月の定休日です。
3月6日(土)7日8日、14日15日、21日22日、28日29日
6日の土曜日は娘の卒業式のためお休みさせていただきます。
中学校はとっても濃い3年間だったので考えただけで泣けてきます。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

LINNETさんから生地が入荷しました。
リネンタオルクロス 
オフホワイト赤ライン、オイスターリラライン 各70cm幅 50cm1000円
定番のタオルクロスです。しっかりとしたリネンの生地でスカートやエプロンにもかわいいですよ。
f0107819_16363525.jpg

コットンの生地です。お洋服や雑貨に。
左から
先染めダブルクロスブルーチェック 110cm幅 50cm400円
先染めダブルガーゼレッド×ブルーチェック 110cm幅 50cm400円
先染めダブルクロスボルドーチェック 110cm幅 50cm380円
以上3種類はブロックチェックとギンガムチェックのダブルフェースの生地です。
先染めダブルガーゼレッド×オフ白チェック 110cm幅 50cm350円
とっても雰囲気のあるダブルガーゼのチェックです。裏はオフホワイトのガーゼです。
f0107819_16392136.jpg

しっかりしたコットンの生地です。パンツや絵本袋などにも。
左から
コットンスラブシャンブレーグレイ×ネイビー 110cm幅 50cm350円
コットンブラウン×ホワイト 110cm幅 50cm350円
f0107819_16461488.jpg

とってもきれいな透け感のある綿麻の生地です。軽い春の服やカーテンにも。
綿麻ストライプブラウン 110cm幅 50cm460円
f0107819_1650450.jpg

この生地!コットンなのですがまるでシルクのような光沢のあるとってもきれいな生地です。
何とも言えない雰囲気のあるグレイの色もクラシックで素敵です。W幅でお値段もとってもリーズナブル!
ギャザーをたっぷりとったスカートとか作りたいなあ。カーテンやパーテーションにも素敵そう。
プレーンコットンシルバーグレイ 150cm幅 50cm250円
f0107819_16514483.jpg

綿麻ボイルのローズ柄が再入荷しました。
綿麻ボイルローズブーケレッド 110cm幅 50cm580円
リネンリボン 25mmエスプレッソ 1m360円
f0107819_16573626.jpg

大人気フランス刺繍ブレード再入荷です!
フランス刺繍ブレード ヴィオレット 10cm490円
フランス刺繍ブレード セレンゲティ 10cm490円
f0107819_16593995.jpg

フランス刺繍ブレードセレンゲティとアンティークのタッセルでiphoneカバーを作りました。
お気に入りです♪
f0107819_1712176.jpg


手作りってホントに楽しいですね~
[PR]
by lafamillemouton | 2010-03-01 17:09 | 営業日