ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月の定休日と東京での出来事

今日は仙台(宮城県?全国?)の小中学校の離任式がありました。
涙、涙です。

さて、4月の定休日のお知らせです。

4月4日(土)5日6日、9日(11:00~17:00営業)、12日13日、18日(土)19日20日、
25日(土)26日27日、29日(祝)

土曜日のお休みが多くなりますが、よろしくお願いいたします。
なお、25日(土)は以前ご紹介させていただきました「ノワイヨのエクリュ」のため、
ノワイヨの方へ作品と一緒にお邪魔する予定ですので皆様も是非遊びにいらしてくださいませ!

中目黒の目黒川並木通り沿いの桜が少し咲いていました。桜祭りのちょうちんがぶら下がっていましたよ。
滞在中の3日間の間にだいぶ開花したようですね。春ですね~。
f0107819_15332812.jpg

この日はお世話になっている羊毛屋さんの支店へお邪魔しました。
f0107819_1537228.jpg

まるでワインセラーのように色々な種類の原毛が並んでいて行くたびに興奮してしまいます・笑
綺麗でしょ?
廃盤になってしまった羊毛の代わりに新しく仕入れる毛を探しました。
色々説明していただき、だいぶ絞ることが出来ましたが、もう少しお待ちくださいね。
f0107819_15361073.jpg


f0107819_15404175.jpg

紡ぎの講習をしていました。
私も紡ぎを覚えて何かの形で皆さんにお伝えできるようになれたらいいなと考えています。
楽しそうですよね♪
f0107819_15413893.jpg


この日はボタンやチャーム、天然石も見てきましたよ。
少し仕入れもしてきたので明日からぼちぼちお店に並べたいと思います。
アヴリルの糸も入荷したので明日はせっせと品出ししたいと思います!
落ち着いたらこちらでもご紹介させていただきますね。
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-30 15:49 | 営業日

東京タワー

f0107819_942188.jpg

東京は桜がちらほら咲き始めています。
夕べホテルに向かって歩いていたときにビルの間に見えた東京タワーの写真です。
ライトアップされて綺麗でしたよ~。
写真で感動のお裾分けです。
一昨日からとっても頑張って仕事をしてます。
羊毛も原毛の種類を増やしたいと思いいろいろ見てきました。
個性的で可愛いオリジナルのボタンを作っているボタン屋さんも見付けましたよ。
楽しみにしていてくださいね♪
久しぶりで天然石もたくさん仕入れました!
今午前9時前ですが、一仕事終えたところです!
皆さんに喜んで頂きたくて頑張ってますよ~。
商品はあらためてご紹介したいと思います。
是非楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-29 09:04

モチーフやボタンが入荷しました

仙台は今日、春らしく風の強い日です。皆様のお住まいの地域はいかがですか?
花粉症の方は本当に辛そうですね。

今月末は不定期営業になります。
24日(火)25日(水)は通常営業
26日(木)~30日(月)お休みさせていただきます。
31日(火)は通常営業です。
お休みが続いてしまいますが、よろしくお願いいたします。

4月のお休みのお知らせは31日以降になってしまうかもしれません。
申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

春らしく可愛いボタンやモチーフが入荷しました。
クレイボタン 粘土に色をつけて作ったカラフルでコロンとした可愛いボタンです。
1個 ¥120
f0107819_14102245.jpg

シェルボタン13mm ピンク、ラベンダー 各¥50
             ナチュラル ¥40
f0107819_14114728.jpg

ウッドボタン35mm 品切れ中でしたが再入荷しました。大きめで軽い木のボタンです。 1個¥150
f0107819_14124224.jpg

バテンレース ラウンド、スクエア 各¥210
f0107819_14135824.jpg

アイロンモチーフ とっても綺麗な色合いの鳥のモチーフです。 1枚¥200
f0107819_1415817.jpg

以前も人気だった黒のレースモチーフが再入荷しました。 1枚¥400
f0107819_1416142.jpg

綺麗なお花のレースモチーフです。 1枚¥300
f0107819_14184833.jpg

こちらも品切れ中でした天使の羽根のレースモチーフです。
今回はアイボリーではなくて白になります。 1対 ¥500
f0107819_14201491.jpg


WBC、日本チームはアメリカに快勝しましたね!
我が家のアスリート(?)は中学生バスケの宮城県代表チームに選抜していただき
今月末に各県の代表チームと戦ってきます。
といっても家の娘はあまり上手じゃないので試合にでるチャンスも少ないと思うのですが、
みんなのがんばりを応援して来たいと思います!
もちろん、仕事もしてきます♪
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-23 14:35 | 新着商品

明日19日は14時までの営業となります

今日はとっても暖かくて気持ちのいいお天気でした♪
でも、花粉症の方にはきつい日だったようですね。お大事にしてください!

                             チョコレートのひよこちゃん♪(記事と関係ないですけど)
f0107819_20595255.jpg


明日19日(木)は都合により10時~14時までの営業とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
なお、20日(金)は祝日のため定休日となります。
21日(土)は通常営業させていただきますので是非遊びにいらしてくださいませ!

22日(日)23日(月)は定休日
24日(火)25日(水)は通常営業
26日(木)~30日(月)お休みさせていただきます。

お休みが続いてしまいますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-18 21:00 | ショップ情報

ありがとうございました♪

今日はとっても暖かい春らしいお天気でした。
そんな中、LABOTTO仙台さんで羊毛フェルトのワークショップをさせていただきました。
2時間という短い時間でしたが、参加してくださった皆さんと楽しい時間を共有でき、
みなさんがきちんと形にすることが出来てホッとしました!
いつも思うのですが、同じ材料を使ってもそれぞれ雰囲気の違うものが出来上がるので
手作りって面白いですね。
忘れないうちにまた作ってみてくださいね。
ワークショップの様子を少しご紹介します。

ワークショップの会場であるリビングには桜の花を飾って下さっていました♪
とっても素敵なアレンジでした。
f0107819_2136412.jpg

参加してくださった皆さんとっても真剣に取り組んでくださって、私のつたない説明をよく聞いてくださいました。
初めて羊毛フェルトをするという方が多かったのですが、丁寧に上手に作業されていて安心しました。
f0107819_21392312.jpg

手際よく形を整えて、最後の仕上げはお家でゆっくり楽しんでくださいね!
f0107819_21424272.jpg

f0107819_21503089.jpg


参加して下さった5名のみなさん、LABOTTO仙台の阿部さんありがとうございました!
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-16 21:46 | ショップ情報

明日はワークショップです!

LABOTTO仙台さんのティーコゼーのワークショップがいよいよ明日になりました♪
先週から準備をしていてとってもワクワクしています。
参加してくださるみなさんに喜んでいただけたら何より嬉しいです。
そして、苦手な部分などがありましたら私の分ることは全てお伝えして、
これからの羊毛フェルト製作を楽しんでいただけたらと思っています。
2時間という限られた時間の中ですが、出来るだけ最後まで完成させたいと考えています。
時間がありましたらニードルワークのコツなどもお伝えしながらイニシャルを入れたりもしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
f0107819_1832992.jpg


LABOTTO仙台の阿部さんが受付や抽選をしてくださったのですが、ラファミーユムトンのお客様は
みなさん感じが良くて素敵だと褒めてくださいましたよ!
私もいつもそう感じていて、気持ちよく店を営業させていただいていることをお客様に感謝しています。
明日、木の香りの暖かい会場で参加者の皆様にお会いできること楽しみにしています。

抽選が外れてしまった方や、当日卒業式や卒園式で応募できなかったという方もいらして
申し訳なく思っていますが、そのみなさんの想いも一緒に参加者のみなさんと楽しみたいと思っています!
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-15 18:12 | ショップ情報

ノワイヨのエクリュ

フレデリックパントリー、ノワイヨのゆみちゃんから
「4月3日から店名をノワイヨに統一することになりました」と連絡をいただきました。
そのスタートに「エクリュ」という展示会をすることを決めたそうです。
そして、私も少しだけ参加させていただくことになりました♪
4月25日の12:00~18:00です。
私もその日はお店をお休みさせていただいてノワイヨへお祝いに行きたいと思っています。

ほんの少しになると思いますが、ノワイヨの新しいスタートに向けて作品を作らせていただきます。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。

なかなか行くことができなくてもノワイヨとゆみちゃんは私にとって大切な存在です。
たまにしか会えなくても会うとホッとして安心できる友人の一人です。
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-13 21:33 | ショップ情報

口金などが入荷しました。

今日の仙台は暖かい気持ちのいい一日でした。
明日は雨が降るようですね。

品切れしていました小さめのがま口の口金が入荷しました。
W4.5cm アンティークゴールド、シルバー 各¥420
W7cm アンティークゴールド ¥340
W9cm アンティークゴールド ¥360
f0107819_19512462.jpg

皮の持ち手23cm 全5色 各¥360
f0107819_19523287.jpg

可愛い生地を少しづつ欲しいという方のためにカットクロスセットを作りました。
¥910~
f0107819_1955811.jpg


品切れ中となっていましたカシメ、カシメ打ち具が入荷しました。
またしても入荷してすぐに品切れとなってしまった羊毛ナチュラルブレンドの紫色とツイードのベージュが再入荷しました。
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-12 20:03 | 新着商品

レースが色々入荷しました

今日も暖かくて風が強くて春らしい一日でした。
今日の月は大きくて綺麗です。明日は満月ですね。

幅広のレースが3種類揃いました。どれも綺麗な色です。
ラッセルレース グレー 1m ¥200
ラッセルレース 紫 1m ¥180
f0107819_20413566.jpg

ラッセルレース アンティークブルー 1m ¥200
f0107819_20424533.jpg

上から
チュールレース ローズ 1m ¥160
ラッセルレース 1m ¥100
ラッセルレース アイボリー 1m ¥100
ラッセルレース 茶 1m ¥120
f0107819_20441247.jpg

スクエアモチーフ 白、黒 各¥300
f0107819_20451995.jpg


シルクツイード5P ゆび編みのベースにピッタリです。
f0107819_20463164.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-10 21:07 | 新着商品

ゆび編みマイブーム再燃中です♪

冬の間ゆび編みのマフラーが大ブーム(?)となっていましたが、素材を替えてストールを編んでみたらこれもまたとっても簡単に出来ました。
ご来店くださったお客様へしつこくお勧めしています・笑
そして、じわじわとブームになりつつありますよ。
今の時期はまだ寒いのでモヘアとシルク、シルクウールなどと飾り糸を使って編むと軽やかなのに温かいストールが出来上がります。
同じ編み方なのに糸を替えると別物になるのがとっても面白いですよ。
下の写真は全く同じ編み方で糸の太さや本数が違うだけのものです。
編む人によって個性が発揮できそうで、そういうのっていいと思います!
f0107819_9533749.jpg

f0107819_9544541.jpg

肩に羽織るともっと雰囲気があっていい感じなんですよ~。
濃紺のモヘアと黒のフェザーモールで編んだお客様の作品もとっても素敵でした!

サリュ・ラ・フランス配布中です。すでに残りわずかです!
f0107819_959130.jpg



B型のインフルエンザが流行中ですが皆様は大丈夫ですか?
まだまだ寒いので気をつけましょう!
[PR]
by lafamillemouton | 2009-03-08 10:03 | ショップ情報