「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月の定休日

4月の定休日
6日7日、13日14日、20日21日、27日28日29日(祝日)
ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります。
(祝日はお休みさせていただきます)

こんばんは!
毎度のことですが、早いもので3月も今日で終わりですね。突風のように過ぎた一ヶ月でした。
明日から4月。フェルトのシーズンもそろそろおしまいなので少しゆっくり家のこと、娘のことに気持ちと時間を使いたいと思っています。製作の依頼も色々いただいているので少しづつ丁寧に仕上げていきたと思ってます。
先日のイベントを終えて、沢山のお客様から暖かい応援のお気持ちや喜んで下さる笑顔をいただき、作ることの意味や楽しさを感じることが出来ました。
今すごく自分の心にある言葉、以前も書かせていただいた「静謐」
(静かであること。特に、世の中が穏やかに治まること。太平。平家物語「国家静謐の精祈をいたす」「静謐の世」 )
私は私の店で作品を作りながら、お客様をお迎えするいつもの生活をとても気に入っています。派手なことや大げさなことには全く興味がなくなっています。

今お料理がとっても楽しくってパンを焼いたり、朝ごはんに早起きしてスコーンを焼いたりしています。おやつも手作りのものをなるべく作っています。
(これはお腹が空いた娘が作ったパン。なかなか美味しい出来でした♪)
f0107819_21452255.jpg

娘は私が忙しくしている間に、お腹が空くと食べていた市販のお菓子が原因で全身に湿疹が出てしまい、母として失格だなと反省しています。娘はもともとアレルギー体質なので気をつけてあげなければいけないのに小さい時から体が大きくて丈夫なので過信してしまってました。
とはいえ、春休み。食べ盛りの娘は常にお腹をすかせていて手作りのおやつを作って食事の用意をしていると一日中キッチンにいることになってしまいますね。世の中のお母さん達はみんな同じだと思います。いっそのこと楽しんじゃいましょう!
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-31 21:55 | 営業日

「imagineイマジン~小さな魔法~」 終了しました!

昨日で泉中央SELVAセンターコートでのイベント「imagineイマジン~小さな魔法~」は終了しました。沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました!!
今回のイベントは友人達やお客様の力を沢山お借りして、とても自由で想像力溢れる会場となったように思います。始まった日からずっとそこにあったお店のように自然に5日間という時間が流れました。
日替わりのワークショップも参加者の皆さんに喜んでいただけてホッといました!講師一同も楽しませていただきました。ありがとうございます!
ミルクティーハウスのやえこさんやスタッフの皆さんもとても気持ちよく接してくださり、ファミーユムトンチームの友人達も設営の日から毎日必ず誰かが会場に足を運んでくれ、お客様と談笑している姿にとっても暖かい気持ちになりました。

そして、お客様は本当にいつも待っていてくださっているんだなあと感じ、このようなイベントを定期的にやらせていただきたいと思えるまでになりました。

今日26日からショップの営業を再開します。メールや書き込みでメッセージ、お問い合わせなどをいただきありがとうございます!今日の夜以降にお返事させていただきますのでお待たせしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-26 10:05 | ショップ情報

「imagineイマジン~小さな魔法~」始まりました!

初日の21日はオープンと同時にたくさんのお客様がご来場くださりありがとうございました!
一同感謝の気持ちでいっぱいです。
ミルクティーハウスさんもラファミーユムトンも本当にお客様に恵まれていてつくづくありがたく思います。
ほとんどの作品が皆さんのもとへ旅立っていきましたが、明日もmikiちゃんのすみれの寄せ植えが少し補充される予定です。くーちゃんの作品も大人気で午後から追加した子達もすぐに皆さんの手に渡ってしまいましたが、くーひつじとくーわんこがお待ちしてます。
kiyoちゃんのリースも飛ぶようにみなさんの手に渡って行きましたが、蝶のリースがもう少しありますので明日も期待していらしてくださいね!

LINNETさんの型紙と生地のセットも見本を作って見ていただけているので是非みなさんもチャレンジしてみて下さい。私は明日LINNETの型紙でkazumiさんが作ってくれたクラシックリネンのブラックオニキスのパンツを着て会場に行こうと思っています。イメージダウンしないようにがんばろ・笑(kazumiさん曰く、バックを作るくらい簡単だったそうですよ!)
AVRILのキットも簡単にバックや帽子、チョーカーなどが作れるセットになっていますのでこちらもチャレンジしてみてくださいね。ゆび編みなんてあっという間に完成しちゃいますよ!

アンティークみたいな香水瓶やOGATAさんの蝶のオーナメントもちょっと高価ですがそれだけの価値のある芸術品のような作品です。是非見にいらしてくださいね。

今日はカメラを持っていくのを忘れてしまって写真を撮れませんでしたが、会場の雰囲気はとってもいい感じで皆さんにも喜んでいただけてホッとしました。
香水のワークショップもかなり充実の内容で参加したしのぶさんや美穂ちゃんも自分に合ったいい香りの香水をつくって喜んでしました。その時に選ぶ香りや好きな香りにもちゃんと意味があるようですよ。そして、持ち帰りようの香水瓶もとっても可愛くてタッセルまで付いていてyumiちゃんさすがです!

明日も会場でお待ちしています!
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-22 00:28 | ショップ情報

「imagineイマジン~小さな魔法~」 イベント情報5

f0107819_23494034.jpg

f0107819_23301076.jpg

会場のセッティングを終えて帰ってきました。いよいよ明日からimagineのイベントを開催します。
今回はミルクティーハウスさんとラファミーユムトンだけで設営をしたのでどこまで出来るのかと思っていましたが、友人やその家族の皆さんに助けていただき気持ちのいい空間を演出することが出来ました!
ミッスルトゥのkiyoちゃんのリースとmikiちゃんのすみれの寄せ植え。2人がひとつのイベントで一緒になることは今回が始めてです。会場に二人の作品が並んでいることが嬉しくて感無量です。
kyuの美穂ちゃんの蝶のカットソーもすみれと蝶が刺繍されていてスッキリしたデザインが綺麗です。そして、しのぶさんのシルバーのすみれのペンダントやすみれのラベルの香水瓶に合わせて作ってくれたシルバーの蓋はアンティークのようです。
みんなに人気のくーちゃんの作品はみきちゃんの寄せ植えと一緒に並んでいます。
OGATAさんとラファミーユムトンのコラボレーション作品の蝶のオーナメントは天国の青い蝶のようです。木を掘ってあるほうの羽はひとつだけ真鍮の羽になっています。なぜなら、願い事はひとつで充分だからだそうです。もう一方の羽は鉄を加工した繊細な枠に私が薄くボロボロに作った羊毛フェルトをさらに薄く加工してOGATAの欣ちゃんが自ら細工してくれました。とっても繊細でドキドキする作品です。
私はフクロウのビオレットを作りました。目にアメジストが入っています。そして、すみれのチャームをつけています。ミツバチのカラカラ人形もスミレの花を持ってます。ペットボトルホルダーのすみれ柄も作りました。
ワークショップで作るフェルトの指輪とコサージュも少し作品として並べます。

みきちゃんの匂いすみれの香りとメディカルアロマの先生にお借りしたすみれの香りで会場は気持ちのいい空間になっています。いろんなところにすみれの香りが漂ってますよ。皆さん是非遊びにいらしてくださいね!

f0107819_23343021.jpg

f0107819_23313525.jpg
f0107819_23331571.jpg
f0107819_23352045.jpg
f0107819_2336589.jpg

f0107819_23523738.jpg
f0107819_23533813.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-20 23:55 | ショップ情報

「imagineイマジン~小さな魔法~」 イベント情報4

ちょっとづつ作品を作っています。皆さんに喜んでいただけるかな?
今日の仙台は薄曇りです。

ミルクティーハウスオリジナル「ミツバチカラカラ人形 ビオレットちゃん」
f0107819_1203917.jpg


最近は作品の販売もいつも抽選で申し訳なく思っていたため、羊毛フェルトのワークショップは抽選ではずれてしまった方を対象に午後追加のワークショップのご案内をさせていただきました。こちらも沢山のお申し込みをいただきありがとううございます。
で、午前1人、午後2人分のお席に余裕がありますので、もし今からでも参加可能な方がいらっしゃいましたらこのブログ上のみ先着で受け付けさせていただこうと思います。

羊毛フェルトワークショップ コサージュと指輪を作ります。
泉中央セルバ2階センターコート「imagineイマジン~小さな魔法~」 イベント会場内
3月24日月曜日
午前10:30~12:30  1名
午後14:00~16:00  2名(お申し込みありがとうございます。受付終了しました。)

参加ご希望の方は「午前希望」か「午後希望」と、お名前と連絡先をご記入の上書き込み(カギコメでも)お願いいたします。

ワークショップの詳細は↓の日記をご覧くださいませ。
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-19 08:19 | ショップ情報

18日の営業時間

明日18日は都合により14時閉店とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
19日は通常営業します。
20日は祝日のため定休となります。
21日~25日は泉中央セルバ2階センターコートでイベント開催のためショップはお休みさせていただきます。

お休みばかりですみません。イベント楽しんでただけるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-17 22:00 | ショップ情報

「imagineイマジン~小さな魔法~」 イベント情報 3

f0107819_1635057.jpg
本日ワークショップの抽選をさせていただきました。
今回は紙に名前を書いて12枚選ばせていただきました。ドキドキしました。
先ほどみなさんにメールを送らせていただきました。お電話の方は後ほどご連絡させていただきます。見本もない中でのお申し込みありがとうございました。
今日やっとワークショップ用のサンプルを作ってみました。スミレの花のコサージュと自分のゆびにぴったりの指輪です。初心者の方でも簡単に作れます。今回はきちんとしっかり作るよりも、偶然出来た形や色を楽しんでいただきたいと思います。私は手作りの良さって型にはまらないで楽しむことだと思ってます♪
f0107819_16382143.jpg
f0107819_1639194.jpg



昨日はOGATAの欣ちゃんとコラボ作品の打ち合わせをしました。とってもかっこいい蝶の飾りをデザインしてくれたので出来上がりが楽しみです。OGATAさんが蝶をデザインしたらどんな風になるのだろうと楽しみにしていたら、またしても想像を超えた図面を見せられてくらくらしましたよ。材料はアイアンと木と真鍮と羊毛フェルトです。
f0107819_16463045.jpg

OGATAさんはこの他に、コーン巻きの糸を立てて使うためのスタンドを作ってくれます。店で使っている王冠のスタンドのちょっと小さい簡易型です。編み物する時やラッピングの時にとっても便利なので皆さんにもご紹介したいと思いお願いしました。


自分の中の感覚が変わって作る作品もなんだかちょっと今までと違うみたい。羊毛のセットを作っていても色の組み合わせが今までとちょっと変わりました。透明感にだけはずっとこだわりたいと思うのです。羊毛なのに透明感って変ですけど・笑


今日はロッカショのピースウォークを仙台で開催しています。私は結局余裕がなくて参加できませんでした。暖かかったのできっとたくさんの人で賑わっていることでしょう。kanaちゃん達楽しんでるかな?参加できなくてごめんなさい!
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-16 17:07 | ショップ情報

イベント情報 2

昨日は久しぶりの雨でした。たまにはしっとりいいものですね。看板羊にあわててコートを着せました。今朝は脱がせなくちゃ。
雨の中にもかかわらずご来店いただきありがとうございました!
電車やバスを乗り継いでご来店くださったり県外や遠くから足を運んでくださったりありがたいことです。地下鉄とバス代もっと安くならないかなあ。

今日土曜日は営業しています。とっても暖かいきらきらの日になりそうですね♪

イベントに並ぶ作品や材料のセットも着々と届いたり準備しています。
今日はくーちゃんの作品としのぶさんの作品をチラッとご紹介します。

くーうさぎやわんこ、羊さんです。イベント限定でスミレの花を持っていたり、すみれ色のセーターを着ています。ちゃんとお座りも出来て可愛いです~。見てるだけで笑顔になります♪くーちゃんは保母さんなので今とっても忙しい時期なのですが、楽しんで編み編みしてくださっています。ありがたいです。初日と24日はくーちゃん本人も会場に来てくれる予定です!
f0107819_9183835.jpg



しのぶさんのシルバーのスミレのチャームです。アンティークのように燻された大き目のチャームで、何度も作り直した力作だそうです。こういう気持ちのこもった作品は100年後もアンティークとして誰かの手に渡るんだろうな。と思えるような作品です。
このチャームはワークショップで皆さんが作るスミレの見本になります。参加される皆さんがんばってくださいね!
しのぶさんの作品はこのほかにも小さなスミレのボタンやチャーム、蝶のチャーム、スミレのラベルの瓶に合わせてシルバーの蓋も作ってくれます。楽しみにしていてくださいね!私もとっても楽しみです♪
山茶さんはイベント期間中お店を閉めて参加してくださるので、しのぶさんも会場にいてくれる時間がたくさんありそうです。
f0107819_9295626.jpg



ワークショップのお申し込みたくさんいただきありがとうございました!
ただいま集計中ですので各講師からご連絡させていただくまでもう少しお待ちくださいませ。
21日の「手作り自然香水のアロマテラピー」と22日の「ソーイングレッスン」は材料の準備に余裕があるので前日まで引き続きお申し込みを受け付けさせていただきます。ミルクティーハウスかラファミーユムトンまでご連絡お待ちしています!
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-15 09:44 | ショップ情報

イベント情報

だいぶ春めいてきましたが、風が強くて花粉症の方には辛い季節ですね。もう少しの辛抱です。がんばってください!

21日からのイベントに向けて毎日いろんなことがいろんな人の手によって形になろうとしています。
私は「イベント」じつはあまり得意じゃないのですが、いつも心から信頼できる友人たちが惜しげもなく手を貸してくれるのでいつの間にか楽しいことになっています。
楽しみにしてくださったり応援してくださるお客様がいてくださるから私達はあーでもないこーでもないと話し合い、今の時点の最高を表現しようとがんばります。

ワークショップへのお申し込みも沢山いただきありがとうございます。
今日は22日(土)のソーイングレッスンの詳しいご案内です。
ご存知の方も多いと思いますが、kyuの会田美穂さんが担当してくださいます。
美穂ちゃんはもう何年もオーダーメイドのお洋服を製作しています。子供服から年配の方のお洋服まで対応してくれます。体型に合わせて工夫されたデザインは一度オーダーすると癖になる着やすさです。私は美穂ちゃんに作ってもらうようになって洋服屋さんへ買い物に行くことが少なくなってしまいました。
今回のワークショップでは、セーターやシャツの上につける飾り襟(スペアカラー)を作りながらソーイングのコツを教えてくれるという内容です。お裁縫を良くされる方も、初めてという方も是非美穂ちゃんの技を伝授してもらってくださいね。
以下は美穂ちゃんのコメントです。



「スペアカラー製作と合わせてスピードソーイングのコツをこっそり教えちゃうぞ」です。
参加費は¥4000。裁断済み材料費を含みます。
仕上がり例はこんな感じ・・・・
f0107819_2320198.jpg

それぞれに工夫してオリジナルな感じを出してもらいたいなーと思ってます。


ワークショップのお申し込みは14日21時までこのブログに書き込みかメール(tkym48561@mni.ne.jp)ミルクティーハウスの店頭、およびラファミーユムトン店頭にて承ります。
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-12 23:55 | ショップ情報

ボタンとチャームが入荷しました

パリから綺麗なボタンやチャームが届きました。品切れしていたボタンの補充と新色などです。
ボタンやチャームやレースが沢山あるだけでワクワクしてきます♪
「アヴリルの糸あそび」もNO1~NO3までそろいました。
f0107819_10371422.jpg

f0107819_10344991.jpg

f0107819_10353057.jpg

f0107819_10361019.jpg

いろんな色の貝ボタンや、はりねずみや羊のボタン、エーデルワイスの花のボタン、ぶどうやりんごや薔薇の花のチャームです。クッキーの形のボタンもありますよ。


お尻からスライスして食べたよ~。すっごく美味しかったです!!ありがとう♪
f0107819_1040532.jpg


今月の課題がひと区切り付きました。がんばったことが達成できるとやっぱり嬉しいものですね。今日からまた気持ちも新たに次の段階をめざします。
暖かくなってきたし、思いっきり羽を伸ばしたいです~。

イベントの準備も着々です。また色々ご紹介させていただきますのでよろしくお願いします!
[PR]
by lafamillemouton | 2008-03-10 10:48 | 新着商品