ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

七ヶ浜国際村

明日9月29日土曜日はお休みさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

昨日は朝から七ヶ浜国際村へ行っていました。
何度行っても気持ちのいい場所です。10月10日のイベントは秋晴れの中たくさんの人で賑わうことでしょう。とっても楽しみです!みなさん、是非足をお運びくださいね。
国際村の職員の方々は、町長さんから「公務員ではなくホテルマンのような気持ちで仕事をしなさい」と言われているそうです。
建物も設備もとてもセンスがよくて、職員の方々も気持ちが良いので本当にホテルのなかの施設ように感じます。
カフェも美味しくてお値段も良心的なので是非ドライブがてらお出かけしてみてはいかがでしょう。泉からだと渋滞がない時間でしたら一時間くらいです。仙台市街からは40~50分なのでちょっと時間があるときに遊びに行くのにちょうど良いです。

MEPのイベントについて不明な点がありましたら遠慮なくノートルシャンブル、ラファミーユムトン、MEPメンバーへお問い合わせくださいませ。

MEPのHPでは当日のタイムスケジュール、多賀城駅~七ヶ浜国際村の送迎バスの時刻表、託児のご案内をしていますのでご覧になってご確認くださいね。

一日中盛りだくさんのイベントなのでいろんな方の力を借りて準備しています。当日足を運んで下さったみなさまに満足いただいて何か一つでもメッセージが届くことを祈っています。そして、私達もみなさんから勇気や元気をいただけるのだと思います。
佐治先生のお話もたくさんの方に聞いていただきたいと思っています。とても大切なことを気付くきっかけになるはずです。
夜のキャンドルナイトパーティーの時間にはどんな気持ちになっているのかな。私達にとって記念すべき一回目のイベントの締めくくりをたくさんのみなさんと一緒に過ごせたら最高です!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-28 21:32

10月の定休日

ちょっと早めに来月の定休日のお知らせです。

10月 7日8日、10日(水)(MEPイベントのため)、14日15日、21日22日、
27日28日29日

今週の土曜日29日もお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
10月27日の土曜日は臨時休業とさせていただきます。たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

今月もあっという間に残りわずかとなりました。やっと少し秋らしくなってきましたが、なんだか季節感がずれていて変な感じですね。
急に涼しくなると体調を崩しがちなのでみなさんもお気をつけくださいね。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-26 22:22 | 営業日

十五夜

今夜の仙台はお月様が綺麗に見えています。
すごい輝きです。うさぎのパーティーに会えそうで嬉しいです。

今日の河北新報の朝刊に10月10日の佐治晴夫先生の講演会の案内と、私が担当させていただいているエッセイ「かれいどすこーぷ」を載せていただいています。今回のエッセイはマザーアースプラネットのことを紹介させていただいています。河北新報のHPでもご覧いただけますので読んでいただけると嬉しいです。
エッセイには毎回内容に合わせたイラストをつけてくださっています。自分の書いた文章に絵をつけていただけるなんてとっても嬉しいことです。
今回のイラストは、にっこり笑った地球(病んでる地球だったみたい。)の回りに手をつないだキャンドルたちがたくさん描かれていて、マザーアースプラネットにぴったりです。

みなさんは「肩書き」をどんな風に捉えていますか?
私は全く無頓着で、自分のやっていることが一つに括れないということもあり、肩書きを聞かれるといつもなんて答えて良いのか悩みます。
いつの間にか「フェルト作家」と書かれることが多くなったのですが、今はフェルト以外のものも作っているのでなんか違う気がしてしまいます。
一番やっていることに合っているのは「ショップオーナー」かなと思いますが、何をやっている人かわかる肩書きと言われて今回の河北新報のエッセイでは「雑貨クリエーター」にしてもらいました。
かっこよすぎる気もしたのですが、クリエーターとは「生み出す人」とあったので、そうしました。「雑貨作家」とも思ったのですが、変な響きなのでやめました。(使っている方がいたらすみません!自分が言いにくいので)
今日、「由香さんて雑貨クリエーターなんだ」って言われて、やっぱり違う気がしてます。
誰か私にぴったりの肩書きを考えてください!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-25 19:48

糸、生地、ボタン入荷しました

AVRILさんから可愛い飾り糸が入荷しました。
蝶の糸巻きに3グラム巻きでの販売になります。
             ラッセル  グリーン、ベージュ、シルバー、チャコール、
f0107819_2010495.jpg

             ブーケ  グリーン、ベージュ、ホワイト、
f0107819_20105734.jpg

            ジャージーテープ ワイン、カーキ、オフ
f0107819_201151.jpg

                   マルコ  グレー
f0107819_20111249.jpg

その他、モヘアや、リング、太目の糸などのウールの糸がたくさん入荷していますので編み物がお好きな方は是非見にいらしてくださいませ!
f0107819_2135785.jpg

f0107819_2135391.jpg
f0107819_2136651.jpg


LINNETさんの生地とボタンです。
                バスティッド  60cm幅 50cm ¥1,200
          両耳を縫ってあります。アンティーククロスのような雰囲気です。
f0107819_202103.jpg

           タオルクロス  オイスターマルべりー、オイスターナツメグ  
                     70cm幅 50cm ¥1,000 
f0107819_20212926.jpg

          ブラウンメタルボタン アラベスク 大¥210 小¥160
f0107819_20343492.jpg

                メタルボタン ゴシックオーバル、花  ¥200
f0107819_2035466.jpg

在庫薄になっていたリネンダブルガーゼも入荷しています。

天然石をレースでくるんでペンダントにしたら可愛いんじゃない?と思いついて早速kazumiさんに編んでもらいました。ほんとに可愛い! ローズクオーツやカルサイトなどの石が入って¥1,300~です。しずく型のほうは土曜日に早速売れてしまいましたが、また少しづつ作りますので要チェックです!ほんとに可愛いですよ!!
f0107819_2038974.jpg
f0107819_20383744.jpg

6号の鈎針を皮のケースにセットしました。持ち歩くのに便利です。 ¥1,250
f0107819_2039199.jpg


くーちゃんがくーうさぎを作ってきてくれました。今回ちびっ子くーうさぎもいたのですが写真を撮る前に売れてしまいました。相変わらずなんともいえない可愛さです♪
                くーうさぎ、くーくま  一体 ¥2,800
f0107819_20464343.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-23 21:00 | 新着商品

雨ニモマケズ

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」はみなさん読んだことありますよね。
私は何度も読んでいたと思いますが、最近もう一度ちゃんと読んですごく心に響きました。
そういう人になりたいんだ。


雨ニモマケズ

雨ニモマケズ  風ニモマケズ  雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ  丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク  決シテイカラズ  イツモシヅカニワラッテイル
一日二 玄米四合ト  味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ  ジブンヲカンジョウニ入レズニ  ヨクミキキシワカリ  ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林の蔭ノ  小サナ萱ブキノ小屋二イテ
東二病気ノコドモアレバ  行ッテ看病シテヤリ
西二ツカレタ母アレバ  行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
南二死二ソウナ人アレバ  行ッテコワガラナクテモイイトイイ
北二ケンカヤソショウガアレバ  ツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ  サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ  ホメラレモセズ  クニモサレズ
ソウイウヒトニ  ワタシハナリタイ

(間違いがあったらごめんなさい)
一生を終える頃には、そういう人に私もなりたい。
まだまだ修行の身。精進します。



10月10日に七ヶ浜国際村で行われますマザーアースプラネットのイベントは入場無料でどなたでもご参加いただけます。
マルシェやワークショップ、蚤の市終了後16時30分からの「佐治晴夫先生の講演会」は大人¥3,000、中学生以下¥1,500の前売りチケットを販売いたしております。佐治先生のことはkanaちゃんがブログでとても素敵に紹介していますので皆さんもご覧ください!
講演会終了後はCandleJUNEさんがトラックとバンで運び込んでくれるたくさんのキャンドルを灯してみんなで屋台で買い食い(?)をしながらの交流会を予定しています。佐治先生やゲストのみなさんとみなさんが自由にお話できる会にしたいと考えていますので皆様是非お時間の許す限りご参加くださいませ!講演会終了後、21時ごろまでを予定しています。
詳しくはmepのHPをご覧ください。なお、チケットはラファミーユムトンでも販売しておりますのでお気軽のお申し付けくださいませ。
キャンドルナイトの参加チケットはワンドリンクつきで¥1,500となります。佐治先生の講演会のチケットとセットの場合¥500割引の¥1,000になります。中学生以下は入場無料です!

みなさんのご参加お待ちしています。心に残る素敵な一日をみんなで作り上げましょう!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-19 21:05

マイブーム

週末は遠方から足を運んでくださったみなさまありがとうございました!
小さな店なのに楽しんでお買い物をしてくださって本当に嬉しいです。励みになります。
暑い中いつも足を運んでくださるお客様にも感謝します。

みなさんは、最近ハマッていることなにかありますか?
私は娘のバスケットボール観戦にハマリつつあります。
小学生の時はほとんど見に行ったことがないのですが、中学生になって顧問の先生がとても魅力的(女の先生です)でビデオで見ると娘もだいぶ腕をあげた様子なので昨日は体育館に応援に行ってきました。
予想以上に面白く、かなりハマリました。夏休み中、猛暑の中一日も休まずに練習しただけあってチーム全体がよくまとまっていて見ていて気持ちよかったです。

10年以上前、当時シカゴブルズのマイケルジョーダンが大好きで、娘が産まれた年のNBAファイナルはテレビにかじりついて赤ちゃんだった娘と一緒にキャーキャー応援していたことを思い出しました。
マジックジョンソンが仙台に来たときも娘を連れて見に行ったなあ。まだ3歳くらいだった娘が「マジックー!」と叫んでマジックジョンソンが近くまで来てくれた事もありました。

私はバスケットボールのセンスが全くないので高校のときはマネージャーをしていました。結構強いチームで、恐ろしく恐い先生に「クソマネ」と呼ばれ汗臭い男子の練習メニューを仕切ったりしてました。今も体育館の匂いやキュッキュッというバスケットシューズの音や夏の合宿なんかを懐かしく思い出します。
プレーしている選手を、目をあけたり閉じたりパチパチ繰り返して見ているとコマ送りみたいになってかっこいいのを発見したのも高校生のときでした。

しばらくは娘のバスケットボール観戦がマイブームになりそうです。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-17 21:22

ワークショップの準備とクリスタルケース

10月10日のマザーアースプラネットのイベントは着々と準備が進んでいるようです。
私達もワークショップの準備を少しづつ進めています。
見本もない状態での参加者募集でしたが、お申し込みいただきましたことありがとうございます。信頼を裏切らないようにスタッフといろんなアイデアを出してだいたいの形が出来ました。

オーガニックコットンボイルの生地で風呂敷を作りました。蝶のロゴマーク入りです。この中にワークショップの材料をお一人分ずつセットしました。
f0107819_7424533.jpg



フェルティングマット、フェルティングニードル(リネンキャンバスで作ったニードルケース入り)、フェルトのボトルケースの土台です。ミモザの柄は当日参加者のみなさんに入れていただきます。
f0107819_7425880.jpg



出来上がりの見本です。柄はみなさんの個性でさまざまな雰囲気に出来上がることでしょう。
ボトルケースはmepオリジナルのサーモカップもぴったり入るサイズになっていますよ。
f0107819_743950.jpg


当日は作り方をデモンストレーションでご説明させていただきますので是非ご自分でも作ってみていただきたいと思います。今せっせと11人分のホルダーを製作中です。
いつも準備がぎりぎりになってしまう私の性格をよく分かっていて10月以降詰まっている予定を含めて「今度ばかりは早めに準備しましょうか」といい感じに仕切ってくれるスタッフに感謝です。一つ一つあわてずに作れそうです。さすがです!
今回お申し込みできなかった方もいらっしゃるようですのでまたいつかこのような機会を作れたらと思っています。

天然石のタンブルなどを持ち歩くのにちょうどいいケースを皮やリネンのキャンバス地で作りました。¥600~
f0107819_21125315.jpg
f0107819_21131980.jpg
f0107819_21134689.jpg



mepのイベントは、魅力的なワークショップがたくさんで、まだ若干お席も空いているようですのでみなさん是非mepのHPをチェックしてくださいね!

中鉢さんの廃油の石鹸は本当に油汚れがすっきり落ちるし手にも優しいのでお勧めです。私も使ってます。なんか、おいしそう!
f0107819_7441934.jpg

及川さんのワークショップも予約制となっていますのでお早めにお申し込みくださいませ!

今日は夜ご飯に佐藤千佳さんのエコクッキングでいただいたレシピで「森のきのこのカキフライ」を作ってみました。シンプルで簡単で私が作っても美味しくできました!
f0107819_7452397.jpg

きのこだけなのにカキの味がします。今まで何度もいただいていて、千佳さんは何度も説明してくださっていたはずなのにレシピを見るまでカキが入っていると思っていました。そのくらい本当にカキの味がします。でも、思い込みって恐いですね・苦笑
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-13 21:16 | 作品紹介

LINETTさんの生地が入荷しました

品切れになっていた生地や新色です。秋なので深い紫色に惹かれます。

アンソレイエの新色グレープとタオルクロスオイスターマルベリーです。
f0107819_11155074.jpg

アンソレイエ グレープ  110cm幅 50cm  ¥1,600
タオルクロスオイスターマルベリー  70cm幅 50cm  ¥1,000


リネンクラシックマルベリーとリネンガーゼとタオルクロスシングルネイビーラインです。
f0107819_11162160.jpg

リネンガーゼ  150cm幅 50cm  ¥2,450
タオルクロスシングルネイビーライン  70cm幅 50cm  ¥1,000
リネンクラシックマルベリー  150cm幅 50cm  ¥2,950
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-13 11:22 | 新着商品

新月

9月11日21時過ぎに新月でした。
最近何かとバタバタしていてすっかり忘れていました。新月だからとムーンストーンをお買い上げくださったお客様にお聞きして初めて気がつきました。明日時間があったら新月の願い事を書こう。


f0107819_0401616.jpg

今日少し考えました。
がんばりすぎるのもよくないけれど自分は全力を出しているのか?
やりたい事をやらせてもらえる環境を当たり前に感じていないか?
色々お仕事をいただけることにも慣れてしまっていないか?
周りの人に気を使わせているんじゃないの?

去年ショップの運営と作品の製作のバランスをとることができなくてずいぶん悩んで作品を作ることをかなりあきらめました。
今はほとんど作る時間はとれていないのですが、毎日のようにお客様に作品のことをお問い合わせいただきます。「作品はどこで買えるんですか?」「お店には作品はおいてないんですか?」
きちんと説明できない自分がいます。「作る時間がないんです」なんて言ってしまって、そんな答えでいいの?と自問してしまいます。
ときどき「あなたは作って何ぼの人なんじゃないの?」と天の声がささやきます。

自分の役割や立ち位置をもう一度考える時期なのかもしれません。
右手の甲に新しいほくろが出来てました。「手を使いなさい」って言われているみたい。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-12 00:42

天然石のご紹介

先週は真夏のような猛暑の日が続いたり、台風が来たりあっという間に一週間過ぎてしまいましたがみなさんはお元気でお過ごしでしたか?

今日はお休みだったのでゆっくり出かけてきました。スペシャルデザートは絞りたてミルクと産みたて卵の自家製アイスクリームとショートケーキとリンゴとプルーンのコンポート。あ~~~夢のような味でした~。
f0107819_22382880.jpg

ズッキーニの花を畑から摘んできてフリッターにしてくださいました。
どのお料理も信じられないくらい美味しくて、お料理も作る人の想いが現れるなあと改めて感じたのでした。
我が家では家族の誕生日は大抵近くのホテルの鉄板焼きでディナーです。目の前でお料理を鮮やかに焼いたり切ったり蒸したり見せてくれます。初めて焼いてもらった時がたまたま料理長が担当して下さり、年に数回伺うだけですが仲良くしていただいています。
料理長がお休みや予約のお客様の時はほかのスタッフの方に焼いていただきます。もちろんいつもとても美味しいのですが、何か一味料理長の焼いたお料理は違うのです。
娘が幼稚園のときからのお付き合いです。今月13歳になる娘にとって大人になってからも思い出の場所になるのかなと思ったりします。
数少なくともお気に入りの場所があるということは幸せなことです。


さて、天然石のご紹介です。

~クリソコラ~
f0107819_2343062.jpg

クリソコラは穏やかさと持続性を持った石といわれ、瞑想とコミュニケーションを助けると言われています。ネガティブなエネルギーを取り払い、内面的な強さを呼び起こし、常に変化する状況を平静に受けとめるのを助けるといわれいます。


~ゴールドカルサイト~
f0107819_2310464.jpg

元気、優しさを与える淡い黄色を放つゴールドカルサイトは強力にエネルギーの増幅と浄化を行うといわれています。また黄色は楽天的、好奇心旺盛、陽気を象徴する色でネガティブなエネルギーを取り除き、あなたの楽しさにあふれた自由な発想とエネルギーを高めてくれるといわれています。
カルサイトなのにとってもクリアでキラキラ綺麗です。


~アンバー(琥珀)~
f0107819_23122630.jpg

アンバーは松の木の樹液の化石です。
旧石器時代のころから装飾品や治療薬として使用されてきたアンバーは大地との強い結びきがあり、強力な癒し効果と浄化効果を持っているといわれています。暖かく明るいアンバーのエネルギーは抑うつを解消し、ポジティブな精神状態と創造的な自己表現を促進するといわれています。
最近気になる存在です。琥珀は香りの元にもなるそうですよ。


~ラピスラズリ~
f0107819_23172398.jpg

強力な霊石といわれています。幸運をもたらし、悪縁や宿命的因縁を遠ざけるといわれています。試練を与えることもありますが、最後にはその人を広く深い愛で守ってくれる石といわれています。


~デザートローズ~
f0107819_23185052.jpg

砂漠のバラと言われている天然石です。カルセドニーの一種を指すこともありますが、これは石膏から出来ています。嫌な人との縁を遠ざけ、安らぎを与えてくれるといわれています。全てメキシコ産です。
大きくて綺麗なバラの形です。


~イエローミルキークオーツ~
f0107819_2320057.jpg

学ぶ力を促し、自ら状況を作り出してしまった責任感、限界などを取り払うのに効果的と言われています。犠牲的精神や被害者意識を克服するのに効果的と言われています


~シトリンポイント~
f0107819_23214349.jpg

強力な浄化作用と再生作用があるといわれているシトリンは太陽のエネルギーを伝える石として有益な石とされています。創造性を活性化し、自己表現を促し、生きる喜びを教えてくれるいわれています。また豊かさを象徴する石とも言われ、富や繁栄、成功を引き寄せる方法を教えるとも言われています。


~キャストライト~
f0107819_23235491.jpg

別名をクロスストーン、和名を空晶石といいます。石の中心部にはっきりとした十字模様があり、古代には悪意や呪いの撃退に使われていました。罪悪感、不安感、恐怖感を取り除き、防御力を高めるといわれています。
色もシックで不思議な魅力を持っています。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-09-10 23:29 | 新着商品