ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月の定休日

今日の仙台は朝から雨です。暗いと眠くなります。
さて、ショップを再開する前に恐縮なのですが、9月の定休日のお知らせです

9月2日3日、9日10日、16日17日、23日24日、29日(土)30日
最後の土曜日29日はお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


9月1日からショップを再開いたしますが、ラファミーユムトンは駐車場が一台分しかないためみなさんにはご迷惑おかけしております。
ご不便おかけしますが周辺の住民の方のご迷惑になりますので路上駐車はくれぐれもご遠慮くださいませ。
ご協力よろしくお願いいたします。

                        夏の思い出
f0107819_142635.jpg


暑かった夏も終わりですね。過ぎてしまうと寂しくもあります。私は暑くても夏が好きだな。冬は寒くて体が動かなくなって冬眠したくなります。今日もちょっと肌寒い。
明日から9月です。気合を入れてお仕事がんばらなくちゃ。宿題がたくさんですが、いろんな方面から声をかけていただけることはありがたいいことだと思います。
どの仕事も自分にしか出来ない事を楽しんでやっていくんです。出来ることと出来ないこと。自分が出来る仕事量をきちんと見据えて無理のないスケジュールを組んでいこうと思います。
自分のペースは自分にしかわからないから、製作もショップのディスプレイも接客も仕入れもスケジュール管理も自分でやっていきます。(←の仕事、頭文字が全部Sですね。5S)
kazumiさんはちょっと複雑な私のペースをよく理解してくれていてありがたいです。こういう言葉では表現できにくい感じをわかってくれて一緒にやっていける人はそういないでしょう。

よしっ、がんばるぞ!
                        
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-31 14:04 | 営業日

9月1日オープンです

長い夏休みもあっという間に終わり、9月1日からショップを再開させていただきます。
土曜日スタートなのでまたすぐ二日間定休日になってしまいますが、何卒よろしくお願いいたします。
f0107819_2302523.jpg


お店の中はまたガラッと雰囲気が変わりましたよ。
天然石がたくさん入荷したので今まで糸を並べていた棚を石を並べるスペースにしています。
昨日と今日でせっせと浄化しながら値札をつけて準備しました。キラキラ輝いてます!
今日はスタッフのkazumiさんと一緒にオープンの準備をしました。みなさんに楽しんでいただけたら幸せです♪
是非見にいらしてくださいね。
f0107819_2255107.jpg
f0107819_22554194.jpg

f0107819_2257764.jpg

f0107819_22563098.jpg



糸や生地も新色が入荷しています。
f0107819_22584987.jpg



ラファミーユムトンはおととしの10月にオープンしました。オープンの日は本当にたくさんの方が来て下さってびっくりするやらありがたいやらで一日泣きそうだったことを思い出しました。
友人達もたくさんお手伝いに来てくれてお祭りみたいでした!今日kazumiさんとオープンの日のことを話してて、商品も今の半分もないくらいだったなあと感慨深いです。そして、あの日お客さんとして朝から来てくれていたkazumiさんが今はラファミーユムトンに欠かせないスタッフとして働いてくれているなんてどんな瞬間もどんな出会いも奇跡なんだなと思います。

冬休みや夏休みをゆっくりいただいているのでその都度新たな気持ちでオープンできるこのペースが私にはとても合っています。お休み中ご迷惑おかけしていることもあると思いますが、みなさんがご理解くださっていること心から感謝しています。

来月から、みなさんまたふらっと遊びにいらしてくださいね!お待ちしています。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-30 23:23 | ショップ情報

満月とうさぎ

今日は満月ですね。そして皆既月食が見られるということですが仙台の空は雲に覆われています。見られるといいですね。

満月の今日、うさぎのパーティーは月に旅立ちました。11歳はうさぎの年で80歳過ぎているそうです。大往生です。弱ってから4日間。長い時間苦しまなくてよかった。毛がふわふわでお人形みたいに横たわっています。今までありがとう。
f0107819_18281833.jpg


どうしてもmikiちゃんが育てたお花で見送りたくて無理にお願いしてしまいました。お花が少ない時期なのにお母さんがお庭で育てているお花を届けてくれました。パーティーにとって最高の供養になります。それから、最後に食べていた人参とりんごとぶどうをお供えしました。
f0107819_18312661.jpg


シュナはわかっているのかいないのかずっとケージの中を見たりパーティーの事探していたので近くに置いてあげたらずっと寄り添って寝そべってました。生きてるときは追い掛け回して大変だったのに、静かに寄り添ってるからわかってるのかな。
f0107819_1833961.jpg
f0107819_1833447.jpg



パーティーの訃報を聞いて駆けつけてくれたchubachiさんが「満足そうな顔をしてる」って言ってくれてとっても嬉しかった。mikiちゃんも一緒に悲しんでくれてありがとう。パーティーは幸せ者です。


アトランティスの時代、うさぎと犬は子供の保護者であり遊び相手だったそうです。犬は一緒に学校へ行き、うさぎは家の中のエネルギーを保ったといわれます。そして、子供が成長する13歳~16歳くらいまで一緒に過ごしたそうなんです。
ちょうど来月麻里子は13歳になります。パーティーは役割をはたして月に帰ったのかな。

パーティー、もっとたくさん遊んであげなくてごめんね。いつもパーティーがいてくれるだけでいやなことがあってもちょっとだけ笑顔になれたり優しくなれました。雪の上で遊ぶのが好きだったからもっと遊ばせてあげればよかったな。月に帰っても私たち家族のこと忘れないでね。
これからは月を見たらいつも思い出すんだと思います。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-28 18:58

ブドウの木

f0107819_2393092.jpg

二年前の誕生日に母に買ってもらったブドウの木がすくすく成長して可愛い実をつけました。
確かデラウエア。ぶどう棚にしてぶどう狩りをするのが夢です。後2~3年後かな。

うさぎのパーティーはあまり食べられないので痩せてしまいました。
昨日からブドウと、リンゴのすりおろしは喜んで食べてます。人参の絞り汁は昨日は食べてたのにブドウやリンゴのほうが美味しいみたいで知らん振りするようになりました。弱ってても自己主張してて面白いですね。

先週まではものすごい食欲で餌の時間になるとケージのふたを持ち上げて頭を挟まれたりしてたのに。先月は待ちきれなくてふたを開けてたケージからジャンプして飛び出してびっくりさせられたりしてたのに。今は静かに寝そべっているかがんばって座っているのがやっとです。小さいから突然弱っちゃうんですね。


少しづつお店の準備も始めています。羊毛や糸も届きました。お店の中もまた模様替えをしました。今までお客様に背中を向ける形になっていたのでちゃんと顔が見える配置にしました。
天然石も並べましたよ。夏休み中に天然石の販売会を出来たらいいなと思っていたのですが時間的に無理になってしまったので9月にオープンしたら是非見にいらしてくださいね。本当に美しくていつまでも見ていたいような石ばかりです。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-27 23:24

うさぎのパーティー

仙台は今日が夏休み最後の日です。
お子さんたちは宿題の仕上げに追われているのではないでしょうか。
うちの中学生も自由研究を今頃やってます。大丈夫なんでしょうか~。


f0107819_21474345.jpg

我が家には6歳のミニチュアシュナウザーのシュナと今年11歳になったパンダうさぎのパーティーがいます。写真は今日のパーティーです。
パーティーは娘が2歳のときにホームセンターで一目ぼれして買いました。手のひらにのるほど小さくて、「ミニうさぎ」と書いてあったのでずっと小さいと思っていたら、どんどん成長して普通の大きなうさぎになりました。
マンションに住んでいたので犬の代わりに育てていて、カゴに入れて公園に連れて行ったりハーネスをつけてお散歩したりしました。
部屋で放し飼いにしていたら電話のコードをかじったり絨毯をボロボロにしたりして大変だったのでケージに入れて飼う様になりました。
暑さにも寒さにもわりと平気で病気ひとつせずに元気で性格も穏やかで可愛いこです。

お尻の下に大きな腫瘍が出来てからも元気で食欲もあるので様子を見ることにしました。半年近くになると思います。
三日ほど前から急に元気がなくなって餌も食べなくなりました。
色々考えて迷ったのですが、病院に連れて行かないことを選びました。
うさぎの11歳は充分長生きしてくれていると思うし、もしかして苦痛や恐怖を伴う治療を施して長く生かすことはパーティにとって幸せなこととは思えなかったからです。
パーティーがんばってます。けなげに一生懸命生きようとしています。今までの容器からはお水も飲めなくなってしまったので小さな入れ物に入れて口元に持っていくとちゃんと飲んでくれます。
人参をすりおろして絞り汁を口元に持っていくと美味しそうに飲んでくれます。
私の手をかざしてみると立てなかった足を踏ん張って起き上がります。まだまだ元気だと思わせてくれます。あと何日、何週間、何ヶ月かわからないけれど今まで私たち家族に与えてくれた喜びのお返しを精一杯伝えたいと思います。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-26 22:07

早起き

夏休み中も娘が朝から練習に出かけるので毎日早起きしています。
早起きすると午前中が充実していて一日たくさんのことが出来ます。
「麻里子のおかげで早起きするから一日にいろんな事ができるね」と言ったところ、ちょっと嬉しそうにしてました。
そうか、「麻里子のせいで朝ゆっくり寝てられないね」って言たら悲しい顔をしたことでしょう。
何事もこういうことなんだな。プラスに思ったほうがみんなが気持ちいいもんね!

今夜の仙台はだいぶ涼しいです。みなさん体を冷やさないようにお気をつけくださいね。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-23 23:49

ワークショップ

10月10日のマザーアースプラネットのイベントで開催いたします「羊毛フェルトで作るペットボトルホルダーのワークショップ」へお申し込みありがとうございました。おかげさまで定員に達しましたので受付終了となりました。

とびきり可愛いペットボトルホルダーを計画中です。申し込んで下さったみなさんに喜んでいただけるように大サービスしちゃう予感。昨日からデザインが降りてきたので出来ましたら画像をアップさせていただきますね。ワクワクしてきました!


当日はBIOのマルシェでオーガニックの野菜や玄米、体に優しい食べ物やお花、石鹸などが販売されたり、蚤の市では不用品はもちろん、自慢の手作りの作品の販売なども受け付けています。
ラファミーユムトンのお客様はみなさん手作りが大好きなアーティストなのでこの機会に作品を販売してみませんか?MEPのHPからお申し込みください!きっと楽しいですよ♪
2~3人で出店すれば交代でマルシェやワークショップへの参加も可能です。

16時からは佐治晴夫先生の講演があります。佐治先生のお話は今まで難しすぎて自分には無縁だと思っていた宇宙や物理学や数学のお話をとてもわかりやすく夢見るように話してくださいます。意識を高いところへ連れて行っていただける、そんな感覚を受けます。
佐治先生の弾くピアノもとっても優しい音なんです。是非みなさんに聞いていただいて何かを感じていただきたいと思っています。
先日、日曜日の朝にNHkの俳句の番組にゲストで出ていらして、俳句の表現も宇宙物理学と通じるということをおっしゃっていました。お話を聞いているとワクワクしてきます!


まだまだご紹介したい企画がたくさんありますのでまたおってご紹介したいと思います。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-22 23:36

マザーアースプラネット

皆さん夏ばてはしていませんか?仙台は朝晩涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続きそうですので体調管理気をつけましょうね。
私はおとといの夜から頭痛と胃の痛みで昨日は一日寝ていました。夏ばてかなと思いますが、私の場合暑さにやられるというよりもエアコンにやられてしまうようです。
みなさんもお気をつけくださいね。

さて、そんなわけでお知らせが遅くなってしまいましたが、10月10日のマザーアースプラネットのイベントの詳細が決まり、本日11時からチケットの販売や各種ワークショップの申し込みを開始いたします。佐治先生の講演は是非みなさんに参加していただきたいスペシャル企画なので是非チケットのお申し込みお待ちしています!
各ワークショップも魅力的な企画ばかりで、人数も限られていますので早めにお申し込みお願いします。こちらからどうぞ!

私も今回久しぶりに羊毛フェルトのワークショップをやらせていただくことになりました。
まだ見本を作っていないのですが、ミモザ柄のペットボトルホルダーを作りたいと思います。
土台の作り方も皆さんと一緒にやりたかったのですが、時間が限られているため、作り方はデモンストレーションでちょっとしたコツなどをお伝えしながら見ていただく予定です。
その後、あらかじめ私が製作させていただいた土台にみなさんでミモザの柄をニードルワークで入れていただきます。
世界にひとつだけのミモザの柄のペットボトルホルダーでオリジナルドリンクを持ってお出かけしませんか?
限定10名様となりますので、お早めにお申し込みくださいませ。
お申し込みはMEPのHPからお願いします。

10月10日11:30~13:30 七ヶ浜国際村 第3セミナー室
参加費用(材料費込み) ¥3,000
出来上がったペットボトルホルダーと、フェルティングマットとニードルをお持ち帰りいただけます。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-21 07:52

キラキラからたそがれまで

山形県鶴岡市の湯の浜海岸で海を眺めて過ごしました。
きらきらの海面が眩しかった時間が過ぎると太陽は少しづつ金色に輝いてきて、オレンジ色、ピンク、紫と刻々と色を変えて水平線に沈んだ後も雲を染めて暗くなるまで目が離せませんでした。
夜は満天の星空のもと、外にごろんと寝転んでしばらく流星を探しました。流れ星を二つ見つけましたよ!今日もこれから流星観察です。

f0107819_22115320.jpg

f0107819_2244426.jpg

f0107819_2253365.jpg
f0107819_2261828.jpg
f0107819_227091.jpg
f0107819_2275126.jpg
f0107819_2284451.jpg
f0107819_2292321.jpg
f0107819_2210190.jpg


湯野浜の砂浜の砂は白くて水もとっても綺麗でした。今まで行ったことのある砂浜とはちょっと別物でした。山形はものすごく暑いけどあの海が見られるならまたすぐに行きたいと思いました。
f0107819_22232065.jpg


石の仕入れの時に一目ぼれしてうちの子になったモルダバイト。ちょっとマニアックなので自分用に選びました。普段は黒に見えるけれど日に翳すと神秘的なグリーンです。キラキラうれしそう!
f0107819_22235127.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-14 22:22

新月と流星群

今日13日は新月ですね。
そして、ペルセウス流星群が見られるそうです。新月と流星群が重なるなんて!月明かりがない分見つけやすいんですって。

夕日を見て、新月のお願いをして、流星群を観察しよう!

みなさんも素敵な新月を♪
[PR]
by lafamillemouton | 2007-08-13 11:00