「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6月の定休日

f0107819_17555465.jpg

雷と土砂降りの雨です。夕立とかスコールが大好きで興奮します!

もう明日から6月ですね。6月は私の誕生月でもあるので自分的にちょっと特別な感じがします。そして、とーーーーっても素敵なオリジナル商品を明日お知らせできると思います!
明日は満月。友人に相談しながらずっと暖めてきたオリジナル商品にたくさんの愛とパワーと想いを込めたいと思います。販売は来週火曜日からになる予定です。わくわくします~

さて、前置きが長くなりましたが、6月の定休日です。

3日4日、10日11日、17日18日、24日25日、30日

最後の土曜日30日はお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

6月18日、19日は毎回好評のノートルシャンブルの蚤の市があります。18日の月曜日は私もお手伝いさせていただく予定です。みなさんも是非予定に入れていてくださいませ!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-31 17:56 | 営業日

ひょうたん

「松本クラフトフェア」で出会った、麻の晒し糸です。機織に使うそうですが、形のあまりのかわいらしさにノックアウトでした!京都の糸やさんからです。
f0107819_2046676.jpg


真ん中の穴から糸を引き出せるのでラッピングにもレース編みにも使えそうです。色も形もほんとに可愛い~
f0107819_20475042.jpg

麻晒し細糸  1個 ¥777  


旅日記の続きです。
スターネットカフェを出て長野の佐久(←この字だったかな?)にあるホテルへ向かいました。私にとっては初めての道で、どこを見ても新鮮でした。行き過ぎたり迷ったりしながら目指せホテル!ホテルの住所も電話番号も控えていない私たちでしたが、ちゃんと着いたので一安心でした。(ありえない。。。)
途中ナビの案内で進んだのですが、ほとんど左折の指示で、「左折ばっかりじゃ元に戻っちゃいそうだね~、あはは~」とのんきな二人でした。
ちょっとした魔法を使いながらの旅で、魔法の効き目に喜んだり鳥肌立ったり楽しかったです!
どんな魔法か知りたい方はお会いしたときに教えちゃいまーす。


ラベンダーの精油はとっても便利な常備薬になることご存知ですか?
以前火傷をした私の手を見て「わー、手がもったいない。ラベンダーの精油をつけておくと痕になりにくいから試してみて」って友人が教えてくれて、すぐに試したら水ぶくれになって皮が剥けていたところが見る見るうちに古い皮が浮いて新しい皮が再生しているのが見えてびっくりしました。今ではほとんど痕が残っていません。
皮膚のトラブルには大抵使えると聞いたので傷や虫刺されにも使うようになりました。娘の怪我やにきびにもよく使います。
おとといも何を思ったかオーブンの鉄板を素手で持ってしまい、右手の指4本を火傷してしまったのですが、流水で冷やしてラベンダーの精油をつけておいたら痛みもすぐにひいて今は何事も無かったように治っています。私のようなドジな人には必需品です。
精油は肌に合わない方もいらっしゃるので確認してからお使いくださいね。
なお、ラベンダーは直接肌に触れても大丈夫ですが、他の精油は直接さわらずにオイルやお水に混ぜてお使いください。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-30 21:21 | 新着商品

新しいボタンや生地が入荷しました!

旅日記を書こうと思っていたら可愛い新商品が入荷したのでそちらのご紹介を先にさせていただきます。長ーい記事になりそうですよ~。

LINNETさんからリネンのチェックの生地です。
LINNETフラックスギンガム  50cm  ¥1,850
しっかりした生地です。お洋服はもちろんバックやポーチなどの小物にも素敵そうですよ。テーブルクロスも良いなあ。
f0107819_1727432.jpg


リトアニアスモールチェック フラックス×黒  50cm  ¥1,400
とってもシックで大人っぽい生地です。ワンピースやパンツによさそうです。
f0107819_17272937.jpg


刺繍ブレード コットン・オー・ドー・ローズ  10cm ¥390
ちょと高価ですがうっとりするほどきれいです。見てるだけで満足・笑
f0107819_17311083.jpg


ローズ刺繍フランスリボン  50cm ¥580
フランスレース 三角  50cm ¥290
フランスさすがです!どちらもとってもキレイですよ。
f0107819_17313720.jpg


新しいボタンとオーナメントです。
貝ボタン ローズレリーフ  ¥590
メタルボタン ゴシックオーバル ¥200
メタルボタン 花 ¥200
メタルボタン ボール ¥250
メタルオーナメント クラシック ¥490
どれもキレイで見てるとワクワクしてきます。メタルボタンボールはちょうどいい重さでチャームにもなりそうです。
f0107819_17355396.jpg


みなさん是非ご来店くださいませ!

さて、旅日記を少し。
一泊二日の旅でした。行く日は午前中用事があったため午後からの出発でしたが正味一日半とは思えない充実ぶりでした。
しのぶさんが予定を立ててくれて、長野へ行く途中に益子で降りて念願のスターネットカフェへ連れて行ってくれました。
ちょうど夕暮れ前に着いたのでゆっくり夜ご飯を楽しみながら少しづつ日が暮れていく様子を眺めていました。自然に囲まれた気持ちのいい場所で、お料理も美味しかったです。
雑貨や陶器やお洋服も全部欲しくなっちゃって困りました。なにせ、次の日に「松本クラフトフェア」へ行くんですから。自分に我慢するように言い聞かせるのが大変でした。しのぶさんが「益子はまたこれるからね」って言ってくれて救われましたよ~。
f0107819_17462243.jpg
f0107819_17464742.jpg

f0107819_1744305.jpg
f0107819_17451337.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-29 17:55 | 新着商品

ただいま~

今日の夜中の2時に無事帰ってきました。長野まで山茶のしのぶさんの車で女二人旅でした。かなり珍道中で楽しかったですよ!何があっても「順調だね~」と道に迷っても笑っている二人なのでした。少しづつ写真と旅話を紹介していきたいと思いまーす。

品切れ中だったディアスキン(しか皮)の皮ひもが全色そろいました。(ベージュは廃盤になったため全5色です)
今回は3mm幅と4.8mm幅の2種類そろえてみましたのでポーチやケースの止め具代わりにしたりチョーカーにしたり色々お使いくださいませ。
f0107819_20285856.jpg



f0107819_2051533.jpg

「松本クラフトフェア」とってもよかったです!気持ちの良い快晴でした。
私はこのイベントのことを全く良く知らなくて「日本中からいろんなジャンルの作家さんが一堂に会す貴重なイベントだよ」ということだけお聞きして、何も調べずに出かけました。
物作りをされる方にとっては憧れのイベントのようです。応募者が毎年多数で厳選された方が出展できるそうですよ。
私は物作りもするし、ショップの営業もしているので両方の立場から見る事ができてとっても楽しめました。
そして、直感だけで吸い寄せられるように素敵な作家さんにお会いして作品を作っていただくことになりました!もう、本当にみなさん作品に人柄がにじみ出ていて素敵な方ばかりでした。自分のペースで気持ちを込めて作っているのが伝わってきて、作ることに対する姿勢のようなものが近い感じがお話していて心地よかったです。
2~3ヶ月後になってしまうかもしれませんがきっとみなさんに喜んでいただける作品を紹介させていただきますので楽しみにしていてくださいね。
                 ↓この鍵盤陶器でできてます。
f0107819_20422770.jpg

               ↓陶器のチャーム。紙皿も陶器ですよ
f0107819_21563.jpg



なんと、うちでも取り扱いさせていただいている京都の糸やさん「アヴリル」さんも出展していて、社長の福井さんにご挨拶させていただきました。一度京都へご挨拶に伺わなくてはと思っていたのでお会いできてびっくり&嬉しかったです。気さくで存在感の大きな方でした。


会場の「あがたの森公園」はとっても気持ちのいい場所で、公園内のところどころに建っている昔学校だった建物も素敵でした。
f0107819_20474338.jpg

f0107819_20491637.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-28 21:11 | 新着商品

明日はお休みです

昨日おとといとは打って変わって今日は暗くて沈んだお天気ですね。こんな日はお茶を飲みながら手作りするのにぴったり。幸せな気分になりますね。
仙台の小学校は明日運動会のところが多いようなので小学生はみんな「てるてるぼうず」を作ってるのかな。明日はすっきりと晴れますように。

明日26日土曜日はショップをお休みさせていただきます。うちには小学生がいないので運動会とは関係ないお休みです。「松本クラフトフェア」というイベントへ友人と出かけてきます。たくさんの作家さんにお会いして素敵なものを見てきます。お店で販売できるキレイな道具などに出会えると嬉しいですが、アーティストの方々にお会いするだけでも出不精な私にとっては貴重な機会です。
たびたびお休みしてしまい皆様にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

また天然話です。
髪を切って初めのころはちゃんとブローをしてまっすぐにしていたのですが、先週くらいから洗いっぱなしでくりくりになってます。パーマをかけたわけじゃなくて髪の毛も天然のくせ毛なのです。
まっすぐにブローしてたときは「キタロウ」呼ばわりされました。長かったときは「メイテル」や「岡ひろみ」といわれました。みんなアニメかよっ。
前にブログに天然といわれると書いた後、「私も天然って言われます」という方が何人も名乗り出てくださっています。そして、なんだかみなさんちょっと嬉しそう。天然っていいことなのか?って思い始めてます。こんな風にすぐ立ち直るとこも天然だからかな。とりあえず、なんでも自分の良いように解釈しておきます。

最近は体がとっても軽くて今まで車で行っていた買い物も颯爽と(←自分で思ってるだけです)歩いて行っています。エコバックを持って、歩いて買い物するだけでちょっとは環境のためになるかしらなんて思ってます。
体が元気になるってこんなに気持ちも元気になるんだなあと、ワクワクして何でもできちゃう気分でいます。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-25 09:44

お庭

今朝水撒きをしてたらものすごく大きなクマンバチに襲われそうになってホースを投げ捨てて家の中に逃げました。怖かったけど最近の私は生き物も植物も鉱物も全てのものはワンネス、繋がっていると深く心に刻んでいるのでクマンバチに愛の波動を送りながら「他の人を襲わないでね」なんてエネルギーを送りました。怪しすぎる~・笑

f0107819_9305067.jpg

去年は咲かなかったラベンダーも今年はきれいに咲いてくれました。2種類植えたのにフレンチラベンダーだけ生き残ったみたいです。
f0107819_9282471.jpg

いちじくが可愛い実をつけてました。
f0107819_9291492.jpg

おととし植えたブドウの木もだんだん生長してきていい感じです。庭のパーゴラをブドウ棚にしてぶどう狩りをするのが夢です。

ほとんど手をかけていないにもかかわらず植物たちがみんな元気。家の肥料は今年11歳になるウサギの「パーティー君」の敷き藁です。かなり効果的みたいですよ。ウサギはおとなしくて可愛いのでみなさんも育ててみてはいかがですか?飼育に際して不安材料としてはまめにおトイレの掃除をしないとちょっとくさい事です。
f0107819_9432147.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-23 09:33

新入荷&作品紹介です

f0107819_2224891.jpg

オーガニックコットンミニワッフル
オフホワイト、ノワゼット 各50cm ¥1,050

f0107819_22275568.jpg

品切れ中だったリネンガーゼストレッチギンガムが再入荷しました。薄手でリネン100%です。
フラックスにホワイトの細かいチェック。カーテンやパーテーションにもぴったりです。
50cm ¥1,050

f0107819_2236077.jpg

少し前にご紹介したリネンクラシック ボースレインブルー。外で写真を撮ったら実物に近い色に撮れたので再度ご紹介です。
50cm ¥2,950

f0107819_22382050.jpg

貝チャームリング ¥490
水牛ボタン ハミングバード ¥210

f0107819_22394016.jpg

リネンのキャンバス地でポシェットを作りました。
¥3,800
マイ箸ケースもそうですが、リネンのエコバックを作ったときに出る端切れを利用しています。
エコロジー&エコノミーです。

f0107819_2243539.jpg

リネンと皮でいろんなケースを作りました。メガネやペンやクリスタルなどを入れるのにに便利そうです。
¥777~¥2,900


今日はお休みなのに午後からちょこっとお店を開けていました。もうすぐワクワクする商品をご紹介できそうです。あー、待ち遠しい。素敵な友人達に恵まれていることに感謝します♪
f0107819_22502554.jpg

可愛いお花をありがとうございました!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-21 22:44 | 新着商品

今日はお休みです

これから出かけますが、やることがたくさんあるのになぜか去年のブログを読み返したりしてずっとパソコンの前にいます。去年の4月4日からブログをはじめたのですが、読み返してみたらちゃんと初心を貫いていると自分を褒めたくなりました。

自分でも思うし、よくお客様や周りの方にも「商売向いてないね」と言われます。売り上げとか儲けとか考えると楽しくなくなるので感覚だけでショップを運営しています。値段を決めるときも数字のメッセージ重視です。それでも赤字にはならずに成り立っているので皆さんに感謝します。
それと、知り合いの方だとご注文いただいたのに忘れてたりして「あの注文は本気だったの?」なんていって呆れられたりしてます・笑

お店を始めたいと思った一番の理由は、フェルトの講習をしていた時、習いに来てくださった方とお話していて、みなさん家族もいて幸せな日常だと思うのですが、居場所が無いとか安らぐ場所が無いんだなあと感じたんです。
去年の4月4日のブログにも書いてあるように「いつでもこの場所にこのお店があることが誰かの心の支えになりますように」っていう思いは今も強く心にあります。たとえ、お店に来ることができなくても、あそこにあのお店があるんだって思うだけで支えになるようなそんなお店でいたいと思います。そして、人と人との出会いの場であること。手芸の材料や作品を販売するお店なのに変ですけどね。
時々「敷居が高くて来るのに勇気がいりました」って言われることがあるのですが、そんな事無いのでお気軽に遊びにいらしてくださいね。
作品を通してもワクワクする気持ちと暖かさや優しさや愛のようなものを伝えていきたい思っています。

今読み返してもいい事書いてるなーって思うことも書いていて(笑)もしお時間あるときみなさんも過去の記事も読んでみてくださいね。もしかしたら心に届くメッセージがあるかもしれません。
ほとんど自動書記のような状態で書いていることも多いので自分で書いてても読んでいて新鮮だったりします。
くだらないことも書いてるのでそんなところは飛ばしてくださいね。


先日お店を作ってくれた友人に「お店はじめて何年になるんだっけ?」って聞かれて「おととしの10月だから一年半くらい」って答えて、みんなで、「えーっまだそんなもんなんだ」ってびっくりしました。5年分くらいの濃い時間でした。それもひとえにお客様や仲間のおかげです。心から感謝します。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-19 11:14

明日

19日土曜日は臨時休業させていただきますのでよろしくお願いいたします。
なお、26日の土曜日もお休みさせていただきますので、たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お店のデッキが三匹の子豚の藁のお家みたいになりましたよ。いい仕事します。自己満足なんかじゃなくてちゃんと伝わります。ありがとうございました!

今日のお月様は儚げな下弦の月でとってもキレイです。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-18 20:53 | 営業日

マイ箸ケース

f0107819_21253135.jpg

エコバックと同じリネンのキャンバス地でマイ箸ケースを作りました。明日からお店に並べたいと思います。いろんな長さに対応できるつくりなので便利だと思います。2~3人分入るので家族の分も入れられます。今日作っているときに遊びに来てくれた友人が「音叉ケースにする」と早速お買い上げしてくれました。ペンケースにもなりそうです。
マイ箸ケース  ¥1,200

「マイ箸」みんなが持っていればご飯を食べに行ったとき出しやすいですよね。なんかまだ出すのにドキドキしちゃうので自然に出せるようになりたいな。仙台は小学校も中学校も給食はマイ箸持参ですよね。みんなでマイ箸持ちましょう!


今日の新月はスタッフや友人とゆっくりお話して「新たなスタート」な雰囲気を感じました。みんないろんな思いがあって、私も踏み出したい一歩があって、そんなことを話し合いました。みんなの夢もみんなもとっても大切。やっとこんな風に考えられるようになったなあ。ずっと体が疲れていて、去年の後半から自分のことで精一杯でしたが、最近やっと周りのみんなのことも考えられるようになってワクワクしてきました。体のエネルギーがちゃんと流れだしたからだと思います。
いろんな事やりたくなってきたけど調子に乗ってがんばり過ぎないようにしなくちゃ。

私は自分のやりたい事や目指す目標というものに鈍感みたいで、いつも周りの人に導かれている気がします。これからやっていきたいことも、何人ものお客様や友人が「これがあなたの役割よ」「こういうこと得意でしょ?」って教え続けてくれていた気がします。フェルトの作品を作り始めたときもお店をオープンしたときもそうだったな。

今まで目指す目標が無いことで「私は欲が無い」と思ってたのですが、この間「yukaさんは自分のやりたいことに鈍感だ」と言われてハッとしました。そうなんです。鈍感なのは自分を守るためでもあると思います。気づかないうちに一歩ずつ進んでいけることはとっても楽な生き方です。
明確な目標がある人はそこに到達するまでに焦ったり、自分には無理なんじゃないかという疑いと戦わなきゃいけないと思います。そんなこと私には無理だから鈍感なんです。
目標を持ってがんばっているみんなを尊敬し、応援しています。

少し前まで、もう疲れちゃったから老後の楽しみの「ゆりイスで居眠りしてるおばあちゃん」にもうなっちゃおうかな、なんて思ってたけど、もうひとがんばりできそうです!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-05-17 22:44 | 作品紹介