ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々に!

f0107819_2005495.jpg

羊の神様が降りてきました!
仕事がはかどるはかどる。この感じはだいぶ久しぶりです。まだ神様はついていてくれたんだな。やっぱり作るのは楽しいな♪

これから仕上げです。羊の神様逃げないでね~。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-31 20:04

リネンのリボン

綺麗な色のリネンリボンがリネットさんから入荷しました。
リネンリボン デラヴェ 左からアクアブルー、グレー、ブラウン、レッドの4色です。
バッグやタオルなどのアクセントにもなりそうな綺麗な色です。
f0107819_2035158.jpg


うさぎのボタンが再入荷しました
f0107819_2040826.jpg


ナチュラルリネン タルカムパウダー
シャキッとした生地でシャツやワンピースに気持ちよさそうです。
f0107819_20413955.jpg



春は別れの季節ですね。うちのお客様でも転勤で仙台を離れてしまう方が何人もいらっしゃいます。去年もそうでしたが、とっても寂しいです。そして、引越し前の忙しい合間に「最後だから」とお店に来てくださる方が多くてありがたくて嬉しいです。距離は離れてしまいますが、またいつかお会いできること楽しみにしています。新しい場所でも楽しんで生活が出来ることお祈りしています。
お引越しされてもときどき遊びに来てくださったり電話を下さったりお付き合いさせていただいているお客様もいらっしゃるのでとてもありがたいことだと感謝しています。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-29 20:55 | 新着商品

水晶のbebe

水晶のbebeがたくさん入荷したので、前回人気のあった水晶のbebeとメダイのチャームを作りました。
f0107819_14444281.jpg


ブルーレースカルセドニーを銀線とメダイで加工しました。大きめサイズです。
f0107819_1445919.jpg


こげ茶の皮ひも1センチ×1メートル。1.5センチ、2センチの量り売り入荷しました。
f0107819_1448077.jpg

f0107819_14481076.jpg


布用スタンプ新色3種類入荷しました。ルージュ、キャラメル、デニム
f0107819_14472953.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-28 14:49 | 新着商品

石の加工

色々試していて、皮やレースを使って天然石のペンダントを作ってみたりしています。なかなかの人気で、作るとすぐに運命の出会いをしてお買い上げいただいてます。ありがとうございます。
miyukiさんのところで石を選んでいる時点から、もうきっと出会う方は決まっているんだろうなと思います。加工していてもその方のために作っている感覚があります。フェルトの作品を作るときも同じです。
最近石の紹介ばかりしている気がしますが、皆さんにとても喜んでいただけるのでなんだかとっても楽しいんです。そのうちクリスタルショップになっちゃったりして・笑

パリで買ってきた陶器の蝶にカーネリアンを飾りました。お部屋の飾りにいかがでしょう?
f0107819_23295796.jpg


皮で加工したエンジェライトとホークアイ。エンジェライトのペールブルーとアンティークレースのペールイエローが大天使ミカエルの色ですね。ホークアイは男性的な石で、とても強い美しさがあります。ビジネス運など、お仕事をがんばる方が持つ石のような気がします。
f0107819_23303692.jpg


左から、ブラッドストーン2つ、レインボームーンストーン、アメジストとフローライト。四角い石を銀線で加工するとどうしても某作家さんの作品に似てしまって、先日お詫びをしました。なるべくファミーユムトンカラーをちりばめるので許してね、oさん!
f0107819_233163.jpg


石の持つ意味などを知りたい方はお気軽に声をかけてくださいね。何冊か本を用意しているので一緒に調べましょう。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-26 23:44 | 新着商品

アグロナチュラ

もうご存知の方も多いかと思いますが、昨日お店で話題になったので、まだご存じない方に知っていただきたいと思い書かせていただきます。

シャンプーやリンス等に含まれる合成界面活性剤の怖さをご存知ですか?
私も知らずに長年使っていましたが、合成界面活性剤入りの洗剤やシャンプー、歯磨き粉などは肌だけではなく、内臓にも悪影響を及ぼすことを知り、今は極力使わないようにしています。
私は専門家ではないので中途半端な知識を書くことは避けたいと思いますが、友人からの言葉で心に残っている言葉があります。
「口からとるものは、害のあるものが入っていた場合いやな味や刺激を感じて吐き出したり飲み込めないことで防げるけれど、肌につけるものや肌から取り込まれてしまうものには無防備で、知らないうちに体に吸収されてしまうんだよ」
動物の皮膚は通常外からの進入を防ぐようにバリアする力がありますが、合成界面活性剤はそのバリアを簡単にすり抜けてしまい、肝臓や生殖器に蓄積されるそうです。女性の場合子宮や卵巣に蓄積されて、ひどいときには羊水が泡ぶくだったというお話もあるようです。
色々怖い話はあるのですが、皆さんももし気になったら色々調べてみてくださいね。

ずっと自分に合うシャンプーを探していて、石鹸シャンプーなども試してみたのですが、私の髪質が固くて太くて量が多いという三重苦なのでなかなかしっくり来るものがなく困っていたときに、ノートルシャンブルのjunkoちゃんが「パッケージも可愛くてオーガニックで値段も手ごろなシャンプーを見つけたよ!」とお店で販売を始めたので使ってみました。とってもいい感じだったので使い続けていたのですが、有機栽培のダマスクローズを使ったローズシリーズが発売になり、そちらを使い始めたらパサパサだった髪がしっとり落ち着くし、うっとりする香りで手放せなくなってしまいました。ローズシリーズはちょっと高価なのですが、背に腹は変えられず、毎日使っています。無くなったので2本目を購入しにいたら「早い!もうなくなったの?もしかして毎日使ってるの?みんな勝負シャンプーにしてるのにー」ってびっくりされちゃいましたが、やっと見つけたので手放せないし、おかずを減らしても毎日使います・笑
同じシリーズのローズウオーター、ハンドクリーム、ボディークリームもお気に入りです。
f0107819_1347882.jpg


ノートルシャンブルで絶賛発売中!みなさんもおためしあれ。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-25 13:55

天然

天然石のチャームの新作と、久々の水晶のポイントが入荷しました。

f0107819_21264211.jpg

とっても綺麗なアメジストの大き目のチャーム三姉妹です。ヒーリングにも使えそうな大きさと形です。とっても綺麗です。私もほしいです。
アメジストは高い霊的波動を持ち、癒しと浄化の力が強いといわれています。この石を持つとインスピレーションが沸いたり勘がさえるようになるそうです。それと、伝統的に、悪酔いしない、お酒に強くなるとも言われているそうですよ。アメジストの名はギリシャ語の「酒に酔わない」という意味の「amethystos」に由来しているそうです。


f0107819_21271474.jpg

水晶のナチュラルポイントです。小さめのもの2個と大きい子が1つ入荷しました。
水晶は万能といわれていて、浄化、活性化、魔よけ、霊性の向上などあらゆる効力を持ちます。水晶は日本の国石でもあるそうです。ヒーリングにも使えます。


f0107819_213731.jpg

そのほかにも、天然石と銀線やアンティークレースをあわせて加工したペンダントをいろいろ作りました。
是非手にとってごらんくださいませ。


f0107819_21394840.jpg

お待たせしていました、品切れ中だったクロスの(小)とブルーとシルバーのメダイがイタリアから届きました。


天然石、天然つながりで、昔からよく「天然だね」といわれます。最近では、娘が友達にも「麻里子のお母さん天然だね」って言われるそうです。お客様にも言われることがあります。「天然」ってどんな人のことを言うのでしょう。教えてください!今日は娘の友達に「麻里子のお母さん、顔が天然だね」って言われたそうですよ~。卒業式の日にも「お母さん天然だね」って言われたって。ここまで言われると何をさしていわれているのか知りたくなります。
一般的な常識とか知識が足りないことは自分でもうすうす気づいているけれど。言葉も間違って使ってることが多々あるし。そういうこと?
それにしても、顔が天然って。。。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-22 21:55 | 新着商品

植物のエネルギー

20日が臨時にお休みするため、21の祝日まで今日から4連休になります。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

f0107819_14363681.jpg

去年の10月、ラファミーユムトンの1周年のお祝いに、まだ学生のお客様がお小遣いで買ってプレゼントしてくれた小さなガーベラの鉢植えが、お店の中で冬を越してお花を咲かせてくれました!しかも最初に咲いた花が双子ちゃんなんです。小さな鉢のままでかわいそうだったので古いホーローのカップに植え替えてあげたらこんなに綺麗に咲きました。ブログ見てくれてるかな?こんなに綺麗に咲きましたよ!ありがとう。

私のうちは植物がものすごい勢いで成長します。何度か引越しをしているのですがどこに住んでも植物はどんどん育ちます。庭に植えてあるユーカリの木は2年前に友人から小さなポットでいただいた子なのに今では二階の窓から見えるほど大きくなりました。
下の写真はリビングの窓を覆っている観賞用のアスパラです。この子も最初は小さなポットで売っていたものです。
f0107819_14584461.jpg

ウサギもミニウサギを買ったのに大きくなっちゃったし、娘も大きいからみんな大きく育っちゃうみたいです・笑

明日は新月ですね。私の周りでも今年は嵐のような変化が起きていて一見ネガティブな出来事でも考え方次第で大きなチャンスでもあり、変われないでいた自分を変えていく大きな機会であったりすると思います。私はどうも昔からリスクを恐れないたちのようで、傍から見ると大変なことでも割と平気でいられたりします。深刻な状況になればなるほど脳天気になっていく。大切な命があって健康であればそれで充分と原始的な意識が浮上して悲観的になるということがないんですね。これもまた冷たい印象を与えてしまうのかもしれないですね。
基本的に自分も周りの人も不幸になるはずがないという根拠のない自信のようなもものがあるんだな。

明日の新月はとてもパワフルなんだそうです。なりたい自分や望むことを遠慮なく書き出しましょう!私もまた急に思い立ったことがあるのでそれが最高の形で実現できるようにと宣言しようと思います。お願いじゃ弱いそうですよ、宣言することが大切です。
皆さんも最高の自分を思い描いて、ほかの誰でもない、自分自身で作り出した制限や壁を取り払って最高のギフトを受け入れられますように。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-18 15:33

静かな一日

昨日と今日はとっても静かでお客様ひとりひとりとゆっくりお話させていただけました。にぎやかな日もたくさんの方にお会いできて嬉しいけれど静かな日もいいものです。ほんとに小さなお店なのによくお客様に「楽しかった。ありがとう」っていっていただけてとても嬉しいです。
今日はファーマーズテーブルさんのピンクッションを作りながら昨日発売だったミスチルの「HOME」を聞いていました。桜井さんの声と歌詞はすごく好きで「他人とは思えない」と思っていて、以前そのことを話したら「そう思っている人は日本中に何万人もいる」と言われちゃいました・笑
すごく好きだけどラファミーユムトンのBGMには似合わなかったので、今日だけにします。ひとりの時に思いきり聞きます。

ご紹介が遅くなってしまったのですが「東北日和」さんのサイトで以前インタビューしていただいた記事がアップされています。もう見て下さった方もいらして「見ましたよ」と声をかけていただいています。ありがとうございます。
質問していただいたことに答える形での取材だったので今まであまり考えていなかった子供のころのことや母から受けた影響などを思い出す機会をいただきました。
今までになくいろいろなことをお話させていただきました。羊毛フェルトの存在を教えてくれて、作品を作り始めてからもずっと導いてくれた友人がいてくれたから今こうしてたくさんのお客様に支えられ愛されるお店を営んでいられるんだなと初心を思い出すきっかけをいただきました。周りの人たちに恵まれていることを感謝しています。いつか恩返ししなくては。

言葉で伝えるのは難しいと思い込んでいる私の話を一生懸命聞いてくださり、まとめてくださった東北日和のスタッフの皆さんありがとうございました。東北日和さんはとても丁寧なお仕事をされていてこれからの活動も楽しみです。がんばってください!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-15 21:05

クリスタルのペンダント

f0107819_21552321.jpg
f0107819_21553242.jpg


シルバーで加工したペンダントと銀線で加工したペンダントがたくさん並びました。
上は右からアメトリン、スカイブルーカルセドニー、ローズクオーツ
下は右からラブラドライト、デンドロティックアゲート、ブルーレースアゲートです。
デンドロティックアゲートはまるで陶器のようで自然に出来たものとは思えない柄が入っています。
皆さんが縁のある石と運命の出会いがありますように。
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-14 22:11 | 新着商品

フクロウとウズラッチ

f0107819_14235865.jpg

                完売しました。ありがとうございました!

今年初の子達が生まれましたよ!
去年ご予約いただきましたお客様、ホントにホントにお待たせしてしまいすみません。
今年の子はちょっとふっくらしているような気がします。そして、王冠は燻していないキラキラのシルバーですよ。ご予約いただいていたお客様には明日ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします!
なお、お店での販売は、王様フクロウ、ノーマルフクロウ各1匹、王様ウズラッチ2個、ノーマルウズラッチ4個になります。ご予約のお問い合わせなどもいただいていたのですが、またお待たせしてしまうことになるのでお受けしないことにしています。是非お店へいらしたときに出会ってくださいませ。明日からお店に並びます。もし今回出会えなかったお客様も夏前にはまた生みたいと思いますので出会える日を待っていてくださいね。

国民の義務を果たすべく慣れない事務処理をしていました。なんとなく形になったので、もういいことにしようっ!

今日の仙台は大雪です。3月の雪はたくさん降っても暖かいので融けるのも早いですね。家にこもっているにはいいお天気でした。外へ出かける方やお仕事の方はお気をつけくださいね!
[PR]
by lafamillemouton | 2007-03-12 14:50 | 作品紹介