「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月最後の日

全国的に今日で夏休みが終わり、秋の気配が着実に近づいています。夏の終わりはなんだか寂しさを感じますね。明日から9月、気持ちを新たに頑張りましょう!

今日は和美さんと一緒にオープンの準備をしました。端布のセットやプチな糸巻、チェコのシャンデリアパーツのチャームやクリスタルのチャームなど新しい商品も並びましたのでみなさんふらりと遊びにいらしてくださいね。
OGATAスタッフが台風シーズンに備えてドアのふきこみ防止を取り付けて下さり準備万端です。

端布セットを並べたら「手芸屋さんみたい!」なんてうれしくなっちゃいました(笑)和美さんがステキな組み合わせでセットしてくれましたよ!少しづついろんな生地が欲しい方の為にセレクトしました。すべてリネットさんの生地です。
f0107819_23152445.jpg

木の糸巻きには「COUTURE」クチュールとスタンプがおしてあります。クチュールはお裁縫や縫い物という意味の仏語です。
f0107819_23153218.jpg

天然石のビーズやチャームも種類が増えましたよ!
f0107819_23153973.jpg


みなさんにお会いできること楽しみにお待ちしていまーす。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-31 23:23 | ショップ情報

9月1日からショップを再開させていただきます

みなさんはどんな夏をお過ごしでしたか?仙台は昨日から幼稚園や学校が始まって少し静かな毎日が戻ってきたようです。日中はまだ暑い日が多いですが朝晩は涼しくて聞こえてくるのも秋の虫の声ですね。
さて、9月1日からショップを再開させていただきます。つきましては、みなさんにお願いしたいことがあります。

《駐車場について》
 お店には駐車スペースが1台分しかなく、ご迷惑おかけしますがお車でのご来店は極力ご遠慮願いたいと思います。路上駐車は安全面からもご遠慮下さい。
どうしてもお車でご来店される場合事前に日時をご連絡いただけましたら駐車スペースを空けてお待ちしたいと思います。ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

《依託販売について》
 ラファミーユムトンでは依託販売等、作品のお預かりはしておりませんのでご了承下さいませ。せっかくお持ちいただきましてもお断りしてしまうことになり心苦しく思っています。ショップのスペースが限られており、基本的に手芸の材料とオリジナルの作品のみの販売とさせていただいておりますのでご理解いただけましたら幸いです。

この夏はゆっくりお休みさせていただきました。9月からまた自分らしいペースで再開させていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
みなさんにお会いできること楽しみにお待ちしています!
 
お店の連絡先や営業時間などは左のメモをご覧下さい。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-29 22:33 | ショップ情報

夏休み

今日で子供たちの夏休みが終わりです。仙台の夏は長いようで短いですね。ここ数日朝晩は寒いくらいです。
f0107819_21383930.jpg

お台場のパレットタウンで日本一大きい観覧車から東京の夜景を見ました。大きな街だなあ。こんな街を作っちゃう人間ってすごいなあ。
f0107819_21345720.jpg

鎌倉のアトリエキカさんで頂いたお茶です。美しい~。
f0107819_2136727.jpg

「お台場冒険王」苦手な人ごみを娘と歩き、あいのりのラブワゴンで記念撮影しました。

小学生最後の夏休みだったので、もうこうして一緒に遊ぶことも少なくなるのかなと思うと寂しいです。電車の改札通るとき「ピヨピヨ」って鳴るのも小学生までだしね。

9月からお店を再開します。長いお休みでご不便おかけしました。再開にあたり、色々みなさんにご協力いただきたいことやお願い事がありますのでよろしくお願いいたします。後日ご連絡させて下さい。
これからも今まで以上にワクワクすることをみなさんと共有していきたいと思っています。私達のお店がここにあることでだれかの心の助けになれたら幸いです。
merci!!
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-27 22:22

Jam Parade 2006 in ノートルシャンブル

鎌倉のジャム専門店「ロミユニコンフィチュール」のジャムパレードがノートルシャンブルで開催中です!
素材にこだわり、ロミさんはじめスタッフ全員の愛情の込もった一つ一つ手作りのジャム達です。どれもオリジナリティーあふれる素材の組み合わせで説明書きを読みながら選んでいると全部欲しくなってしまいますよ。
今日と明日8月25日、26日はロミさんがお店で自ら量り売りをしてくれます。お会いしてお話しできるチャンスなので是非足を運んでみて下さい!

瓶入りのジャムは22種類、量り売りは100㌘~8種類です。
期間中はカフェメニューにも「コンフィチュールセット」が期間限定で登場しています。小麦粉かそば粉のクレープにお好きなジャム2種類を選べます。(ここでも悩みそう。。。)これに、限定ドリンク「ジャムソーダ」(オレンジフラワー水をいれたソーダ水にジャムを加えた見た目も美しいドリンク)かエイキノックス(緑茶にミラベルのフレーバー)、コンポジションドゥシエル(紅茶にオレンジフラワーとバラのフレーバー)が選べてセットで1,300円です。
f0107819_7462936.jpg


瓶もオリジナルでとっても可愛いんですよ!沢山集めてお気に入りのボタンやレースをいれて飾りたくなっちゃいます!
期間中みなさんも是非足を運んでみて下さーい。

Jam Parade  8月23日~31日(売り切れ次第終了)
            ロミさんの量り売り 8月25日、26日
ノートルシャンブル 泉区館2-1-115
             tel 376-7560
             11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
26日の量り売りは18:00まで

junkoちゃんが先月南仏で撮ってきた写真も展示販売されています。こちらも、是非見にいらして下さい!

夕べは夜に仙台入りしたロミさんとマネージャーのあっちゃんをjunkoちゃんとお迎えに行き
まっすぐ「歓の季」さんへ。ディープな夜でした。「歓の季」さんの新作倒れそうに美味しかったです!ロミさんも早速パトロールしてましたよ~。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-25 07:52 | ショップ情報

Exposition Anano

f0107819_23301881.jpg

大切な友人のAnanoちゃんがフランスを旅した時に印象に残ったラベンダーの香をテーマにした作品展を開催中です。
Ananoベア達も南仏の香がしていましたよ!
アトリエキカさんもとっても雰囲気のあるステキなお店でAnanoちゃんの作品が居ごこち良さそうに並んでいました。オーナーのまりこさんもとってもステキな方ですよ!初日は相当沢山のお客様が並ばれて待ち時間が長かったそうですが、平日はゆっくり見れると思いますのでみなさんも是非行ってみて下さい!
丁寧で愛情がこもった作品作りに今日も刺激を頂いてきました~。
f0107819_23364656.jpg

8/19-8/30 12:00~17:30
アトリエ キカ・カフェグラス 鎌倉市二階堂91
tel 0467-24-7025

久しぶりに待っていてくれたAnanoちゃんとM氏は南仏帰りのせいかとっても健康的な元気な顔でますますステキでした!毎朝2人でジョギングとウオーキングをしているそうですよ。やりたくてもなかなか実行できない事ですよね。えらいなあ。
鎌倉でAnanoちゃん達と会うのは2回目ですが、何とも言えず落ち着く街です。仙台ものんびりした空気の街ですが、鎌倉も自転車でお散歩したいと思うような時間がゆっくりの街です。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-23 23:56

エレベーターで

アエルのエレベーターでこんな子と一緒になりました。
f0107819_20273682.jpg

横歩きでのってきて横歩きで出ていきましたよ~。可愛すぎ~。でもスゴク大きいんです。顔がエレベーターの入り口の幅いっぱいくらいあるの。同じ階で降りたので写真を撮らせてもらいました。
動きがとっても不自由そうでついている人に「そのまま右に横歩きで進んで下さい」とか「左に向きを変えてまっすぐ進んで下さい」とか指示されてけなげに言うこと聞いてました。
おかしいのが、エレベーターに乗ってくるときに指示する人が左と右を間違えて指示したら横歩きでエレベーターから離れて行っちゃったことです~(笑)ホントになんにも見えてないんだねえ。娘に写真を見せたら「しずくちゃん」というキャラクターだそうです。

午後から友人とカフェ・モーツアルト・アトリエでまったりお茶した後にブコウスキーさんをのぞいてきました。欲しかったロコジュリさんのニットのストールを買わせていただきました。早く涼しくならないかな~。
f0107819_2041184.jpg
f0107819_20414913.jpg

OGATAさんデザインのカウンターとオーナーの青田さんの奥様。
買ったお洋服をいれてくれる紙袋もスペシャルに凝っていて愛情を感じますよ!
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-20 20:48

今日の格言

「批判する人がいなかったら、たぶん成功はおぼつかないだろう」 
                     マルコム・フォーブス アメリカ人出版者
ジョナサンケイナーの星占いサイト「誕生日のことば」

なんだか最近自分に必要と思われる格言が目に飛びこんできます。昔の人の言葉って深いですね。
批判されることで自分を客観視する機会を得たりします。

人それぞれ信じていることがあるわけで、自分にとっての「真実」が隣の人にとっても当てはまるとは限らないですよね。自分の価値観だけで人を判断したり、考えを押し付けることは無理があります。今まで生きてきてその事を学びました。
わたしが悔しいと思うのは、全くちがう価値観で判断され、理解していると思われたときです。「誤解されることはいやだけど、理解されるのはもっといや」(←これすっごく深いよね)って何かのセリフでずっと心の中にあります。だから、自分も他の人のことを自分の価値観だけで判断しないように気を付けたいと思います。以外と身近な人との間でやってしまいがちな間違いです。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-20 02:56

BUKOWSKI ブコウスキー

今日8.19 (SAT)東北大学片平キャンバス近くにセレクトショップ「BUKOWSKI」がオープンします!
カフェ・モーツアルト・アトリエの上階で、緑が気持ちいい場所です。
昨日友人にお誘いいただいてオープニングレセプションのパーティーにお邪魔してきました。メンズ、レディースとも一点物の手仕事の暖かさが伝わりつつ洗練されたお洋服やアクセサリーなど個性的な品ぞろえでしたよ。コンセプトは「Military and Dress」。お洋服は人が身につけて始めて生き生きと命を得るものだなあと思います。友人が購入したジャケットはとても個性的できれいな立体裁断になっていてうっとりするほど似合ってました。私もニットのストールが頭から離れないので買いに行かなくちゃ。
内装は「OGATA」が手がけていてとってもかっこよかったですよ。レジのカウンターは尾形さんならではの大胆な危ういバランス(笑)で見ていてワクワクします。棚は鹿に支えられていて可愛かったです。
みなさんも、モーツアルトさんでお茶を楽しんでブコウスキーさんでお洋服やアクセサリーを選ぶというひとときはいかがですか?

写真が上手にとれなかったので、ノートルシャンブルのHP「ノートルジャルダン」で是非ご覧下さいね。ステキに紹介されていますよ!

BUKOWSKI ブコウスキー
青葉区米ヶ袋1-1-13
tel.fax 022.266.9787
2006.8.19 Open
Open12:00 Close20:00
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-19 08:04 | ショップ情報

エンボスマシーン

La Famille Moutonのロゴの羊と羊飼いの女の子のエンボスマシーンが届きました。可愛いですよ!想像以上にハッキリクッキリ細かい線までちゃんとでてます。いろんなのに押してオリジナル文房具とか作りたくなっちゃいました。
f0107819_22585618.jpg


娘が夏休みの宿題で福沢諭吉を調べて模造紙にまとめたのを読んでたら「えん筆の力は剣より強い」と書いてあってなんだかドキッとしました。小学生って思ったよりいろんな事知ってるな。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-17 22:59 | ショップ情報

宗教?

突然ですが、私は宗教とは無関係です。なにかの組織に所属してもいませんよ。最近精神世界的なことや、パワーストーンやエンジェルや神様、魂などと書くことが多くてご心配をおかけしているようなので、念のため宣言しておきますね。
見えない世界は確実に存在するとは感じていますが、元々いろんな事に興味を持つタイプなので一つの考えにのめりこむことはあり得ないでーす。

もの作りをしていると自分との対話が増えてきます。今どうしてこの色を使いたいのか?とか、それは何を意味しているのか?とか、いろんな事を考えます。
「この素材をうまく使いこなすためには素材と会話しよう」なんて、普通に思ってしまうので、あんまりそんなふうに考えない方にとっては理解不能なようです。今思うと子供のころからそんな考え方してました。空に浮かぶ雲とか泥んことか原っぱの草とも心の中で会話してたのをおぼえています。気がつくと1人でボーッとしてたり、周りにだれもいなかったり。

でも、組織とか、宗教には所属したいと思わないんです。自由じゃない気がするからかな?
見えない世界のことに対して私は実感することが多々あるので自然に受け入れてしまっていますが、拒否反応がある方も多いようですね。そういう方に強請しようとも思わないです。
あまりにも自然に感じたり考えたりしてることなのでその考えを隠そうとも思わないし、これからも自然体でいると思います。なので、理解しようと思わなくてもいいですよ。私も自分のこと理解できないときありますから(笑)でも、否定もしないで欲しいなあ。出来ることなら。。。
そして、もし見えない世界のことや心の中の事、神様やエンジェルを感じるときがあったら素直に感じて欲しいなと思います。拒否するほど大げさなことではないし、恐いことでも無いと思いますよ。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-08-15 22:31