ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サーカスと青麻神社

f0107819_15352100.jpg

サーカスを見てきました。
サーカスは大好きで近くの街にやってくると子供のころからよく見に行きました。今日は娘と2人で見ました。これから見に行く方のためにあまり詳しく書くのは控えまーす。楽しかったですよ~。

最近は表舞台のことよりも、そこへ至るまでの陰の努力やスポットライトが当たったときの影の美しさに心ひかれます。あの方たちも大変な努力と練習とプレッシャーとの戦い、仲間との信頼関係やそれぞれの役割分担で成り立っていて、それが凝縮された2時間弱でたくさんの人を魅了しているんですよね。人を楽しませるためのプロ意識。すごいなあ。

全然職種は違うけど、今年の始め、とても厳しいプロ意識を持って仕事をしている方に出会いました。お店の雰囲気や商品からそれが伝わってくるのですが、全く偉ぶらず、すべてを包みこむような笑顔で心がこもった接客をされていました。その方とショップを,自分の目指すべき在り方のお手本にさせていただきたいと思いました。
世界中からファンが集まってくるのに、だれにでも分け隔てなく一人一人の目を見てあいさつをかわし、テキパキと手早く接客している姿はそれだけでアーティスティックです。昨日パリでそのショップを訪れた友人に彼の写真を見せてもらってまた感動がよみがえりました。
お手本にしたいと思える方に出会えたことはとても幸せなことです。今度はフランス語をもっとしゃべれるようになってお話ししたいな。

f0107819_1682075.jpg
f0107819_1683164.jpg

↑は青麻神社です。
サーカスの帰りに通り道なので久しぶりに寄ってみました。
空気が清浄で涼しくて別世界でした。上の写真の水が滴っている洞くつのようなところは「アマテラス大御神」が降臨したとか?本当かどうかは別として、とても神聖な印象はいつも感じます。
清々しくて気持ちのいいひとときでした!
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-31 16:18

夏祭り

f0107819_0344852.jpg

地域の夏祭りがありました。私たちの出店では簡単な,なんちゃってミサンガを作りました。麻の糸をミツアミにしてビーズを通して小さな子でも簡単に出来るように工夫しました。小さなお子さんから大人までみんな楽しんでくれたみたいです。男の子も頑張ってました。役員のお母さん達5人で準備しました。子供会ってやっぱりいいシステムだと思いました。役員って大変かもしれないけど私たちもそうやって育ててもらったし、子供たちはみんなかわいいです。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-30 00:34

クリスタルの販売とワークショップ

8月5日6日の2日間、miyukiさんによるクリスタルの販売とワークショップがあります。
今回はラファミーユムトンが会場ではありませんので、詳しくはyukiちゃんのブログ「anemos」でチェックして下さいね。
f0107819_23231675.jpg

[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-27 23:20

ご心配おかけしました

今日は山に水をくみに行ってきました。久しぶりの青空は気持ちよかったです。自然の中にいると元気が出てきます。

昨日の投稿にたくさんのコメントありがとうございました。理解して下さる方が沢山いてくれることありがたかったです。
今はお返事を控えさせていただきたいと思います。みなさんの暖かい気持ちは受け取らせていただきました。ありがとうございます。

これからも、自分らしくいる事しかできないと思います。それは、全く難しいことではないし私はそうしかできません。やらなければならないことが沢山あるのでさらに大きくステップアップすべく努力します。「穏やかで優しい」イメージかもしれませんが、ヤワじゃありません。
大きな愛ですべてを包みこめるように大きな人になりたいです。

やゆよ~。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-26 22:22

おはがきを頂きました

差出人が記入されていなかったのでこちらでお返事させて下さい。
率直なご意見だと思いました。
私のブログとアトリエを見た方からのお手紙です。

「あなたは本当は、穏やかな優しい人格みたいな雰囲気にしてるようで実は冷たい人格なんではないですか?」ということに関して。

私は穏やかな優しい人格をよそおっているつもりはないんです。自分のことでいっぱいで冷たい人かもしれません。自分のやりたいことを見つけて表現していたら本当の自分とは違うイメージでとらえられてしまった。という所はあると思います。それは、私がそう見て欲しいと望んだ訳でも皆さんをだまそうとしている訳でもなく、一人歩きしてしまっている部分です。自分でも違和感はあります。自分本位で冷たいところは私の根本にあると思います。でも、伝えたい愛も沢山あるんです。

「自分がずっと正しいのですか?」というご質問について

私はわたしだけが正しいと思ってはいません。思っていることや感じたことを言ったり書いたり表現しているだけなんです。もしかしたら、大きな間違いを犯しているのかもしれませんが、今の自分を表現しています。1分後、1秒後にがらっとくつがえされる出来事に遭遇するかもしれませんし、自分がずっと正しいという感覚は全く持っていません。周りの方の考えが変わることにも柔軟でいたいといつも思っています。

「人にもの作りを教える優しさは無いのですか?」というご質問ですが

たくさんの方にこの楽しさを知っていただきたいと思い3年間講習を続けました。そして、たくさんの方に伝わったと実感しています。私もフェルトは全くの自己流ではじめたのできっと皆さんも本当にやりたいと思ったときにはじめる方法が、私がやめてもあるはずだと思うんです。時間的なことや体力的なこともやめるきっかけになりました。

「自分たちが楽しければいいという感じがする。アトリエだけにしたら?近隣の人も迷惑でしょうね。車はいつも路駐してるし。常識があるようでないようで不思議な人ですね!」というご指てきに関して。

私は自分が楽しむことが周りの人にも良いことだと思いこんでいます。みんながそう出来たらいいなと。ただ、ご近所の方には本当にご迷惑をおかけして申し訳ない想いでいます。駐車場の問題も解決策を模索中です。ショップを閉めてしまおうかとも常々考えています。8月いっぱいまではショップはお休みします。その間にきちんと考えたいと思っています。
常識は、よく分かりません。自分にとっての常識とほかの人にとっての常識は必ずしも一致しないと思うんです。指てきされたことは出来るだけ誠実に対応したいと思っております。

私のことでいやな想いをさせてしまい申し訳ありません。
丁寧に書いて下さっている字を見ていると、私が好きなように表現したりブログに書いたりしていることが、それをやっていることだけで迷惑をかけたり不快な思いをさせてしまうと言うことに改めて気づかされた想いです。本当にごめんなさい。

ブログを見て下さっている方にもいやな想いをさせてしまうのではないかとも思いましたが、お返事する手だてがないので書かせていただきました。少しでも分かっていただけますように。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-25 15:37

アンネフランク

f0107819_10212944.jpg

昨日夕方ポストにステキなプレゼントが届いていました。
先日お店にいらして下さったときに沢山お話をさせていただいたお客様が届けて下さったアンネフランクの本です。
表紙がアンネの日記帳と同じ赤いチェックになっています。オランダに住んでいたことのある彼女はアンネが住んでいた隠れ家に何度も行ったことがあるそうです「娘がアンネの日記を何回も読んでいてすごく好きなんです」ってお話ししたらアンネが書いていた童話のことやチェックの本のことを教えてくれました。そして昨日、麻里子と私への暖かいお手紙と一緒にステキにラッピングした本をポストに届けて下さったんです。
麻里子と一緒に本をめくりながらしばし幸せにひたりました。
アンネの家族のことや隠れ家の写真も沢山載っていて色々なことが伝わってきます。
そしてなんと、アンネのおじいさまはドイツのフランクフルトに銀行を持っていた大富豪で、名前がミカエルフランクなんですーーーっ!ミカエル。。。

まだ少ししか目を通していないのですがゆっくり読ませていただこうと思います。戦争は絶対にだれも幸せになれない選択だと思います。日常のお付き合いでも同じ事で、争いや戦いの時代は終わったと思いたいです。自分だけ幸せで満足できますか?周りじゅう全部の人が幸せな方が自分の幸せもさらに大きなものになると思います。
f0107819_10524044.jpg

↑アンネの隠れ家の写真。可愛いお裁縫セットが!

うぐいすパンのnakaさん(笑)ステキなプレゼントありがとうございます!いつも応援して下さってうれしいですnakaさんはいつまでも少女のような純粋な心と視線でいろんな事や人に接していてステキだと思います。そして、視野が広くて知識が豊富なのでお話ししていてとっても楽しいです。これからも、麻里子と私に色々教えて下さいね。よろしくお願いします!

山のお水が切れて禁断症状が出ています。山のお水には自然のパワーが宿っているんだと思います。山のお水がないと細胞が壊れていく感じ。ふらふらです~。(「私にとっては」ということです。山のお水がすべてではないと思います。)
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-25 11:04

ひたすら眠気と製作の日々

お店がお休みにはいって時間に追われない生活が始まりました。
なぜか、ひたすら眠い。お店がないと気がぬけているのか気がつくとうたたねをしています。やるべき事が沢山あるのに。疲れてるんだね~。頑張ってたもんね~。と少し自分にやさしくしてみまーす。

夕べはフランス帰りの友人が遊びに来てくれてステキな話を沢山聞かせてもらいました。これからがますます楽しみです。彼女は信じる力がとても強くてどんなときもポジティブでいられる強い人です。私が今の仕事を始めたのも彼女と出会ったから。一人一人の良いところを見つけて光を当ててくれる尊敬できる友人です。彼女といると意識を高く持てるんです。
そして、難しく考えず楽しむことに意識を向けることが大切だねと話しました。それが幸せでいれる秘結。

えっと。お休みモードで頭が回ってないみたいでーす。
この休みは沢山本を読もうと思います。古代ローマや中世の騎士、ジャンヌダルク、アトランティスやマヤ文明、そして娘が好きなアンネフランクのことがとても知りたいんです。
夏休みがある大人なんてありがたき幸せです。
そして、時々製作の日々でーす。
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-23 22:38

明日から夏休みです

f0107819_2110594.jpg
明日7月21日~8月31日まで夏休みを頂きます。9月1日からまた通常営業となりますので何卒よろしくお願いいたします。

今日はお休み前と言うことで皆さんお買い物に来て下さってありがとうございました!「よいお年を~」なんて言いそうになったりなんだか不思議な感じでしたね・笑
夕方はかなり濃いメンバーで爆笑の渦でした。ホントにおもしろい人達だなあ。

昨年10月3日にオープンしてからまだ一年もたっていないのに本当にたくさんの方に助けられ、愛されるお店でいられることに感謝の気持ちでいっぱいです。
好きなことを好きなように表現していけること。かなりわがままに自分らしさをつらぬいていける今の環境は周りの方に恵まれた事による大きな財産だと思います。
そして、自分を信じて「なりたい自分」をイメージし続けたこと、自分だけではなく周りにいる大切な人達もみんななりたい自分になれるんだと信じ続けたことは大きな力になりました。
想いが強かったり信じることが出来る人はミラクルを起こせます。不安、心配、疑いは全く何の役にも立ちません。私はそう思います。

お休み中は充電しつつ秋へ向けて準備を始めます。9月後半はステキなイベントを企画中です。そして、イベントが終わるとすぐオープン1周年です!
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-20 21:11 | 営業日

夏休みに入りますが。。。

また素敵な物が入荷してしまいました。
f0107819_18535818.jpg

お菓子屋さんみたいでしょ?微妙な色がイタリアっぽいカラフルなプラスチックのカボションと、とってもきれいな水色とセピア色のマーブル模様のチェコガラスのカボションと、クリスタルガラスのパーツです。¥100~

f0107819_1854764.jpg

イタリアの革ひもです。細かい型押しがされているものと、編んである革ひもです。茶と,とてもシックなグレー。 50㎝¥300~

f0107819_18541547.jpg

品切れになっていたブルーのマリア様のメダイが2個だけ再入荷です。¥700

明日で夏休み前の営業は最後になりますが是非見にいらして下さいね!
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-19 19:01 | 新着商品

夏休み

f0107819_21191256.jpg
毎日雨ですね。今日は涼しくて先週の暑さがウソのようでした。
ラファミーユムトンは後2日の営業で長い夏休みに入らせていただきます。
夏休みは7月21日~8月31日になりますのでよろしくお願いいたします。

夏休み中は思いっきり休もうと思っていたのですが、秋に向けて色々と準備が必要になってきました。皆さんに楽しんでいただけるイベントのお知らせも近いうちに出来そうです。
夏休み中もしかしたら小さなイベント(のみの市のようなこと)を仲間と一緒にすることになるかもしれませんし、このブログでお知らせできることがあると思いますので時々チェックしていて下さいね。

皆さんもよいヴァカンスを!!
[PR]
by lafamillemouton | 2006-07-18 21:19 | 営業日