ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

カテゴリ:ショップ情報( 294 )

最初の投稿

昨日閉店のご案内をさせていただきましてたくさんのメッセージをいただいています。ありがとうございます!
こんなにも惜しんでいただき感謝していただけるなんて本当に幸せな店だと思います。
ブログを書きながら、お返事を書きながら涙が止まらなくてどうしようかと思いました。笑
閉店までの1カ月強はずっと泣いているかもしれませんね・・・

思い立ってブログの最初の投稿を見てみました。
何と希望にあふれた生き生きした投稿なのでしょう。と今の自分とは別人のように感じています。

ラファミーユムトンは羊毛フェルトの作品製作を始めて6年目になります。去年の10月3日にはアトリエ兼ショップをオープンしました。たくさんの方に手作りの楽しさとワクワクをお伝えしたいという思いが形になったお店です。いつでもここにこの場所があることがだれかの心の助けになれば私達はとてもうれしく思います。
お店では毎日せっせと何かを作っていたり、まったりとアイデアを話し合っていたり、出会いの場になったりそんな時間を重ねています。皆さんも、そんな気分の時はふらっと遊びにいらして下さいね。


この頃はブログを書くのが楽しくてみなさんもたくさん反応してくださって一日2回も想いをつづっていたりしましたっけ。
TwitterやFBを始めてからそちらでのやり取りが手軽でブログはおろそかになっていました。
これから閉店までできるだけブログをつづろうかと思います。
皆さんも思い出などありましたらコメントして下さいね。
私もですが店がとてもさみしがっているように感じています。オープンした頃のにぎわいも様々なイベントや静かな日常も本当に大切な思い出です。
[PR]
by lafamillemouton | 2014-08-26 15:53 | ショップ情報

belle mercerie ありがとうございました!

梅雨らしい日の続く仙台です。
belle mercerie 好評のうちに終了することができました。

路上駐車もなく、混雑中もトラブルなくご覧頂けていつもながら感謝しております。素晴らしいお客様に恵まれて幸せです。差し入れなどもありがとうございました。
朝からお並び下さったお客様、足をお運び下さったお客様や友人たち、参加して下さった作家さんありがとうございました!
たった一日だけの開催でしたのでいらっしゃることができなかったお客様もいらしたとお聞きしています。写真でご報告させていただきたいと思っておりましたがパソコンの調子がおかしくて画像を載せることが出来なくなっています。
また後ほどチャレンジしてみますね。

今回お客様もとっても楽しみにされていた一つ一つが宝石のような素敵な作品を作って下さったse calmer KAYOさん、お忙しい中シックで美しい多肉植物やご自分で育てたどんぐり、時期的に諦めていた芍薬の花などで華やかさを演出して下さったmuget mikiさん、お忙しい中まるでアンティークのような針のケースやボタンやレースを飾る台紙、植物を閉じ込めたボタンなどの作品以外にもプレゼントのタグをたくさん作って下さったbloom ikumiさんありがとうございました!

これから夏に向かってラファミーユムトンはオフシーズン、少し静かに力を蓄える時期に入りますが、通常通り営業しておりますし素敵な物を見つけてまた発信できればと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
記念のタグはまだお配りしていますので欲しい方ぜひいらしてくださいね。
[PR]
by lafamillemouton | 2014-07-04 08:36 | ショップ情報

お知らせなど

今日は満月ですね。昨日のこの時間はとってもきれいなお月さまが東の空に浮かんでいましたが今日は厚い雲の上。仙台では見られないかもしれませんね。
京都の鞍馬山では今夜はウエサク祭。いつか5月の満月の日を京都で過ごしたいものです。

お知らせがあります。

ご案内が遅くなってしまいましたが今度の日曜日5月18日第5回目の「こりす雑貨店」が開催されます。震災の後から始まった年に1度のこの雑貨店は売り上げの一部が石巻の保育園への慰問にあてられます。主宰のくーちゃんとちーちゃんは保育士さんなので被災地で頑張っている子供たちを元気づけに回ってくれています。
ラファミーユムトンも毎回少しですが作品で参加させていただいています。今回はくーちゃんが好きだと言ってくれる羊毛で作ったミツバチのカラカラ人形とピックを製作させていただきます。美味しいものやお花や雑貨など人気店、人気の作家さんが参加されていますので皆様どうぞ足をお運びいただき楽しんでいただけますようお願いいたします。
日時 5月18日(日) 11:00~15:00
場所 上杉農園 樹の下 大郷町粕川字丸山12-1
詳しくはhttp://chiizoo.blog62.fc2.com/

お知らせがもうひとつ
これから詳細を詰めていく段階ですが、6月27日(金)11:00~18:00ラファミーユムトン店内に於きまして手芸の道具を集めた展示販売会を開催予定です。
詳細が決まり次第またご案内させていただきますのでぜひ予定を開けていて下さい!
se calmerかよちゃんの作品やmuguetみきちゃんの植物、日本の職人さんがたった二人で手作りで生産しているとっても貴重な鋏など、素敵な手仕事の道具を集めてご紹介したいと思っていますので楽しみにしていて下さいね。

それでは皆様素敵な満月の夜をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by lafamillemouton | 2014-05-14 19:23 | ショップ情報

明日6日は通常営業させていただきます!

最近はTwitterやFBでの発信が手軽なためについついブログの更新がおろそかになっています。毎日見に来てくださっているお客様には申し訳なく思っております。
そろそろHPを作ろうかとも思っております。

明日6日は午前中羊毛のワークショップをお申込みいただいてますので店をオープンしながら行おうと思っています。11時~18時オープンいたします。

羊毛や精油など随時入荷しております。
京都ヴェローナのレースもご好評いただいておりまして完売したものもございますがまだご覧いただけますのでぜひご来店の上お手にとってご覧下さいね。ドレス用の上質なレースは見ているだけでも幸せを感じてしまいます。

ワークショップは随時お申し込み受付しておりますが、羊毛はそろそろシーズンオフとなりますので今月いっぱいくらいでしょうか。秋からはコースターやマフラーなどめん棒を使った縮絨の仕方を新たにお伝えしようと思っています。
f0107819_1315558.jpg

香水のワークショップも好評でうれしいです。
f0107819_13175592.jpg

こちらは季節ごとにお作りいただいたりお友達をご紹介くださったりとたくさんの方にお受けいただき嬉しく思っています。ベルギーのプラナロムの精油は野生の植物か,できるだけ手を加えず自然に近い状態で栽培した植物からとられた精油ですのでとても安心してお使いいただけます。ワークショップでははじめにスメリングと言って精油の香りをムエットで嗅いでいただくのですがクリアで上質、混ぜ物のない本物の香りに皆さん感激されるようです。苦手だった香りも好きになったり、体調の悪いときに参加された方が帰りには元気になっていたりと毎回私もうれしい時間を共有させていただいています。
ぜひお気軽に自分だけの香りを作りにいらしてくださいね。
マッサージやヘアオイルにも使えるアロマオイルや虫よけスプレーのワークショップもご案内したいと思っています。
[PR]
by lafamillemouton | 2014-05-05 13:26 | ショップ情報

臨時営業と王様フクロウ

今日は久しぶりに雨が降っています。
カラカラに乾いていたので植物たちは喜びますね。
明日22日14時~18時、明後日23日通常営業させていただきますので是非遊びにいらしてくださいね。

王様フクロウは完売いたしました。ありがとうございます!
王様フクロウはご予約とお取置きで店に並ぶ前にあと一つとなりました。欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡いただければお取置きさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
今日も素敵な一日を!

[PR]
by lafamillemouton | 2014-04-21 09:10 | ショップ情報

ありがとうございました!

昨日の 春を迎えに行く~作品展 無事終了いたしました!
足をお運び下さったお客様、応援して下さった皆様ありがとうございました。
みんなで迎えに行ったから春がやってきましたね!
f0107819_1121994.jpg

いくみさんの作品もみきちゃんのお花も春を感じるピュアで美しい子たちでした。そんな素敵な作品展をラファミーユムトンでやらせて頂けて幸せです。
午後には何もなくなってしまうほどの人気でしたが閉店間際まで足をお運びいただきありがとうございました。
もうすでに懐かしく思い出しています。笑
写真を少しご紹介させていただきます。
f0107819_11301034.jpg

f0107819_11315883.jpg

f0107819_11333583.jpg

f0107819_11343828.jpg

いくみさんがいてくれたらきっと素敵な写真を撮ってくれたのでしょうけれど雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。
たくさんの皆さんが喜んで下さって本当にうれしいです。
いくみさん、みきちゃんありがとうございました!さて次はどんな楽しいことを計画しましょ
[PR]
by lafamillemouton | 2014-02-28 11:44 | ショップ情報

いよいよ明日です!

今日は仙台も暖かくて、春っていいですね~とうきうきしています。
いよいよ明日、いくみさんとみきちゃんの作品展&販売会です!

場所 La Famille Mouton店内
日時 2月27日(木)11:00~18:00
(駐車スペースが搬入のため停められませんのでご配慮いただけると幸いです。いつもすみません。)
うちのような小さな店で交通の便も悪い場所での販売をお二人とも快諾してくださってありがとうございます。
そして、ご近所の方も遠方からの方も、いつも足をお運び下さるおお客様には感謝しかありません。明日はきっと素敵な一日になると思いますのでぜひぜひ楽しみにしていて下さいませ。お天気もよく温かいようですのでぶらりと遊びにいらしてくださいね。
いくみさんが作品をブログで紹介してくれています。素敵過ぎてノックアウトですよ!
bloom
[PR]
by lafamillemouton | 2014-02-26 16:58 | ショップ情報

ガルソニエールさんの9周年イベントとレースのご紹介

一昨日伊勢、大阪、京都の旅から無事に戻りました。
たくさん写真を撮ってきたのでご紹介できるといいなと思っています。

さて、帰ってきてからバタバタとしておりましたが、明日2月22日(土)~24日(月)青葉区一番町にあるガルソニエールさんで9周年のイベントが開催されます!おめでとうございます!!
詳細はガルソニエールさんのHP→☆をご覧下さいませ。
ラファミーユムトンにもお声掛けいただきましてティーコゼーとマットのセットを一つだけなのですが作らせていただきました。

羊毛にレースをはさみこみ、タッセルをつけたコゼーとポットの下に敷くマットです。
税込¥6,300
お知らせがギリギリになってしまいましたが、素敵な出会いがありますように。
f0107819_19333725.jpg

京都でとても素敵なレースに出会いました。
f0107819_1946891.jpg

ウェディングドレスを作る上質なレースの端切れを譲っていただけることになりました。なかなか素敵なレースに出会うことが難しい日本ですが、偶然見つけたショップに入ってお買い物をしながら相談させていただくと、何やら面白い(失礼!)社長さんで、小一時間熱い想いをお聞かせいただき、40年前からのストックもあるという美しいレースたちを選ばせていただきました。
ラファミーユムトンのお客様が絶対喜んで下さると思うとうれしい出会いでした!
今回はあまり沢山はありませんがまた仕入れさせていただきますのでぜひお買い物にいらしてくださいませ。
その他古い帯締めなども買ってきました。バックの紐などにも使えそうなきれいな色です。
f0107819_19492555.jpg

先日お知らせさせていただきましたbloom いくみさんとmuguet みきちゃんの作品展を2月27日(木)にラファミーユムトン店内でやらせていただくことになりましたので、あらためて詳細をお知らせさせていただきます。皆様楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by lafamillemouton | 2014-02-21 20:43 | ショップ情報

お知らせなど

暖かい節分の日にすっかり春だ〜と喜んで油断していたら次の日からこの冬一番の冷え込みでまたしても自然の厳しさを感じます。
みなさま風邪などひかれていませんか?

昨年秋から再開したワークショップが思いの外好評いただいておりまして遠方から足をお運びいただいたり何度もご参加いただきありがとうございます。
ご案内がわかりにくくて申し訳なく思っています。
パソコンが変わったためかセキュリティーがキツくかかりメールが拒否されてしまう方もいらっしゃるようです。
ご案内を整理して改めて載せさせていただきます。

来週は京都へパーツの仕入れへ出かけるので三重まで足を伸ばしてお伊勢参りをしてきます。そのため13日14日15日はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。

そして、まだ詳細はお知らせできないのですが、2月27日木曜日一日限りの販売会を開催いたします!
f0107819_12201243.jpg


bloomいくみさんの作品とmuguetみきちゃんセレクトの植物達でみなさまにワクワクな春を感じていただきたいと今三人で計画しています。ぜひ足をお運びいただき楽しんでいただければと思います。
また追ってこちらでご案内させていただきますので楽しみにしていて下さいね!




[PR]
by lafamillemouton | 2014-02-06 12:04 | ショップ情報

明日19日はお休みです

明日19日はあしたの種主催の講演会お手伝いのためラファミーユムトンはお休みさせていただきます。営業日が少ないのにお休みしてしまいすみません。

来週22日23日は羊毛で作るフェルトのかごバックワークショップです。
見本ができましたのでご紹介します。
手前にある色見本の中からお好きな色を選んでお使いいただこうと思っています。
参加される皆様どんな色がいいか考えていてくださいね♪
f0107819_2148326.jpg

失敗しない作り方をお伝えできるようにしたいと思います!

29日のティーコゼーのワークショップはまだお席がございます。皆様のご参加をお待ちしています。
また台風が近づいているようですね。被害がありませんように。
[PR]
by lafamillemouton | 2013-10-18 21:52 | ショップ情報