ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

2009年 09月 27日 ( 1 )

井上先生の講演会

f0107819_18565259.jpg

昨日、今日とハーブウォーターとハーブ、アロマの世界に浸っていました♪
上の写真は井上重治先生の
「サイエンスの目で見る ハーブウォーターの世界」と
ノワイヨの「SOLEIL et LUNE Ⅱ」です。
「SOLEIL et LUNE Ⅱ」には私の作品もちょこっと紹介してくださっていますよ♪
今回は文房具特集で魅力的な美しい文房具がたくさんです。
前回のお茶特集もですが、もの選びの参考になる貴重な情報の本だと思います!

井上重治先生はサイエンスのお話から生命エネルギー、心のことまで次々に興味深いお話をしてくださいました。
東大卒の薬学博士なのですが、とってもキュートな先生で、この2日間で大ファンになりました♪
表面的ではない、人間的に素敵な方々にお会いできると心にたくさんの栄養を頂けます。
「アトピーの子供は野原で転がれば治るよ」なんておっしゃっていて、それにもちゃんと科学的な根拠があるのですからどんどん引き込まれます。
芳香蒸留水はまだまだこれから研究が進められる分野なのだそうです。
私にとって香りの世界はとっても魅力的です。

今日はマルベリーリーフ「桑の葉」の勉強会に参加しました。
桑は蚕が食べる葉として知られていますが、たくさんの有効な成分が含まれていることが分かってきたようです。
鉄分やミネラル、カルシウムや亜鉛もとれるとあって、先日胃の手術をした義父がお茶として飲むのに最適だと嬉しくなりました。カフェインもフリーなんだそうです!
乾燥した茶葉もとても鮮やかな緑で香りもとっても良かったです。
f0107819_19134559.jpg

マルベリーリーフを使ったお菓子もいただきました♪
ちょっと緑茶に似ていて日本人の味覚にはとっても合うような気がします。
美味しゅうございました♪
f0107819_1994913.jpg


そして桑の実「マルベリー」は一度見たら忘れられないほどきれいな赤紫色なんだそうですよ。
LINNETさんの生地にもマルベリーはよくつかわれる色で、うちの店でも人気がありますよね!
[PR]
by lafamillemouton | 2009-09-27 19:00