人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

ダーウィンの「進化論」

今日は大雨になる地域が多いようですね。被害が無いことを祈ります。

ダーウィンの「進化論」_f0107819_930468.jpg

昨日、以前にいろんな方からいただいた羊のカードを眺めてみました。羊は見ているだけでほのぼのして癒されます。羊の癒し効果は科学的にも証明されているそうです。写真を見ただけでも癒されるという効果が証明されているそうですよ。昨日久しぶりに羊のカードを見ていて本当にそうだと思いました。可愛いなあ。羊欲しくなっちゃいます。お散歩しながら道草を食べさせてのんびり歩きたいなあ。うちみたいな狭い庭じゃかわいそうなのであきらめますけど。

今朝の新聞に東京上野の国立科学博物館で開催されている「ダーウィン展」の記事が載っていました。その中で「全ての生物は神によってつくられた」という、教会の真実と食い違う考え方を主張すると宗教裁判にかけられて火あぶりにされる可能性があったため、20年近く「自然選択による進化」という考えを公表しなかったとありました。
聖書と違うことを主張するのが当時、どれほど大変だったか、私達日本人には理解しにくいと思いますが、ダーウィンがすごいのはまさにそれを実行したところ。「常識と違う事実に出会ったとき、自分と自分の目で見たものを信じ、批判を受けることを覚悟して、表明する勇気を持っていた。このことを多くの子供達に知ってほしい。」と書かれていました。
子供だけじゃなくて、大人にもダーウィンのような勇気は大切だと思いました。

ダーウィンの「進化論」_f0107819_9563422.jpg

今日も一日好きなものに囲まれて好きな仕事をこつこつ出来ることに感謝です。
by lafamillemouton | 2008-04-18 09:59
<< 19日土曜日 ピコレースとチャーム >>