人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

イギリス海岸

イギリス海岸_f0107819_21374121.jpg
イギリス海岸_f0107819_21375881.jpg
イギリス海岸_f0107819_2138821.jpg
イギリス海岸_f0107819_21381918.jpg

イギリス海岸_f0107819_21445781.jpg

イギリス海岸へ行ってきました。
海岸といっても海じゃなくて川です。川なのに潮の香りがします。
イギリスでもありません。

「イーハトーブ」そこでは、あらゆる事が可能である。

と言った宮沢賢治の言葉通り宮沢賢治の故郷である岩手県は不思議な空気に包まれています。

アメリみたいに石投げをしてしばし二人で本気で遊びました。

イギリス海岸_f0107819_21594756.jpg
イギリス海岸_f0107819_2205734.jpg
イギリス海岸_f0107819_2214912.jpg

岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館と、宮沢賢治童話村、イーハトーブ館、イギリス海岸は仙台から日帰りで遊びに行ける穴場スポットです。
夏休み中の日曜日娘の貴重な休みの日に足を伸ばしてみました。意外と空いていて空気も美味しいので、混雑する場所が苦手な方にはぴったりです。

特に「童話村」はお子さんと一緒でも大人だけでもかなり楽しめます。「童話村」というネーミングで子供っぽい施設を想像してしまいますが完成度が高くセンスもよくて感動しますよ!
宮沢賢治記念館は賢治に興味のある方もない方も楽しめると思います。お庭がとっても気持ちよくてお散歩にお勧めです。
37年という短い生涯でどうしたらこんなにたくさんの研究をして、こんなにたくさんの作品を残せたのか驚きます。きっと宇宙人だったのではないかと本気で思ってしまいます。
鉱物、植物、昆虫、動物、宇宙のこと。絵も書いて、詩や童話を書いて。やっぱり今の私たちとは違う時間の流れの中に暮らしていたのでしょうね。
そして、賢治はベジタリアンだったのですよね。人間が動物に与える痛みや苦しみをとても嫌っていたようです。

 そこでは、あらゆる事が可能である。

私もそんな世界を作りたくなりました。
by lafamillemouton | 2007-08-07 22:07
<< リネンキャンバスバック 東京 >>