人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Famille Mouton

lafamille.exblog.jp

まが玉作り

太白区西多賀にある「縄文の森広場」でまが玉作りの体験をしてきました。
柔らかい石を固い石やヤスリを使って削って形を整えていきます。子供たちの行事の付き添いで行ったのですが、かなり真剣に作って楽しかったです。小さい子でも上手に作っていてびっくりしました。
まが玉作り_f0107819_22492829.jpg

昔の人は生活の一つ一つに手をかけて楽しんでいたんですね。縄文土器や土器のネックレスやイヤリングなども展示してあって、おしゃれもしてたんだなあとおもいました。
火起こしや、縄文土器作りなどの体験もできてお勧めスポットです。広場で走り回ったり小さな子でも安全なのでお弁当をもって家族で遊びに行くのも楽しそうですよ。みなさんも是非行ってみて下さい。

昨日は雑誌の製作の取材でした。謀手芸メーカーのタイアップということで始めて使う素材で作品を作りました。作り方を順を追って撮影いていくのでとても手間のかかる撮影です。いつかフェルトの作り方のわかりやすい本を作りたいと思ってましたが大変そ~。

同じ日に2人の方から紹介された「羊毛の仕事」という本を購入しました。羊毛フェルト、紡ぎ、編み物、はた織り、草木染めなど写真もいい感じで作品もとってもステキでお勧めです。こういく本を待っていた!って感じです。羊がますます好きになりますよ。
by lafamillemouton | 2006-10-11 23:27
<< アンティークのカギ 夢の話 >>